主婦二年目の新米です。
お餅にアオカビが生えちゃいました。削れば問題ないですか?

A 回答 (3件)

その昔、鏡餅についたアオカビを削り、毎年鏡開きの際食していました。

ただ少々かび臭かったですが!

とことん削りましょう!削って削って!削り倒しましょう!そして十分の熱を加えて食しましょう。

わが地方の風習でありほかの家でもそのようにしているので問題ないと思います。

ポイントはとにかく削ること。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

昔は私もカビの部分を削って平気で食べていましたが、新聞の記事からの情報です


と、『近年カビの研究が進み、抵抗力の低下した現代人にとって、その行為がかなり
危険な事であることが分かって来た』と書かれていました。

詳しくどのような害があるのかは書かれていなかったのですが、その記事を読んでか
ら食べることを控えるようになりました。

お餅に生えたカビのみではなく、食品に生えたカビも同様です。

健康を第一に考えるのでしたら、食べないことをお勧めします。
    • good
    • 0

問題ないと断言できませんが、カビが少なければ、私は削って食べています。


そして、焼いて食べるようにしています。
砂糖じょうゆとノリまいて。。。

やっぱ、冷凍保存ですよね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杵つき餅とホームベーカリーの餅

杵つき餅とホームベーカリーの餅

お正月に杵つきもちを食べてとりこになってしまいました。
どうにか家で手軽に美味しいお餅を食べたいです。

大人二人なので杵と臼を購入してもちをつくまでも
ありませんし、祭日でもないのに公園等でもちをついているひとを
見かけません。我が家はアパートなのでつくのは少々むりです。

現実的には餅つき機やホームベーカリーの餅作り機能を使用するのが
楽だと思っています。ただ、杵と臼のもちはつぶして作っていますし、
餅つき機やホームベーカリーのもちはこねて作っています。

やはり味や食感は違うのでしょうか?
杵つきもちが断然おいしいけど、餅つき機等もそんなにかわらないよ
ということなら購入を考えてみたいです。

おくわしいかた是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食感は全く別物です。

ウチもお正月用に実家で餅つきをするのですが、
つき過ぎると機械で作ったお餅の様に粘りだけが
強くてガムか何かを食べてる様にお餅自体の味を
感じ難くなる気がします。

お餅は、ツルツルになるまでキレイにつくより、
どうやら極少々粗目の方が美味しく感じるみたいですね。

表現しにくいですが、美味しく出来たお餅は口に入れた
時の味や香りが良いのに対して、餅つき機のお餅は
団子の様なゴッチリ感があると言うか、口に入れたら
まずビニールのような柔らかい食感だけが強くて
味があまりしないと言うか・・。
ひょっとしたら水加減や時間の調節でどうにかなるもの
なのかもしれませんが・・。

餃子の具を手でみじん切りにした時と、カッターで
均等に潰してしまった時の差みたいだと思って
いただければよろしいかしら??

いたって個人的な感想ですみません。

Q一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。 目安でよいのですが教え

一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。
目安でよいのですが教えて下さい

Aベストアンサー

ごはん1杯:(150g)=0.4合
切り餅1個:餅105g程度=約0.3合

一升=10合だから10合÷0.3=33

市販の切り餅30個くらい。

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

Q餅菜ってなーに

名古屋ではお雑煮に餅菜[正月菜]を使いますが他では見たことがありません
名古屋だけにある野菜なのか呼び名が名古屋だけの物で他に名前があるのか、もう10年位疑問に思っています
葉っぱは小松菜に似ていますが、茎の形が少し違うような気がします 味は他のどんな菜っ葉とも違う様です
全国的に通用する名称等ご存知の方教えて下さい
関東で手に入れば言う事無しです

Aベストアンサー

餅菜は今は一般に「小松菜」と呼ばれる
江戸で呼ばれて以来関東ではそう呼ぶようになったが
尾張ではもっと昔から当地の雑煮に用いていた「餅菜」
と言う呼称が残され、伝えられている 同じ品種の野菜

http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html

参考URL:http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/agri/agri2.html

Q餅と電子レンジ

 こんばんは、

 お正月の餅があまってしまいました・・・

 調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません

 できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

Aベストアンサー

少し水にくぐらせて容器に入れてラップして適当に加熱して、「キナコ&サトウ」をまぶし、アベ川餅に。
電熱コンロがあるなら単に味噌汁や煮物、シチューなどに入れてもいいよ。レトルトのシチューなどで煮込まない場合は、前述のようにレンジで餅をやわらかくしてから入れたらいいしね。
小さく切ってお好み焼きに混ぜてもいいけど、電熱コンロではお好み焼きは焼かないかな?(笑)
それから硬くなった餅は、炊飯器に入れてご飯を炊く時に一緒に炊いてもいいです。モチモチしたご飯になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報