プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の遺骨をペンダント(ロケット)に入れたいと思っています。
先日母にその事を伝えると、私もそうしたいっと言いどう入れてあげたら一番良いのかと色々調べました。
ここのサイトでも私と同じ考えな方や、すでに持っておられる方もおられて、ここでなら相談に乗って頂けるかと思いカキコしました。
遺骨を入れる物が、普通のロケットタイプのペンダントトップなのですが(←お店の方もたまたま入れられてる方で、その人はティッシュに包んでるそうな)遺骨は水分を吸って酸化し液状化するっというのを見て、私が死ぬまでなるべく原型を保ってあげるにはどうすれば良いのでしょうか?
良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

浄土真宗の寺の者です。


遺骨が液化するというのは、おそらく通常通りに納骨した際、骨壷の中に湿気が入り込み、長い年月を経て液化(泥になる)するということだと思います。ロケットのような形であれば、液化することはないと思いますよ。
ただ、そのような形で保管すると、万が一紛失したときのショックは計り知れないものがありますので、絶対になくならない方法を検討しておいたほうがいいかもしれませんね(おせっかいだったらスミマセン)。
わたしの知り合いは、遺骨を少し食べていました。かなりびっくりしましたが、本人は満足そうでした。残りのほとんどはお墓に納め、ほんの少しを自宅に保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
私自身今回、父の遺骨をどう保管すれば
良いのか?っとその事ばかりとらわれていたのかも
しれませんね…
母とも紛失した時の事を相談し、外す時にはお仏壇に
必ず置く事にしました。
丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:03

 遺骨 ペンダント で検索するといろいろな業者のサイトが出てきます。

数十万円の高価なものから1万円台の安価なものまで。

 実際に利用したことはありませんので、どこの業者が信用できるのかは自信がありません。それぞれにお問い合わせなさってはどうでしょうか。

 ご自分でロケットに入れておくよりも、安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
検索すると色々な業者さんがあるのに驚きました。
色々あるので、検討してみたいと思います。
丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:09

曹洞宗の僧侶です。


ご遺骨が液状化という話は知りませんでしたが、カビが生えたりして異臭がするなど、そのままで持ち続けることはなかなか難しいものです。
私個人の意見としては、遺骨をご希望のような形で持たれることには疑問を持ちますが、私の寺の檀家さんにも何人か故人のご遺骨を身に付けられている方がいらっしゃいます。
私が相談を受けたときに紹介したのは、このサービスです。

http://www.eternal-j.co.jp/eternal01.html
かなり高価ですが、単なるアクセサリではないということで実際に作成された方もおいででした。
簡単に密封したいということであれば、小さなご遺骨の粒を合成樹脂で固めてしまうという方法もあります。以下に一例をご紹介します。

http://www.bijutsu.biz/CGI/shopping/list.cgi?key …

参考URL:http://www.eternal-j.co.jp/eternal01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
そのまま持ち続ける事は、やはり難しいものなのですね…
良いサイトと樹脂で固める素材を教えて頂き、
大変感謝と為になりました。
僧侶っという立場の方で、父の遺骨を持つっといった行為に疑問が有りつつも、丁寧にご相談頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!