アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MALDI/TOF-MSの原理がよくわかりません。
初心者でもわかるように教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

>「接地グラウンド」とはどのような部分なのでしょうか?


一般的な電気の接地(アース)、つまり電位ゼロ(基準)です。
サンプルスライドが高電圧でプラスに印加(電圧がかけてある、ここでは+V0)してあるので、陽イオンは相対的に陰側のアース側に向かって押されることになります。
電位というものは絶対的な基準は、本来無く、電位差があるだけなので、これで充分です。
なお、電荷には実体があります。ちょっと不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
電位には電位差があるだけなのに、電荷には実体があるんですね…本当に不思議。

お礼日時:2006/02/08 03:19

ノーベル賞まで貰った、元祖ですから。

(ご本人が書いたかどうかはともかく)島津製作所様のページを引用します。
http://www.shimadzu-biotech.jp/products/tofms/pr …
巨大分子の質量精密測定には欠かせませんね。^^

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
引用文中のTOFMSの部分で「接地グラウンド」とはどのような部分なのでしょうか?

補足日時:2006/02/07 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!