電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて派遣会社へ登録しました。
わからないことがたくさんあるのでよろしくお願いします。

転職のため仕事を探していたところ、派遣でやりたい仕事を見つけたので、
その仕事を希望して派遣会社に登録しました。
登録の面接のさい、緊張してしまい自分の希望を話せず終わってしまったのですが、
現在希望している案件以外の仕事は興味がありません。

そこで、次にコーディネーターさんとそのようお話をできる機会はあるのでしょうか?
今回希望した仕事は採用していただけそうにないので、
次回再び募集があったときに、再度応募しても良いのでしょうか?

また、他の派遣会社への登録、アルバイト、正社員として働くことなど、
自由におこなって良いのですよね?

A 回答 (3件)

コーディネーターと希望の仕事条件のお話をするのは質問者様が派遣会社に連絡をとるなりして機会を作るしかありませんが、登録のさい、自分の希望が上手く伝わってないことはよくあると思います。

その結果、派遣会社から来る案件が自分の希望外であったりすることがあります。ですから、自分からネット等で興味のある案件を見つけて積極的にエントリーしていった方がいいですよ。

>今回希望した仕事は採用していただけそうにないので、
>次回再び募集があったときに、再度応募しても良いのでしょうか?
同じ案件ですか?ただ単に先に他の方が決まっただけなら次回の募集で応募可能でしょうが、質問者様のスキル不足等の理由だと無理だと思います。

登録は面倒ですが、出来るだけ多く登録に行って色々なお仕事を紹介してもらった方がいいと思います。同じ派遣先なのに派遣会社が違うだけで待遇が違ったりする案件がありますよ。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり派遣で希望通りの仕事に就くのはなかなか難しいのですね。
現在希望している案件はなかなか他に無いお仕事なので、今回ダメでもまたチャレンジしたいと思うのですが、
その際にはよく考えたうえで行動しようと思います。
他の派遣会社についても検討してみます。
ありがとうございました。

再度コーディネーターと話ができる機会は、自分からアクションを起こさないとなかなかありません。

ですので、No1の方がおっしゃっているように、派遣会社に連絡して話した方がいいです。
面接のときの担当者の名前は覚えていますか?覚えているのであれば、その人に直接話すのがベターでしょう。(覚えていなくても大丈夫ですけど)

派遣会社のコーディネーターの人も営業の人も人間ですので、たびたびコンタクトを取るようにしていると質問者様についての印象が強くなって、もし今回の案件が他の人に決まっていても、同様の案件があった場合にオファーが来やすくなります。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

面接時に名刺をいただいたので、担当の方の名前は覚えております。
とてもお忙しいようなので、こちらから連絡をとるのは正直尻ごみしてしまいそうですが、
積極的にがんばろうと思います。

希望する仕事があったら、すぐに派遣会社に電話して言ってみてください。

きっとインターネットか広告でみたんですよね?
それなら、仕事番号とかを控えて問い合わせてみるといいですよ。派遣会社には、積極的にアクセスしてOK!!
人気の職種は、すぐに決まってしまうことがあるので、早めに問合せしてみるといいかと思います。
待ってるより、自分から積極的に派遣会社に問合せをしてる方が、仕事をよく言ってきてくれます。

それから、他の派遣会社の登録やアルバイト等についても自由ですよ。派遣登録は、仕事を保障してくれるものではないので、自由に就職活動を行っても大丈夫です。
仕事が決まった後に、派遣会社から仕事のオファーがあったら正直に言って、次回の機会にお願いしますとでも言っておけば、またお世話になれることも可能だと思います。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

引っ込み思案な性格ですが、いいお仕事に就けるよう積極的にがんばろうと思います。
派遣以外の求職活動もおかげさまで安心しておこなえます。