こんにちは。

新部署の設立を上司に指示され、企画書を作成しておりますが、
イマイチその企画書に上司が納得していないようです。

もう少し「企画書らしい物を・・・」と上司のコメントです。

企画書らしい物・・とは?

もし、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

新部署の業務は「秘」の為、このような文章でしかお願いできませんが
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

企画書は、まず最初に読み手に理解してもらい、ついで納得させて、最後に決断させることが必要です。


下記のページを参考にしてみてください。

企画書の書き方http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1 …

企画提案書をまとめるコツ
http://www.from.co.jp/nasca/prezen/kikakusynohow …
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この回答へのお礼

有難うございました。

教えていただいたHPを
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/10 10:51

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Qトヨタ式1枚でまとめる企画書

トヨタでは、企画書を1枚でまとめると聞きましたが、
そのように1枚でまとめる企画書の作成手順がわかる
本、またはサイトを探しています。

現在
・鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
は確認しましたが、思っているような企画書では
ありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわぁ、回答を送信したら2度もフリーズしてしまいました。
メゲてしまったので3度目はシンプルに回答します。

トヨタの決裁資料はA3サイズ1枚にまとめるのが基本です。
何も最初からA3サイズ1枚でつくるわけではありません。
さまざまな作業や議論を経てA3サイズ1枚に理路整然と凝縮していくのです。
A3サイズ1枚にまとめる理由は主に2つあって
1)その程度の量に凝縮できるまで作業や議論を重ねて企画を精査せよ。
(話が長いのは結局、頭の整理が不十分だから、といった価値観)
2)その程度の量に単純化できないと全社的な展開が困難。
(特に多忙な決裁者にとって説明を聞いたり読んだりするのに
 時間がかかる企画書は困る、といった価値観)

実際は必ずしも1枚にまとめているわけではなく
(A3横は一応社内フォーマットなので厳守ですが)
そのような意識付けを重視しているのであり
作成手順などを教えると形骸化してしまうので
トヨタ内にも作成手順を教えるマニュアルはありません。
まあ、せいぜい
●課題は紙面上部に1行程度に凝縮・精査して書く。
●結論は紙面下部に1行程度に凝縮・精査して書く。
●課題から結論を引き出す過程(仮説設定→検証内容)は
 紙面中部のスペースに必要最小限の要素で理路整然とまとめる。
これ以上でも、これ以下でもありません。

うわぁ、回答を送信したら2度もフリーズしてしまいました。
メゲてしまったので3度目はシンプルに回答します。

トヨタの決裁資料はA3サイズ1枚にまとめるのが基本です。
何も最初からA3サイズ1枚でつくるわけではありません。
さまざまな作業や議論を経てA3サイズ1枚に理路整然と凝縮していくのです。
A3サイズ1枚にまとめる理由は主に2つあって
1)その程度の量に凝縮できるまで作業や議論を重ねて企画を精査せよ。
(話が長いのは結局、頭の整理が不十分だから、といった価値観)
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Q適切な企画書作成の手順をお教え下さい(T_T)

現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。

デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、

需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、

まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の限界と認識しました、、非常に情けない話なのですが、、)
ただ、出来る限り独学での努力はしておりまして、計算機片手にバラバラな素材としての資料やら、考察やら、アイデアやら予測やらなんやらかんやらは、なんとか揃えてはいるのですが、、、(まさに今、目の前で、なんちゃって企画書が出来上がろうとしている現実..)

...ものすごく根本的な事なのですが、どの様な順序が一般に言われる「企画書」として適切なのか、また、何を絶対に抜いてしまってはいけないのか、、デザイナーゆえに「デザイン」にはプロとしてのこだわりと常識.アイデアがありますが、マーケーティング、プランナー、営業等の皆様方の「こだわり」と「常識」とはどのようなものなのでしょう? 

あああ、本当に、菓子折りを持って頭を下げて、教えて頂くために御訪問させて頂きたいぐらいです。ぜひともお知恵の方を伝授していたでけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします(土下座)

現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。

デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、

需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、

まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もう提出されてしまったかも、とも思いましたが、少しでもお役に立てば。

製品制作の企画書、とのことですので
要は「この商品のマーケットはこれくらい大きくて狙う意味がある。そして、商品にこれこれの特長を付与するので、ライバルに勝つ勝算がある。だから作らせて!」
ということを論理的に、一貫性をもって展開すればよいのではないかと思います。

企画書の順序は
1)業界の市場規模:
わかる範囲でOK

2)業界の中で狙うマーケット:
男女や年齢、ニーズなど様々な切り口がありますが、わかる範囲で算出。
できれば、競合の状況も出しておく(わかる範囲で)。

「このニーズのマーケットが、競合が少ないので勝てそう」とか
「自社のブランドが強いのはこのマーケットで、ここに新商品を投入すべき」とか
まあ、多少強引でもいいので、狙いを定める。

3)狙うマーケットのプロフィールを
なるべく具体的に特定する。

こういうニーズがありそう。
収入はこれくらいありそう。
こういう嗜好がありそう。
こういう競合商品にこういう不満を持っていそう、
というのを具体的に出す。

4)3)のマーケットのニーズをふまえた商品企画を展開する。

ここは、アイディア勝負ですね。

5)4)の商品を3)のマーケットに買ってもらうプロモーション手段(チャネル)を展開する。

6)あとは売り上げ予測・損益分析ですが、
これは「仮に業界の●%が買うとして」という
仮の数字でやるしかないと思います。が
狙うマーケットを特定した時点で、
そこそこ説得力のある数字が出るのでは、と思います。


デザイナーとしてご活躍、とのことですね。
もの作りという観点では、デザインプランも
商品企画も根っこは同じだと思います。
デザインではユーザーを特定すればするほど
シャープなアイディアが出せますよね。
企画も同じで、マーケットを質量とも明確にすれば
おのずと大事なことが見えてきます。
どうぞがんばってください。

こんにちは。
もう提出されてしまったかも、とも思いましたが、少しでもお役に立てば。

製品制作の企画書、とのことですので
要は「この商品のマーケットはこれくらい大きくて狙う意味がある。そして、商品にこれこれの特長を付与するので、ライバルに勝つ勝算がある。だから作らせて!」
ということを論理的に、一貫性をもって展開すればよいのではないかと思います。

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Q記事の企画書の書き方、教えてください。

メールマガジンで掲載する新しい記事の企画を考えないといけない状況にあります。
企画書を書いたことがないので、自分なりにインターネットや本で調べてみたのですが、商品開発やイベントの企画が多く、
メールマガジンの記事の企画書というのは見当たりませんでした。
かたく考えすぎなのでしょうか?
このような場合の書き方の手順を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

 最初にメールマガジンのコンセプト、目的、を書き出します。誰に対して、どんなメッセージ、内容、を伝えて、鈍な結果か成果を生みたいのか、を明確にします。
 コンセプトにそったタイトル案を提出します。そのタイトルの理由も明確にします。
 次に、メールマガジンで掲載したいこと、伝えたいこと、を書き出してください。
 それを具体的にメールマガジンのページ構成案として考えます。目次、特集、連載、ニュース、トピックス、インタビュー、過去情報、などです。
 これらを検討して、必要項目が決定したら、次は、各項目のレイアウトと編集構成を決めます。
 最後に編集予算、制作スケジュールを書きます。
1)編集コンセプト/編集目的
2)読者対象者
3)達成すべき成果
4)タイトル
5)構成案
6)編集内容と項目
7)編集フォーマット/レイアウト
8)編集予算
9)制作スケジュール
 以上、思い付いたまま書き出しました。他の方で、過不足を見つけたら、追加のご助言を下さい。

Q広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

Aベストアンサー

私たちが日頃使っている感覚で言うと、スキームは「しくみ」。
例えばコスト削減のために新たな配送スキームを構築するとか、提携による新たな収益スキームをつくるとか、そんな言い方をします。

また、パーセプションは「認識、理解」。
例えば本来品質の高い商品が消費者には品質がよくないと認識されている場合、「消費者のパーセプションを変える」ために広告やパッケージのデザイン等を変えたりします。

Q1部上場本社 営業所長(30後半から部長になり、現在40半ば)から、子会社 新規事業企画室長(ゼネラ

1部上場本社 営業所長(30後半から部長になり、現在40半ば)から、子会社 新規事業企画室長(ゼネラルマネージャー)に出向。

これ、片道切符の左遷でしょうか。

Aベストアンサー

一部上場といっても最近は幅が広いし、社員数百人から数万人まで規模の差が大きいので一概には言えません。

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重要な拠点なのか、それとも支社や支店の下にくっついた小規模な出先なのかといったことにもよるでしょうが、一般的に大きい会社の「営業所長」は、管理職の中でも「その他大勢」的な扱いが多く新陳代謝の対象となった可能性はあります。


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