プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始にかけて郵便局でアルバイトをした新潟の大学生です。
その際に、郵便局には局員のほかに『ゆうメイト』と呼ばれる人達が
働いている事を知りました。
インターネットで検索したところ、
新潟県内における『ゆうメイト』の募集は見つけることが出来ませんでした。
もし『ゆうメイト』として働いている方がいらっしゃいましたら
どのようにして『ゆうメイト』になれたのか教えてください。
※ちなみに今回、私が年末年始に郵便局でアルバイトが出来ることになったのは
大学のアルバイトの募集掲示にのっていたからです。

A 回答 (6件)

関西に住んでいる時、年末に必ず『ゆうメイト』募集のハガキが郵便受けに入っていました。

年末年始にかけての、年賀ハガキの仕分け・配達などが、主な募集だったと思います。

関西地方では、常時募集しているようです。

参考URL:http://www.omoshirosou.com/you-mate/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
参考URLのページをみせていただきました。
関西地方では募集しているようですね・・。

新潟のことは詳しくありませんが、私の知り合いでは、直接務めたい郵便局に電話して面接に漕ぎ着けた人も居ますし、短期で働いていた期間に課長などに頼んだ人とか、長期のゆうメイトの紹介で働くことになった人も居ます。

募集しているかわからないということですが、取り敢えずは短期で働いた郵便局に電話をして問い合わせてみるのが近道だと思いますよ。2月・3月辺りで辞められるゆうメイトは多いそうなので、チャンスがあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってすみません。
回答ありがとうございます。

何事も聞いてみるのが大切ですよねっ!!
春休みなんでさっそく電話をかけて聞いてみようと思います。

こんばんは!

10年程前、東京都の某大規模局でゆうメイトしていました。
確か11月下旬頃のアルバイト情報誌(リクルート発行・From A)で
募集していたのを見て応募しました。
その局では、男性ゆうメイトは荷物の仕分等、女性は事務や手紙の仕分等が
主な仕事だったと思います。
私は12月~3月迄しか出来ませんでしたが、中には主みたいな人もいましたね~。
年齢層もバラバラでした。確か男性は泊まり勤務もあったような…。

No.1の方の参考URLを拝見しましたら、関西のゆうメイト募集センターは
大規模局の総務課内にあるようですね。
ネット上で新潟の情報は確認できませんでしたが、
直接新潟中央郵便局の総務課に問い合わせてみては如何でしょう?

参考URLに電話番号(恐らく代表番号)が書いてあります。

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/15/15201/100.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
参考にさせていただきます・

わざわざURLまでありがとうございました。 

私は兵庫県に住んでいる者です。

何年前だったか忘れちゃいましたけど、神戸貯金事務センターでゆうメイトとして1か月間、働きました。そこは兵庫県下の郵便貯金を取り扱っているところで、預け入れ・引き出しなどに関する用紙の整理をしたり、小為替の処理をしたりしていました。終了の時に、私はゆうメイトとして入っていたことをしりました。普通ならこういう責任のあるとこには入れないんだけれど、ちょうどボーナスの時期もあって人手不足だったため、急遽入ってもらうことになったとのことでした。
私は、神戸市の広報誌を見て応募したので、新潟県内で発行している県や市の広報誌を調べてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまってすみません。
郵便に関する以外のお仕事もあるんですね。
参考にさせていただきます。

元,郵政職員です。

ゆうメイトとは、長期・短期を問わず、郵便局のアルバイトの総称です。

地域の広報誌(市報)やアルバイト情報誌、郵便局でのポスター掲示、折込
など、他のアルバイト募集と同様の方法でゆうメイトの募集は行なわれます。
また、地域によっては「ゆうメイトセンター」なる部署があり、周辺地域の
郵便局のゆうメイト募集を一括して行なうところもあります。
(新潟県では、新潟中央郵便局・長岡郵便局などの大規模局にあるかもしれま
せん)

手っ取り早いのは、働きたい郵便局の「総務課」へお問い合わせいただくのが
宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみません。
詳しい説明ありがとうございます。
貴方様の意見を参考にし、
とりあえず、問い合わせしてみようと思います。

私は去年、今年と「ゆうメイト」として郵便局でアルバイトしてました。

やはり、募集の葉書が来てて、それで応募しました。あ、ちなみに、去年もやっていたので、郵便局から直々に誘いの手紙が来ました。年末になるとたいてい案内がくると思うはずなんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
去年年末のアルバイトをやられた方は、
年末にまた連絡がくることはきいてました。

通常時にアルバイトをしたいので、
今度自分で問い合わせてみようと思います。