アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は一月ほどかけて自分で色々と選定するのですが、仕事が忙しくパーツを探す暇が無いので、皆さんの知恵と知識をお借りします。

現在ある自作機の一部を残しつつ作り直しを考えてます。
ケース・M/B・CPU・Mem・G/Bの交換を考えています。
予算的には7~8万円です。
ま、予算が決まってるのでそれぞれにいくらかけられるかも大体決まってきますが…
現在CPUがC2.5Ghzなので、P4 630を2万円程度で。
現在メモリが512Mなので、1GB(512x2)を1万5千円程度で。
現在G/BがELSA GLADIAC 728 128MB(Ti4800SE)なので、PCI-Eの6600 GTクラスの物を1万5千円程度で。
M/Bを1万5千円程度で。
ケースを電源無しで1万円程度で。
この感じで考えてます。

さて、それぞれの物を細かくいくと…
CPUは予算があればもう1つ上も良いかなと。メモリーはこれ以上は望め無そうですから、このままでOKです。

今回のコンセプトは「出来るだけ静音」です。グラボ・ケースに特にこだわりたいです。

■■1.グラフィックボード
当初エルザのグラボで行こうかと思ったのですが、ファンレスタイプが無いですよね。しょうがなく他のメーカーにしようと思うのですが…
以前、玄人志向のファンレスを購入したとき3Dゲーム中熱暴走して落ちてました。(ケースを開け扇風機で風を送ると何とか動作する)
なので、ファンレスといえど安定して動いてくれる物がほしいのですが…
ある程度ネームバリューがあり、安定志向なメーカーがうれしいです。
もちろん、この価格帯にファンレスが無い場合は静かめのファンを搭載している物でもOKです。
もしくは水冷などのファンレスに改造できるってのもアリです。

文字数オーバーしました。続きはどなたかの回答の補足に記入します。

A 回答 (9件)

できるだけ静音ということで、考えてみました。


参考までに。。。

CPU:AMD Athlon64 3200+
(http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …
VGA:GIGABYTE GV-NX66T128VP-SP
(http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …
MB:ASUS A8N-SLI SE
(http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

メモリは512x2であれば、大体1万くらいかと思います。

で、この構成の理由なんですが、
CPU→熱量が少ない=ファンを全開でまわすことがない
MB→Q-FanControlをつかえば、ファンの回転数をMBが制御してくれる
=MB上の温度計でFanをコントロールするので、静音しやすい
VGA→みたまんま(笑) FANレスですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れました、すみません。

さて、皆さんAMDお奨めみたいですね。
う~ん。でも、CPUはP4で変更したくないんですよね…
わがままかもしれませんが、その方向でお願いします。
また、各パーツの予算は大体です。皆さん指摘の通り、メモリーは安く買えそうですし、グラボはもっと予算が掛かりそうですが、総合して7~8万円になるようだったら全然OKです。

ちなみに、「GIGABYTE GV-NX66T128VP-SP」コレは良いですね!

お礼日時:2006/02/08 11:53

#1の方が書いているようにCPUをAMDにする方法があります。


ただ、これは実際にパソコンで行う作業によっても変わってきます。
3Dゲームなどを行ったりするのであれば迷わずAMDを使用するのが良いと思います。熱暴走の可能性の低さ、コストパフォーマンスからしてもAthron64 3200+がいいのではないでしょうか。
もしマルチメディア系処理をよく行うのでしたら当初の予定通りIntelを選ぶほうがパフォーマンスは上がるでしょう。

マザーボードに関してはCPUが決まらないことにはなんとも言えませんがMSI製かASUS製を選ぶのが良いと思います。相性問題等を考えた場合でもこの2社は比較的相性に問題が出ないと思います。

メモリはバルクを購入するのかどうかによって価格が変わってきます。
バルクでしたら512MB×2で1万円ちょっとで購入できます。

で、気になったのはグラフィックボード6600GTが1万5千程度で手に入るかということです。中古やオークションでしたら別として、普通に購入したとしたら安くても2万円弱は考えておいたほうが良いと思います。私が以前購入した玄人志向で1万9千程度した記憶があります。(記憶違いかもしれませんが)
で、6600GTでファンレスがいいかどうかも議論のするところですが、、、
もともと発熱の多いタイプですので。

予算8万円として値段だけ考えたら
CPU:2万   (Athron64 3200+)
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
M/B:2万   (A8N-SLI DELUXE)
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
メモリ:1万  (バルク512MB×2)
G/B:2万   (ELSA GD743-128ERGT)
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
ケース:1万  (オウルテック OWL-AION6(W)/N)
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/AION6/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUなどについては#1さんへの返答を参考にお願いします。
さて、ケースについてちょっと触れれられているので、ここに質問の続きを掲載します。

---------------------------------------
■■2.ケース
現在、ATX規格が出来てすぐの頃のフルタワーケースを利用してます。でかいだけでお世辞にも作業がしやすいとはいえません。電源のかなりうるさかったので、数ヶ月前に400w静音仕様の物に交換しました。
なので、電源は不要です。
また、希望としていくつかの条件が…
・前面にUSB等のポートがあるもの
・5incx3(4)、3.5incx2、シャドウベイx2以上
・各ベイの取り付けがネジではなく簡単取り付け器具(というのかな?)が付くもの
・出来るだけ静音設計な物
・デザインはいかつい物ではなく綺麗な感じの物。出来れば鏡面白塗装系
・もちろん、この規格ならミドルタワーしかないかと。
コレがなかなか見つからない。近くのショップを数件歩き回ったけど、いいのが無いんですよね。

■■3.マザボ
なんか、こっちを先に選べって感じですか?w
でも、重要度から言えば下なんですよね。こちらは機能があまり必要なしです。
オンボードG/Bは必要なし。ギガビットLANも有っても無くても良し。RAIDなんて使うことないしって感じです。
オーバークロックもさして必要と考えてないですし、8chオーディオもスピーカーが無いから5+1で十分って話です。
ただ、メーカーの指定が…ギガバイト・AOPEN・ASUSしか使ったことが無いので、出来ればこのメーカーで。
チップはインテルが良いです。

長くなりましたが、以上の物を予算内に収めたいです。
皆さんのご意見お待ちしてます。

お礼日時:2006/02/08 11:57

前の方の補足になりますが、書き込みさせていただきますね。


DOSPARA(名前だしていいかわかりませんが・・・)店頭でASUS GeForce6600GTのグラフィックボード(ファン付きですが)が17000円代で売ってました。
増設用(SLI用)ということで製品版のパックではなく、ダンボールのような小さな箱に入ってました。店員さんに聞いたところ、中身は製品版と全く同じそうです。

しかし、安そうなパックに入っていても値段は17000円してしまうので、15000円というのは少し厳しいかと思います。あと、master-3rdさんのお近くの店に同じ価格で売っているかわかりませんし・・・。

方法としては、「512MBのメモリを15000円ほどで」とありますね。
これは上でも書いた店で1万円しないで買うことができます。会員になれば一ヶ月の補償(相性保障もOK)もつくそうです。
そこで空いたお金をグラフィックボードに持っていくということも一つの方法だと思います。

仕事がいそがしいとありますが、最終的にはやはり自分の目的にあわせて自らの決断でパーツを優先的なものから買い足していくことになると思います。忙しくてPCを使う時間が少ししかないのでしたら、「もう少しパーツが安くなるのを待つ」というのも手ではないでしょうか。

あまり良い回答ができませんでしたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSPARAなら近所(と言っても車で1時間程度ですがw)にあります!

各パーツへの予算は下にも記入しましたが、あくまでも概算で全体が7~8万に収まればオールオッケーです。
他のパーツの希望も記入しましたので、適当に予算を割り振ってください。

お礼日時:2006/02/08 12:00

静かにしたいのなら、CPUをAthlon64にするか、


intelがいいならPentiumMにした方がいいです。
PenM用のマザーも最近特価で1万円ぐらいで売っていた記憶がありますので(ワケアリらしいが)、
少し敷居が低くなってきた印象があります。

グラボなんですが、3Dゲームするなら
ファンレスはやめておいた方がいいですよ。
それこそ扇風機とか、別のファンで冷やしてやらないと
熱暴走の可能性が非常に高くなりますので。
体験済みのようなのでよくお分かりかと思いますが。
私もファンレスを購入して失敗した中の一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUについては#1さんの返答にも記入しましたが、P4限定でお願いします。

また、静音度も無音にしないといけない!とかではなく、出来るだけ静かに…というスタンスです。
なので、重要度から行けば"CPUパワー>静音度"になります。P4で組んで、その上で静音方向に向けたいと言う感じなので、"P4ではどうやってもムリ"と言うのが回答であればそれはそれでOKです。
ちなみに、CPUファンはいずれ交換したいと思ってます。とりあえず静かなのにするか水冷にするかはいずれ決めようかと思うのですが、変更はする予定なので、純正FANがうるさいってのは考えない方向でOKかと思います。

やっぱり、ファンレスはやめておいた方が良いですかね。私も2度同じ失敗はしたくないですしねw
であれば、予算範囲で静かなFANを搭載している物って無いでしょうか?

お礼日時:2006/02/08 12:10

自分ならこんな構成です



CPU:Athlon64 3200+ 約19000
M/B;ASUS/A8V-E SE 約12000
メモリ;Sumsung Original/512M×2 約12000
ケース;Scythe/A-POD 約13000
http://www.scythe.co.jp/case/20050714-114035.html
VGA;??? 約15000~25000
(ファンレスにこだわる理由がわからないしELSAでいいと思う)

まああとM2待つのもいいと思います
あと補足として質問者さんが持っている電源の容量で足りるかどうかわからないのでふざけたデザインだけど静音性抜群の500W電源搭載したのをオススメです

参考URL:http://www.coneco.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUについては…以下同文でw

FANレスグラボにこだわるのは現在使ってるグラボが異様にうるさいからです。
CPUFANを交換し、電源ユニットを交換し、ケースファンを交換した結果グラボが一番うるさくなってしまいました。
(グラボのファンを押さえると、すごく静かなPCに速変りw)
と言うことで、今回はファンレスまたは静音FAN搭載の物をチョイスしようかなと。
ただ、↓の方の回答でゲーム用にファンレスはやめた方が良いと言う回答を得たので、静音FAN搭載の物になりそうですね。

お礼日時:2006/02/08 12:18

#1です。



板だけ紹介
ASUS P5LD2 Deluxe
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

それから、AMDを勧める理由ですが、
現行のP4に対して、性能、熱などの面において、アドバンテージがあるからです。
というのも、私自身、P4-2.4Cを3.15GHzまで引っ張って使ってましたが、
Athlon64に入れ替えた際に、FFベンチマークにおいて同じVGAカードを使用しているにもかかわらず、
スコアが1000以上上がった経験があるからです。
ちなみに今はAthlon64 3200+にNUC2000+12cmFan@1600rpmで、
FFベンチ3連続2時間でも落ちたことはありません。
また、チップセット所以の問題も現在ではほとんどなく、安心して使用できます。(特にnForce系)

これは余談ですが、水冷はお勧めしません。
筐体内のエアフローを別途確保する必要が出てしまうため、ケースファンが必要となってしまい、
ある意味本末転倒する場合があります。
水冷は定期的に水を足す必要があるので、暇人向けです。
(水冷PC2台抱えてますが、2~3週間に1回若干量の水を足してます)

この回答への補足

CPUに関しては、そっちの方向も考えるとして…

ケースで良いのは無いですか?私自身コレが今回一番重要な選択物だと思ってるんです。
なんといっても今使ってるケース、7年くらい使ってるのかな?それほどケースって買い換えないじゃないですか。なので、コレに関してはマジで失敗したくないんですよね。
良いのがあったらお願いします。

補足日時:2006/02/09 13:04
    • good
    • 0

はっきりと言いますがPentuiumにこだわる必要は皆無だと思います


特に静音性とか言うなら尚更です
正直かなり重いエンコードをする人ぐらいにしかPentiumを選択した方がいいんじゃない?って感じにはなりません

Pentiumのデメリット
・発熱が高く電力をかなり食うので使用できる電源が限られてくる傾向にある
・発熱が高いので他の製品の寿命やCPUクーラーなどについてAthlonより気を配る必要がある
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/0 …

・DDR2と言えどもローエンドはFSBが低いためDDR2-800でもCPUのFSBが533だったらDDR2-533として起動するので意味がない
(今回はあまり関係ないと思うがAthlonは構造上そのような欠点はない)

Pentiumのメリット
・周波数が高いためエンコードでは微妙にAthlonより速い傾向にある
    • good
    • 0

ケースは作業のしやすささえクリアしていれば


何でもいいと思いますけどね。
ものすごい種類があるし、
それだけ需要があるってことなんで、
どれが最高!なんて決めれるものじゃないだろうし。
個人的には、星野金属のものが使いやすいと思います。
ベイの数はミドルタワーなら大抵要望をクリアできると思うし、
塗装なんて完全に好みなので現物を見て決めた方がいいし、
静音性は取り付けるファンやパーツで大きく変わります。
USBも今どきのケースなら付いているでしょう。
    • good
    • 0

#1です。


この手の考え事は大好きなので、ついつい・・・(笑)

ケースの条件ですが、
>・前面にUSB等のポートがあるもの
最近では当たり前になっているので問題なし。

>・5incx3(4)、3.5incx2、シャドウベイx2以上
探せば見つかる。といった感じ

>・各ベイの取り付けがネジではなく簡単取り付け器具(というのかな?)が付くもの
最近見かけないですね、この手のパーツがついているの。。。
ないわけではない

>・出来るだけ静音設計な物
筐体がいくら静音でも、ほかがうるさいと・・・
パッシブダイレクトとメッシュ筐体はなんとなくうるさそうな・・・

>・デザインはいかつい物ではなく綺麗な感じの物。出来れば鏡面白塗装系
趣味の範囲なので、多くは語れません。。。(笑)

>・もちろん、この規格ならミドルタワーしかないかと。
当然、そうなると思います。

で、各条件に限りなく見合った製品を参考までに、
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/case/c …

http://www.coolermaster.co.jp/web/product/case/p …

ケースって個人の趣味が思いっきり出る部分なので、触れないでいました。
ちなみに参考に挙げた製品は使ったことありません。

この回答への補足

CENTURION 5いいですね~♪
特に、青モデルはかなりぐっと来ました!
しかも、価格も予定の1万円以下!

こんな感じで他のケースもあればお願いします。

補足日時:2006/02/10 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
何とか予算内で目的の物で組めそうです。

お礼日時:2006/02/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!