こんにちは。

新部署の設立を上司に指示され、企画書を作成しておりますが、
イマイチその企画書に上司が納得していないようです。

もう少し「企画書らしい物を・・・」と上司のコメントです。

企画書らしい物・・とは?

もし、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

新部署の業務は「秘」の為、このような文章でしかお願いできませんが
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

企画書は、まず最初に読み手に理解してもらい、ついで納得させて、最後に決断させることが必要です。


下記のページを参考にしてみてください。

企画書の書き方http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1 …

企画提案書をまとめるコツ
http://www.from.co.jp/nasca/prezen/kikakusynohow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

教えていただいたHPを
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラテン系の国同士って仲が悪いのですか? 例えば… スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲 ポ

ラテン系の国同士って仲が悪いのですか?
例えば…
スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲
ポルトガルとスペインの仲
メキシコとイタリアの仲
イタリアとスペイン
ブラジルとメキシコ


昔から仲が悪かったのですか?

Aベストアンサー

ラテン系っていうのは、ヨーロッパの大半を占める訳で、フランスもラテン系ですよ。
国という単位があれば、仲が悪い方が多い訳で、ラテン系の国同士が特に仲が悪い訳では無いです。
あえて言うならラテン系の国家が多いだけの話ですね。
日本と韓国や中国が仲が良いですか?
モンゴロイド系の国同士ですよ?

Qトヨタ式1枚でまとめる企画書

トヨタでは、企画書を1枚でまとめると聞きましたが、
そのように1枚でまとめる企画書の作成手順がわかる
本、またはサイトを探しています。

現在
・鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
は確認しましたが、思っているような企画書では
ありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわぁ、回答を送信したら2度もフリーズしてしまいました。
メゲてしまったので3度目はシンプルに回答します。

トヨタの決裁資料はA3サイズ1枚にまとめるのが基本です。
何も最初からA3サイズ1枚でつくるわけではありません。
さまざまな作業や議論を経てA3サイズ1枚に理路整然と凝縮していくのです。
A3サイズ1枚にまとめる理由は主に2つあって
1)その程度の量に凝縮できるまで作業や議論を重ねて企画を精査せよ。
(話が長いのは結局、頭の整理が不十分だから、といった価値観)
2)その程度の量に単純化できないと全社的な展開が困難。
(特に多忙な決裁者にとって説明を聞いたり読んだりするのに
 時間がかかる企画書は困る、といった価値観)

実際は必ずしも1枚にまとめているわけではなく
(A3横は一応社内フォーマットなので厳守ですが)
そのような意識付けを重視しているのであり
作成手順などを教えると形骸化してしまうので
トヨタ内にも作成手順を教えるマニュアルはありません。
まあ、せいぜい
●課題は紙面上部に1行程度に凝縮・精査して書く。
●結論は紙面下部に1行程度に凝縮・精査して書く。
●課題から結論を引き出す過程(仮説設定→検証内容)は
 紙面中部のスペースに必要最小限の要素で理路整然とまとめる。
これ以上でも、これ以下でもありません。

うわぁ、回答を送信したら2度もフリーズしてしまいました。
メゲてしまったので3度目はシンプルに回答します。

トヨタの決裁資料はA3サイズ1枚にまとめるのが基本です。
何も最初からA3サイズ1枚でつくるわけではありません。
さまざまな作業や議論を経てA3サイズ1枚に理路整然と凝縮していくのです。
A3サイズ1枚にまとめる理由は主に2つあって
1)その程度の量に凝縮できるまで作業や議論を重ねて企画を精査せよ。
(話が長いのは結局、頭の整理が不十分だから、といった価値観)
2...続きを読む

Q海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またな

海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またなぜ仲が悪いのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そこで、昭和27年に"海保の一組織"として、現在の海自の母体と
なった"海上警備隊"が設立され、そこに公職追放命令が解けた旧
軍の人間が大勢参加したのです。

同じ年に保安庁(現 防衛省)が設立されたのを機に、その海上
警備隊も保安庁傘下に入ることとなりましたが、なんど海保自身
も(海上公安局と名前を変えて)保安庁の下部組織に入るよう
通達が出されたのです。

それに対して海保は"猛反対"をし・・・
(敗戦の苦い教訓もまださめやならい時でしたので、軍隊はもう
コリゴリという意識や、後から作った組織になんで俺たちが組み
入れられるんだ! というナワバリ意識、等々が あり)
結局 海保は海保のまま 今に至る事になったのです。

その時からの確執が永年ずーーーーっと続いていました。


> 仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?

つい最近まではそうでした。でも今はだいぶ違います。
きっかけは 1999年に発生した"能登半島沖不審船事件"です。

この時海保は不審船を追跡したものの(当時の巡視船では)追い
着くことが出来ずに、自衛隊に後の対処を依頼したのですが、
その事が強いショックになったばかりか、自衛隊との連携もチグ
ハグな事も大きな反省点となり、ほどなくして海自、海保が連携
するための取り決め「不審船共同対処マニュアル」が作成された
のです。

そして9.11以後は対テロという要素が海保、海自、共通の課題と
してますます重要になってきたため
「もう お互いがナワバリを主張していては ダメだ」
という機運が双方に高まり、情報交換・共有の仕組みの検討、共同
での対処訓練の実施が行われるようになってきました。

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そ...続きを読む

Q適切な企画書作成の手順をお教え下さい(T_T)

現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。

デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、

需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、

まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の限界と認識しました、、非常に情けない話なのですが、、)
ただ、出来る限り独学での努力はしておりまして、計算機片手にバラバラな素材としての資料やら、考察やら、アイデアやら予測やらなんやらかんやらは、なんとか揃えてはいるのですが、、、(まさに今、目の前で、なんちゃって企画書が出来上がろうとしている現実..)

...ものすごく根本的な事なのですが、どの様な順序が一般に言われる「企画書」として適切なのか、また、何を絶対に抜いてしまってはいけないのか、、デザイナーゆえに「デザイン」にはプロとしてのこだわりと常識.アイデアがありますが、マーケーティング、プランナー、営業等の皆様方の「こだわり」と「常識」とはどのようなものなのでしょう? 

あああ、本当に、菓子折りを持って頭を下げて、教えて頂くために御訪問させて頂きたいぐらいです。ぜひともお知恵の方を伝授していたでけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします(土下座)

現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。

デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、

需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、

まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もう提出されてしまったかも、とも思いましたが、少しでもお役に立てば。

製品制作の企画書、とのことですので
要は「この商品のマーケットはこれくらい大きくて狙う意味がある。そして、商品にこれこれの特長を付与するので、ライバルに勝つ勝算がある。だから作らせて!」
ということを論理的に、一貫性をもって展開すればよいのではないかと思います。

企画書の順序は
1)業界の市場規模:
わかる範囲でOK

2)業界の中で狙うマーケット:
男女や年齢、ニーズなど様々な切り口がありますが、わかる範囲で算出。
できれば、競合の状況も出しておく(わかる範囲で)。

「このニーズのマーケットが、競合が少ないので勝てそう」とか
「自社のブランドが強いのはこのマーケットで、ここに新商品を投入すべき」とか
まあ、多少強引でもいいので、狙いを定める。

3)狙うマーケットのプロフィールを
なるべく具体的に特定する。

こういうニーズがありそう。
収入はこれくらいありそう。
こういう嗜好がありそう。
こういう競合商品にこういう不満を持っていそう、
というのを具体的に出す。

4)3)のマーケットのニーズをふまえた商品企画を展開する。

ここは、アイディア勝負ですね。

5)4)の商品を3)のマーケットに買ってもらうプロモーション手段(チャネル)を展開する。

6)あとは売り上げ予測・損益分析ですが、
これは「仮に業界の●%が買うとして」という
仮の数字でやるしかないと思います。が
狙うマーケットを特定した時点で、
そこそこ説得力のある数字が出るのでは、と思います。


デザイナーとしてご活躍、とのことですね。
もの作りという観点では、デザインプランも
商品企画も根っこは同じだと思います。
デザインではユーザーを特定すればするほど
シャープなアイディアが出せますよね。
企画も同じで、マーケットを質量とも明確にすれば
おのずと大事なことが見えてきます。
どうぞがんばってください。

こんにちは。
もう提出されてしまったかも、とも思いましたが、少しでもお役に立てば。

製品制作の企画書、とのことですので
要は「この商品のマーケットはこれくらい大きくて狙う意味がある。そして、商品にこれこれの特長を付与するので、ライバルに勝つ勝算がある。だから作らせて!」
ということを論理的に、一貫性をもって展開すればよいのではないかと思います。

企画書の順序は
1)業界の市場規模:
わかる範囲でOK

2)業界の中で狙うマーケット:
男女や年齢、ニーズなど様々な切り口が...続きを読む

Q同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか。
それとも、仲が悪いことは少ないでしょうか。

Aベストアンサー

うちの高校ですと無関心というか、同じ学校の生徒ではないと考えていました。
入れ替えですから、顔も見たことがないですし、入試も別枠ですし、卒業しても同窓という意識は全くないです。
赤の他人ですから、仲がよいとか悪いという話にはなりません。

Q記事の企画書の書き方、教えてください。

メールマガジンで掲載する新しい記事の企画を考えないといけない状況にあります。
企画書を書いたことがないので、自分なりにインターネットや本で調べてみたのですが、商品開発やイベントの企画が多く、
メールマガジンの記事の企画書というのは見当たりませんでした。
かたく考えすぎなのでしょうか?
このような場合の書き方の手順を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

 最初にメールマガジンのコンセプト、目的、を書き出します。誰に対して、どんなメッセージ、内容、を伝えて、鈍な結果か成果を生みたいのか、を明確にします。
 コンセプトにそったタイトル案を提出します。そのタイトルの理由も明確にします。
 次に、メールマガジンで掲載したいこと、伝えたいこと、を書き出してください。
 それを具体的にメールマガジンのページ構成案として考えます。目次、特集、連載、ニュース、トピックス、インタビュー、過去情報、などです。
 これらを検討して、必要項目が決定したら、次は、各項目のレイアウトと編集構成を決めます。
 最後に編集予算、制作スケジュールを書きます。
1)編集コンセプト/編集目的
2)読者対象者
3)達成すべき成果
4)タイトル
5)構成案
6)編集内容と項目
7)編集フォーマット/レイアウト
8)編集予算
9)制作スケジュール
 以上、思い付いたまま書き出しました。他の方で、過不足を見つけたら、追加のご助言を下さい。

Q慎吾ちゃん、以前、スマップの仲が悪いと暴露したと、聞いたけど、どんな内容かな?

慎吾ちゃん、以前、スマップの仲が悪いと暴露したと、聞いたけど、どんな内容かな?

Aベストアンサー

ネプチューンのジョブチューンでしたっけ?

ある職業の方のぶっちゃけ話をする番組に
ゲスト出演したんです。
ドラマの番宣だったかな…と思うんですけど。

……で、なんやかんやで「仲いいでしょ?」と聞かれたので
慎吾ちゃんが「仲悪いです。」と言ってました。

「楽屋とかで誰も一言も話さない。」と。

ただこれは、半分本当で、半分ネタだったと思います。


SMAPファンにとっては特に驚く事もないことです。
5人とも大人しくて、普段はみんな無口で、
楽屋とか、週刊誌などの撮影とかでも、みんな必要以上話さないということは
もう何年も前から結構有名で。

本人達も何回もそう言ってましたし。

別に仲が悪いから話さないというのではなく、
「一言も話さなくてもいいくらい、気遣わなくてもいい、素で過ごせる空間」
だというのが5人の言い分でしたよ。


週刊誌とかマスコミって、
都合の良い様に前後の話を端折って書いたりして。
まぁ〜本当に、適当なんだな…ということがよくわかります。

そして、それを鵜呑みにして、
たいして知りもしないくせに無責任に騒ぐ人も多いんだな〜と。

ネプチューンのジョブチューンでしたっけ?

ある職業の方のぶっちゃけ話をする番組に
ゲスト出演したんです。
ドラマの番宣だったかな…と思うんですけど。

……で、なんやかんやで「仲いいでしょ?」と聞かれたので
慎吾ちゃんが「仲悪いです。」と言ってました。

「楽屋とかで誰も一言も話さない。」と。

ただこれは、半分本当で、半分ネタだったと思います。


SMAPファンにとっては特に驚く事もないことです。
5人とも大人しくて、普段はみんな無口で、
楽屋とか、週刊誌などの撮影とかでも、みんな必要以上...続きを読む

Q広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

Aベストアンサー

私たちが日頃使っている感覚で言うと、スキームは「しくみ」。
例えばコスト削減のために新たな配送スキームを構築するとか、提携による新たな収益スキームをつくるとか、そんな言い方をします。

また、パーセプションは「認識、理解」。
例えば本来品質の高い商品が消費者には品質がよくないと認識されている場合、「消費者のパーセプションを変える」ために広告やパッケージのデザイン等を変えたりします。

Q仲が悪い神様っておられますか?

外国などでは宗教戦争とかになる位に仲が悪い神様方がおっらえるようですが、日本は比較的どの神様も仲が良いですよね。
でもどうしても仲が悪いという神様はおられるのでしょうか?
僕はいくつかの神様や仏様を拝んでいるのですがやはりあまりいい事はないんでしょうか?

Aベストアンサー

日本の神様って、Godというよりspiritなんだなあと良く思います。
「貧乏」の神様までいるなんて、面白いですよね。

先日、宮司さんに聞いたのですが、日本の神様同士はケンカなんてしませんよ、とのことでしたよ。
お守りも、色々持ってても構わないそうです。

また、古くなったおふだやお守りは、もらった神社でなくても、どこへ返してもいいんですよと言われました。

Q1部上場本社 営業所長(30後半から部長になり、現在40半ば)から、子会社 新規事業企画室長(ゼネラ

1部上場本社 営業所長(30後半から部長になり、現在40半ば)から、子会社 新規事業企画室長(ゼネラルマネージャー)に出向。

これ、片道切符の左遷でしょうか。

Aベストアンサー

一部上場といっても最近は幅が広いし、社員数百人から数万人まで規模の差が大きいので一概には言えません。

その営業所というのがどういった位置付けか? 
重要な拠点なのか、それとも支社や支店の下にくっついた小規模な出先なのかといったことにもよるでしょうが、一般的に大きい会社の「営業所長」は、管理職の中でも「その他大勢」的な扱いが多く新陳代謝の対象となった可能性はあります。


人気Q&Aランキング