プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 売立住宅で購入を検討しております。ツーバイフォーでフリープランですが、当初2階にリビング・風呂・洗面を持ってきたく話を進めていました。
 最後になって、「風呂と洗面は段差ができます」と言われました。ツーバイだと2階の風呂や洗面は、それぞれ1段づつ段ができて(リビングからだと、2段上がることになる)しまわざるを得ないというのです。バリアフリーも意識していましたので、多少なりとも段差は避けたいと思いますが、本当に段差ができるものなのでしょうか?皆さんにお聞きしたくお願いします。

A 回答 (6件)

厳密にはバスユニットには段差が生じます。

その関係でそれにつながる脱衣所(洗面所)もということでしょう。
バスユニットは下部にスペースが必要です。ところが2x4で床面となるのはどこもレベルが同じで、バスユニットの部分だけ下げるということが出来ません。

どうしても段差を避けるということですと、2Fのほかの床面全部を持ち上げるというやり方になるでしょう。
ただ天井高さもその分低くなるし、コストも上がります。

1Fにバスを設置する場合には、その部分だけ床をくりぬいてしまい(というより床を張らない)、バスユニットを基礎部分で直接支える構造にするので問題ないのですが、2Fに設置する場合はこのような問題が生じます。

通常の在来工法の場合ですと、その部分だけ柱から全部低くして(つまり1F天井自体を下げる)対処できないこともないのですが、2x4ではイレギュラーな対応ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そういうことなのですね。それならば2F風呂は段差がいやなら、1Fで検討しないといけませんね(予算もありませんので)大変勉強になりました。

お礼日時:2006/02/07 14:30

2x4であっても床を下げる事は出来ます。


但し階下部分の天井が下っても良いプランであり、またその周囲が壁等で支えられるなど考慮されている場合ならです。
浴槽は水を入れるとかなりの重量になりますから充分に計画が必要です。
2x4でも普通にやり易い方法だと質問の内容になると思います。しっかりと考えてくれる設計者なら出来ない範疇だとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はやり方というか設計のしかたということですね。でもきっと注文でもないので、話をしてもお金がかかるという話になるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 20:51

我が家は2Fにお風呂があります。



段差あります。
洗面所(脱衣所)には段差ありません。

洗面所に段差が出来るのは、パイプスペースを設ける場所が無かったからではないでしょうか?

1F天井を下げて段差を無くすことも出来ましたが、強度計算がえらく面倒らしく、追加金が高くて断念しました。

逆に。。。
同じHMで、お風呂が1Fでも段差を設けている物件もありました。
「お風呂の下に断熱材を入れたほうが冷めにくいため、わざと段差をつけた」と施主さんはおっしゃっていました。

バリアフリーを意識するのなら、素直に1Fにしたほうが良いです。(ホームエレベータ付けるなら別ですが)

そもそも、床の段差よりバスタブを跨ぐほうがハンディキャップのある方にはバリアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Fにした方が色々な面でいいようですね。また、断熱材の為に1Fでも段差を設けたというお話も参考になりました。バリアを優先に考えながら、相談してみたいと思います。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 20:53

我が家も2×4工法で2Fに風呂・洗面があります。


キッチンも2Fです。

風呂、洗面、キッチン共に段差ありません。
但し、風呂の部分にあたる1Fは天井が15cm位低いです。

建築中、毎日見に行きましたが、バスタブが収まる部分は、個別に梁を設けて、更に金属の梁で補強してありました。

ちゃんと考えれば、段差無く施工することは可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなりすみません。直接建築会社に効きましたが、できるみたいですが色々規制や調整はあるようです。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 09:05

1.古い2×4住宅では未だバリアフリー対応のUBが無 かったので一階でも二階でもUBには段差がありま した。

私が2×4に係わりだした頃は標準で段差あり ました。
2.現在2×4でも二階で段差なしUBは可能です。
 只、建て売りレベルの施工能力では無理に頼むと
 後が心配です。止めた方が無難では無いでしょう  か。
 残念ながら施工者の技術力の問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事がおそくなりすみません。情報ありがとうございます。色々検討した結果、1Fにもってくることにしました。その他の間取りも考え下に持ってきた方がいいだろうとなりました。ありがおうございます。

お礼日時:2006/02/23 09:06

2×4で2階風呂です。


一階の天井を低くして、段差なしにしました。風呂場の下は書斎(本棚とカウンターテーブル)にしたので、天井の低さは気になりません。パソコン部屋としても使ってます。小部屋なので、階下の強度も確保できます。おすすめです。
(追記)
階下対策として
□排水を外配管にしました
□ユニットバスを二重パンにのものにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事がおそくなりすみません。情報ありがとうございます。色々検討した結果、1Fにもってくることにしました。その他の間取りも考え下に持ってきた方がいいだろうとなりました。ありがおうございます。

お礼日時:2006/02/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!