1歳8ヶ月の男の子です。
昨年末から続けて風邪を引いて、数日のインターバルはあるものの1ヶ月ほど抗生剤を服用し続けている状態です。
今は連続10日くらいです。
これで「長期服用」とは言わないのかもしれませんが、腸内細菌などもろもろの必要な細菌も死んでしまうでしょうし、少し心配です。
処方していただいているのは全てフロモックス、咳と鼻水のため同時にアスベリンとムコサールも処方されています。
いままで薬でアレルギーが出たことはありません。

医師・薬剤師の方、この状態はとくに問題は無いのでしょうか?
起こりうる副作用があるとしたら、それはどのようなものでしょう?
ご教示下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年の風邪は特に治りにくいようです。

結果的に長期に渡って服用するケースは多いようです。薬そのものの専門的な事はshu_sさんが述べられていますから、省きます。
さて、まず結論からいえば同じ抗生物質の長期使用はあまりよくはありません。100%安全な薬は存在しません。だからこそ風邪など急性疾患の場合は薬を2週間分なんて出しません。せいぜい長くて5日分ぐらいで、そのつど診察を行います。抗生物質はそれぞれ有効な対象菌があります。呼吸器、消化器と対象になる臓器に会わせて使い分けます。フロモックス自体はペニシリン系やペネム系の抗生物質と違って、腸内細菌への影響は少ない部類の薬剤であることは確かですし、呼吸器などにはバランスがとれた薬ではあります。。基本的に風邪はウイルスで起こります。抗生物質は細菌に対して効果があります。20年ほど前には風邪に対して抗生物質の使用の是非で論争がありましたが、
風邪の時は抵抗力が落ちて、病的細菌が非常に体の中で増殖しやすくなります。それらが肺炎、腎盂腎炎などを起こす可能性があるので、現在のようにかなり安全性が高まった抗生物質は必ずと言って良いぐらい処方されます。ただ内科、外科と婦人科、小児科、泌尿器科はそれぞれ出会う可能性がある細菌群に違いがるので、その細菌にあった抗生物質及び使い方に違いがあります。いずれにしても10日分の処方だったり、診察なし薬だけでの1ヶ月と週2回ぐらいの診察したうえでの
トータル1ヶ月の処方ではおのずと意味が違います。
ただ我が子の身体を心配されるのは当然です。
中には怒り出す先生もいますが、きちんと自分の心配な点を聞く権利はありますし、医師も説明する義務があります。他のアスベリン、ムコサールなどは対症療法剤で、どの病院へ行ってもだいたい同じです。
ただ・・症状が改善しないのに同じく見合わせじゃ・・ね。
    • good
    • 0

こんばんは.


私は全然医学の知識はないのですが,アドバイス程度にお聞きください.
現在我が家にいてる犬ですが,
皮膚病にかかり,動物病院につれていき,
長期間の抗生物質の摂取を言い渡されました.
その結果,今は
盲目,糖尿病
という結果になってしまいました.
なぜ,これらがわかったかというと,
抗生物質の投与に疑問をもち,
先生を代えたところ,
抗生物質を長期間与えすぎによる糖尿病が
発見されました.
そして糖尿病から盲目となってしまいました.
犬の例なんですけれど,
人間も犬も動物であることは変わりないと思います.
何かアドバイスになればと思い,書かせていただきました.
抗生物質は怖いと思います.
    • good
    • 2

昨年末から風邪を続けてひいているということは、一度は治癒してまた新しくひいているという解釈でいいでしょうか?そしてその度ごとに予防投与として「フロモックス」が投与されていると・・・



フロモックスはセフェム系抗生物質で、薬剤アレルギーが存在しなければ非常に安全で小児にも多用されている薬剤です。しかしまったく安全というわけでもなく細かく言えば参考URLに書かれていることが副作用として上げられます。長期に用いれば腸内細菌の菌交代がおこり難治性の腸炎を起すこともありえます。
しかし、通常は患児の状況を見ながら処方しているはずですので心配は少ないものと思いますよ。

アスベリン、ムコサールにしても対症的な処方ですね、お母さんからご覧になられて、毎回同じ処方で体への負担が心配される場合は、主治医へご相談ください。医師の側の考え方からすれば『アレルギー』を起していない薬剤というのは、安心して使用が出来るものでもあります。通常風邪を頻繁に繰り返すとは想定しませんし、元々が予防投与であることから無造作に処方していることも考えられます。逆に言えばさほど必要性のない処方の可能性もあります。フロモックスをなぜ使用しているかは主治医しかわかりませんから確認されるほかないのです。仮にフロモックスで問題が起こる場合、小児であればマクロライド系などの処方も考えられます。風邪を繰り返さない方策を教わるためにも今一度主治医とお話になられてはいかがでしょうか。

○塩酸セフカペンピボキシル
http://202.244.210.108/HD/613/6132016.HTML

内科小児科は専門外ですので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの長期天気予報が知りたい

日本では、気象庁が1ケ月や3ケ月の長期天気予報を出していますが、アメリカのをどこかでみられないでしょうか?

Aベストアンサー

 National Weather Service の Climate Prediction Center はいかがですか?

 英語じゃだめですか?図も載っていますが。

参考URL:http://www.cpc.noaa.gov/products/predictions/multi_season/13_seasonal_outlooks/color/churchill.html

Qフロモックスの副作用と、服用の中断について

こんばんは。
先日病院で膀胱炎と診断され、フロモックスを処方されました。
しかし、この薬をのんでから
吐き気、腹痛、目眩、下痢、胃のムカつき
などの症状が出ています。
この薬が原因かな?と思うので、服用を中断したいのですが、膀胱炎が悪化すると思うと中断しない方がいいかなと思いす
先ほど病院に電話しましたが、ドクターじゃないので分かりませんと言われました。
同じ様に皆さまもドクターではないと思いますが、似たような経験をされた方などいましたらどうしたのか教えて下さい。

ちなみに、次は夕食で飲むつもりです…。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質のお薬なので胃腸障害の副作用が起こる場合があります。
我が家のかかりつけ医では必ず整腸剤(ビオフェルミン)が一緒に処方されますが整腸剤の処方はありませんでしたか?

家にビオフェルミンがあれば、一緒に飲んでみてはどうでしょうか。
抗生物質は自分勝手に服用を中断しない方がいいと思います。

Q長期の天気予報

九州の3月の14日~27日の詳しい天気が知りたいのですが、こういうものは発表されていないのでしょうか?
長期天気とかで「こういうかんじになる」くらいのは見つけたんですが、14日は雨 15日は晴れみたいな、週間予報の延長版みたいなものがあるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私も色々サイトを探してみましたがどうやら無いみたいですね。
週間予報でも時々外れたりしますので、仮にそのような予報があってもあてにならないと思います。
やはり最新の少しでも確実なデータとなると1週間が限度では。

http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

参考URL:http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

Q腸内洗浄で腸内をすっきりしたいと最近考えています。周りでは体験者いませ

腸内洗浄で腸内をすっきりしたいと最近考えています。周りでは体験者いません。
腸内洗浄を体験されたかたがいましたら、体験談をしりたいです。また保険がきくのかまた費用はいかほどか知りたいです。体験者の方お話をきかせてください。

Aベストアンサー

究極の体内洗浄と言われるもの。専用の洗浄装置を使って、肛門から大量の滅菌された温水を注入し、腸内にある古い便を洗い流すのである。便秘解消だけでなく、腹部が細くなる、肌がキレイになるといった美容効果も期待できるという。体内に温水を注入することは医療行為にあたるので、施術を行う者は医師免許を持っていなければならない。そのために美容分野への進出に積極的な全国のクリニック約40施設で腸内洗浄を行っている。保険外診療となり、料金は1回1時間1万5000円~2万円。美容目的の場合、普通、10日に1度、4~5回通うことを勧められる。

と、解説されています。他人に施術するのでなく、自分で自分自身が行う場合は自己責任で行えます。肛門からパイプを挿入しますから、室内は臭気ぷんぷんです。でも気持ちいいですよ。スっきりです。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q鉄剤処方されました。2錠→1錠服用したら害はある?

毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き
原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。

健康診断は年2回受けます。
去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように
との事でした。
2ヶ月分出していただきました。

2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調
がいいように思いました。

このようにして、何か害になることはありますか?

Aベストアンサー

子供が貧血で鉄剤を処方されたときに、色々調べた時のはなしです。

大人じゃないので期間は分かりませんが…
一サイクルを3カ月として、血液検査してました。
処方された鉄剤をキチンと飲んでないと、3か月頑張って飲んでいても
週に1~2回飲めなかったツケは、血液検査の数値としてしっかり返ってきました。

嫌がる子供に飲みにくい鉄剤を延々と飲ませるのは親子でストレスだったので
キチンと飲ませて半年後には、卒業できました。

数値でもハッキリわかるし、お医者さんは貧血の度合いに合わせて処方した適量なのでキチント飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?

するかしないかは、あなたが決め、いずれかの結果を得るだけです。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q服用している薬の服用量ついての質問です。

服用している薬の服用量ついての質問です。

ヘルニアと診断されて
整形外科に通院中です。

軽いヘルニアだと診断されていますが
腰痛と足の付け根のしびれがひどいといったら
筋肉の緊張をほぐす薬だということで「デパス」0.5mgを処方されました。

調べると
神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬だと知り、
先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。

薬は1回1錠0.5mgを1日2回服用しています。
この薬の量は どうなんでしょうか。
そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

>神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬
要するに神経をリラックスさせてくれる薬ですよ。
だから、痛みの神経もリラックスさせてくれるんです。

>先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
私もそう思います。

>この薬の量は どうなんでしょうか。
一般的な処方量の目安は、
・神経症、うつなど → 1回1g×1日3回(1日あたり3g)
・睡眠障害 → 就寝前に1~3g
・頚椎症、腰痛症など → 1回0.5g×1日3回(1日あたり1.5g)
ですので、あなたの量(1日あたり1.0g)は比較的少ないです。

>そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
一般論ですが、慢性的な症状に対して処方されるという薬の性格上、
数ヶ月~数年単位で飲み続ける方も多いです。
深く考えすぎない方がよろしいかと思います。

不安が解消されないようでしたら、担当医か薬剤師に聞いてください。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Qそのままうつ病と診断され、最初にデパスを処方されましたが追加で先日ジェイゾロフトも処方されました。

そのままうつ病と診断され、最初にデパスを処方されましたが追加で先日ジェイゾロフトも処方されました。
ジェイゾロフトは抗うつ薬の中でも副作用が少ないと聞いていましたが、昨夜寝る前に初めて飲んで寝たところ5時間後に気持ち悪くて目が覚め、同時に不安からか動悸が止まらず起き上がることさえ困難な状態になりました。
今日は一日動けず気持ち悪さと不安感、動悸、貧血のようなかんじで苦しみました。
初めて飲んでこんなにすぐに副作用は出るものなのでしょうか?
飲む前から新しい薬に対する不安もあったのでその気持ちから症状が出てしまったということもあるのでしょうか?
ジェイゾロフトを飲んでこのような副作用が出た方おられますか?
ちなみに最初からジェイゾロフト50mgを飲みました。
普通は25mgからの方がよかったのでしょうか?
今日は怖くて飲めそうにありませんが、ちゃんと飲んだ方がよいのでしょうか?
いろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調剤薬局で働いてます。
新しい薬を始めた時に気持ち悪さなど出ることはわりとよくあるのですが、体が順応していくと段々症状が薄れていく方も多いです。
ただ、動悸は心配なので、明日クリニック受診もしくはかかりつけ薬局に相談した方がよいかもしれません。
通常、25mg→50mgと量を増やしていく処方が多いように感じますが、今夜はジェイゾロフトはやめておいてデパスのみでもよいと思います。
25mgの量で飲みたい場合、包丁やカッターで50mgを半分にすることも可能です。
参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報