電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
このカテゴリで良いのかわかりませんが、よろしくお願いします。

本日の朝に、交通事故を起こしました。
不幸中の幸いで、私も、相手の方も大きなケガは無く、
打撲と捻挫でした。

相手の方へお見舞い(謝罪)に行きたいのですが、
入院はされていないので、ご自宅へ伺いたいと思っています。
こういう場合は、「お見舞いにお伺いしたいのですが、ご都合のよろしい日時を教えていただけますか?」
と、いうような感じでお電話差し上げたらいいのでしょうか?

初めてのことで、何がなんだかさっぱりわからなくて困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

保険会社の方が過失相殺割合8:2というのは完全に信用して良い場合がほとんどですので


相応の謝罪を心がけるのが良いでしょう。
只、交通事故はどちらにも過失がある場合がほとんどなので
全面的に誤るのは避けた方が良いでしょう。

最初だけ菓子折りでも持って行き、誠意を見せるのが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

全面的に謝るのはよくないということですね。
わかりました!!相応の謝罪をして参ります。

今日、菓子折りを持って、5分ほどお話をしてこようと思っています。

お礼日時:2006/02/08 13:20

私も以前同じ様な事故がありましたむち打ちで三ヶ月程治療受けました、その間一本の電話もありませした 私があいて方の自宅まで出向いてどゆう事なのか聴いた所、保険やさんに、任して有るので私は関係ないですと言われて頭にきました、人間は感情の有る動物ですなにわともあれ、電話一本でも入れて精意おみせることですね纏まりの無い文章でごめんなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

rumbooさんはもうお体は大丈夫なのでしょうか?
三ヶ月ほど治療を受けられている間に、電話すらないないんて・・・。
保険会社に任せっきりだったのですね。。

私は、今日相手の方のお見舞いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 13:19

今日は。


まず、お聞きしたいのですが、貴方は車に乗っていたのですか?それともバイク?またはそれ以外ですか?
そして、相手の方はどうでしょうか?
それによって対応が違ってくると思います。
いずれに致しましても、相手の方と面会する際にもし「加害者の方ですか?」というニュアンスで聞かれた場合、まだ法的に何も決まっていないのでしたら「そうです」でなく、「当事者です」と答えましょう。

この回答への補足

状況説明が不足しておりまして、申し訳ありません。
相手も私も車に乗っていました。
保険会社からは8:2くらいの割合の過失になると思うといわれました。(私が8割です)

相手の方は、非常に良い方で、私の体調まで心配してくださっていました。
先ほど、電話で捻挫と打撲ということを聞いただけで、完治までどれくらいの時間が必要なのか、などは聞いていませんでした。

補足日時:2006/02/07 17:46
    • good
    • 2

謝罪に行かれるということは100%あなたの方に過失が認められるのでしょうか そうならば 当日中に菓子折をさげて 謝罪を申し上げればいいかと思います。

お見舞金は持っていかれない方がいいと思います。私はあなたと反対の立場でしたが 加害者が当日夜に来られ 非を認められ 謝罪をされ 静養してくださいと申し出ていただき 相手が見えたようで一息付きました。後の警察からの質問で「加害者に厳罰を求めますか?」と聞かれたときも「いいえ」と答えたのもきっと相手の誠意が あの夜に見えたからだと思います。被害者さんが一日もはやく回復され 解決されることをお祈りいたします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

相手の方は直進で、私が右折です。
私の前方不注意(?)で、あきらかに私に過失があります。保険会社からは、8:2くらいじゃないかと言われました。

お見舞金は持っていかずに、菓子折を持って行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 17:46

> 「お見舞いにお伺いしたいのですが、ご都合のよろしい日時を教えていただけますか?」


> と、いうような感じでお電話差し上げたらいいのでしょうか?

100点満点。

普通、「誠意」を感じればこじれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

では、このような感じで連絡を取ってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 17:43

 そうですね。

いきなり押しかけてもご迷惑かもしれないし、迷惑をかければかえって心象を悪くしてしまうかもしれません。
 それを考えれば、あらかじめご都合を確認してから出かけた方がいいでしょう。

 ちなみに、私は10年ほど前に、接触事故を起こしました。100%私の過失ですが、幸い、車をへこませただけで、怪我には至りませんでした。
 相手のご自宅にお詫びに伺おうとしたら、「修理代さえ出してくれればいいから、そこまでしなくていい」と断られました。そこで修理工場に修理代を支払った後、デパートのギフトコーナーで3,000円ぐらいの贈り物(確か食品だったと思います)を買って送りました。(お中元やお歳暮の贈り物のような感じのもの)
 2,3日後、私が車をぶつけた相手の方から電話があり、「ここまでしてくれなくても良かったのに。気を遣わせて悪かったね」という感じで、かえってお礼を言われ、禍根を残すとことなく落着しました。

 ということで、私の経験から言えば、もし、「お見舞いに来なくてもいい」と言われても、ちょっとした贈り物などで誠意を見せた方が、相手の気持ちもほぐれ、円満解決になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

まず、相手の方と連絡を取り、都合の良い日にちをお伺いし、デパートで贈り物を買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!