あと、3週間ほどで、推薦入試の面接です。
とっても緊張しています。
入室から、退室までの、観察される点や、気を付けなければならない点、
他人に、差を付けれる点をおしえてください。
また、良く聞かれる質問や、それに対して、いい回答など教えてくれると嬉しいです。
絶対に言っては、ならない事、よく失敗してしまう事など教えてください。
緊張しないための方法など、何でもいいので教えてください。

ちなみに、国立高専の個人面接です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず最初に、高専は高校とは違うということを肝に銘じておいてください。



高専の教授がこんなことを言ってました。

「よく『エンジンをいじりたい!』とか『メカニックになりたい』と言って機械工学科に入学する学生がいるがそれは間違いだ。例えるなら高専はエンジンの研究開発をするための勉強をする学校なのだから、整備士にでもなりたいなら工業高校や専門学校へ行くべきだ」

つまり高専は大学と同じで高等教育&研究をする機関なんです。
まず先生の質が違います。高校は教員免許をもってる学部卒の教師ですが、高専は大学教授と同じで工学博士が多いですね。(教員免許は必要ない)
授業の方式も大学と同じで単位制をとっています。ですからテストで赤点をとれば単位がもらえませんし、単位が足りなければ容赦なく留年します。高校のように適当にやっていても卒業できるような甘い学校ではありません。
授業はかなり大変だと思いますが、その分就職先には困らないと思いますよ。

面接では「なぜ○○高専の△△学科を選んだか?」という質問がされるでしょう。高専は大学と同じだということを念頭において答えてくださいね。
この質問は重要なポイントだと思いますよ!

最後に、高専は学力重視ですのであまり面接は重要視されてないような気がします。ですから面接を無難にこなしてれば大丈夫ですよ!(中学校の成績が良ければね)

それでは頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「よく『エンジンをいじりたい!』とか『メカニックになりたい』と言って機械工
>学科に入学する学生がいるがそれは間違いだ。例えるなら高専はエンジンの研究開
>発をするための勉強をする学校なのだから、整備士にでもなりたいなら工業高校や
>専門学校へ行くべきだ」
そうです。僕は、エンジンではないけど、将来、開発&改良がしたいのです。

>面接では「なぜ○○高専の△△学科を選んだか?」という質問がされるでしょう。
>高専は大学と同じだということを念頭において答えてくださいね。
大学と同じと言う事を念頭にってどういう事ですか?
すみません。

>最後に、高専は学力重視ですのであまり面接は重要視されてないような気がしま
>す。ですから面接を無難にこなしてれば大丈夫ですよ!(中学校の成績が良ければね)
(◎-◎;)!!
今の成績はいいのですが、去年の成績が・・・やばいなぁ。

>それでは頑張ってください!
がんばります!!。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 11:23

私の知り合いも高専を受けたのですが、(高校から編入ですが)変な質問をされた!


といっていました。
時事ネタの質問の答えは半年間分用意していって面接を受けたのですが、最初に質問されたのが「あなたの学校の今年の文化祭で一番おもしろかった出し物はなんでしたか?またどの点が一番おもしろいと感じた理由ですか?」と聞かれたそうです。
予期せぬ質問です。
少し考え込んでしまい、その後の質問もいろいろ失敗したそうです。
(言葉が丁寧でなくなったとか、何回も言葉が詰まったりとか。)
これが受験者を動揺させる手段としては、なかなかよいと私も思いました。
こんな試験管もいるということも頭に入れて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。
そんな面接官は勘弁ですね。
でも、そんな質問にも動じない位、練習しときます
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 22:02

>大学と同じと言う事を念頭にってどういう事ですか?



説明不足でしたね(^^;
高校進学目的と大学進学目的って違うと思いませんか?
No5で私が例に挙げたように整備士になりたい!というのは高校(工業科)への進学目的ですよね?
大学の進学目的はもう少し高度な内容だと思うのです。(私見ですけどね)
iceman2さんは将来開発をしたいとのことですから、希望的には問題ないと思います。
では開発をするにはどのような知識が必要でしょうか?そしてその知識は高専で学ぶことができるのでしょうか?
そして「高校→大学→就職」という一般的なルートではなく「高専→(大学編入)→就職」を選んだのはなぜでしょうか?(=なぜ高専を選んだのか?)

そのようなことをきちんと言えるようにしておきたいですね。
まぁこれは就職面接のときにも適用できますけどね。

ちなみに高専進学のメリットをあげるなら、高専は5年間の一貫教育であり、高校のような大学受験のための無意味(?)な勉強に時間を取られることもなく、専門的な勉強を早期から計画的に学ぶことができます。

面接官はプロだと思ってるようですが、たぶん各学科の教授・助教授等が面接官を勤めるのではないでしょうか?(事務官が面接をやるとは思えない)
もしそうだとしたら面接官はあまり面接慣れしてないと思いますからビクビクする必要はないですよ!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かってきた気がします。

>なぜ高専を選んだのか?
いろいろありますが、大部分を占めるのが、お書きになってもらった、高専のメリットです。
志望理由を面接で聞かれたら、高専のメリットだけを答えたのでは、いけないと思いますから、
そのメリットを述べた上で、そのメリットの中でなになにをしたい。何々を頑張って、
将来、なになにをしたい。
ってこと言えばいいですよね?


>面接官はプロだと思ってるようですが、たぶん各学科の教授・助教授等が面接官
>を勤めるのではないでしょうか?
よく考えたらそうですよね。

>面接官はあまり面接慣れしてないと思いますからビクビクする必要はないですよ!(^^;
つまり、その辺の「おっちゃん」(+今までの経験)程度の人が面接官と言う事 ですか?

堂々と頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:06

緊張しても誤解なんてされないヨ!!


面接官は今まで何人も面接した方だと思われます!ある意味、面接のプロなわけで。
まして面接官である先生は毎年、たくさんの人間を相手にしてるんだから、緊張とやる気の無さの判断はできますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張しても誤解なんてされないヨ!!
面接官は今まで何人も面接した方だと思われます!ある意味、面接のプロなわけで。
まして面接官である先生は毎年、たくさんの人間を相手にしてるんだから、緊張とやる気の無さの判断はできますよ!!

そうですよね。相手はプロ。僕のやる気を読みとってくれるだろう・・。
(って、こんなことでいいのかしら?)

勇気が付きました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 12:34

面接がどれくらいの割合で高専の推薦入試の合否に影響するのかは、分からないからちょっと答えにくいけど、面接でいけないことは「入学する意志が無い、別に他の学校でも良いかなぁ、偏差値的に此処をうけるんです」っという態度をすること。

まぁかなり当たり前だけどね。
普通にしてれば、基本的に高校の面接は受かるものですよ。

大阪の公私立以外の入試制度がよく分からないのもあって、高専がiceman2さんの第一希望なの推測できませんが、面接の日は、私は4月からここの学生になりたいという気で受けてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接がどれくらいの割合で高専の推薦入試の合否に影響するのかは、
>分からないからちょっと答えにくいけど、面接でいけないことは
>「入学する意志が無い、別に他の学校でも良いかなぁ、
>偏差値的に此処をうけるんです」
>っという態度をすること。まぁかなり当たり前だけどね。
そういう、気は全くないので、態度には出ないと思いますが・・
緊張すると、誤解されそうな態度になってしまうかもしれません。(--;) ウ
どんな態度が、勘違いされそうですか?良かったら教えてください。

>面接の日は、私は4月からここの学生になりたいという気で受けてください!!
ハイ!がんばります。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 11:16

そうですねえ・・・。

私がすごく喋り下手なので、苦労した覚えがあります。
挨拶をきっちりすること、はきはきと答えること。これが大切だと思います。
敬語をきちんと使えること。ちなみに下の方も言っておられるように「ら」抜き言葉は敬語ではありませんので、間違えないようにしてください。どうしても難しいという場合は、
別の言い方をすればいいと思います。「~することができると~です。」みたいに。
一番大切なことは、一生懸命、下手でもいいから、相手に自分が言いたいことを少しでも伝えようとする姿勢です。はっきりしないこたえはNGです。
よく聞かれることは、やはり志望理由でしょうか。

緊張しない方法は、好きな人の名前を三回手のひらに書いて呑む!^^これでしょうね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別の言い方をすればいいと思います。「~することができると~です。」みたいに。
ほうほう。(......¢^_^)


>一番大切なことは、一生懸命、下手でもいいから、相手に自分が言いたいことを少しでも伝えようとする姿勢です。はっきりしないこたえはNGです。
ありがとうございます。その言葉で、ちょっと勇気が湧いてきました。

お礼日時:2002/01/10 11:12

私が面接官なら、ら抜きで喋ったら即落としますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ら抜きですか・・・。
パソコンでスピーチの原稿とか書いてると、ATOKに「ら抜き表現です。」
って、怒られるんですよね。

気を付けなければ・・・。(._.) φ メモメモ

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 11:10

そうですね。


私が面接官だとしたら見る点をあげてみます。

一番きになるのは棒読みをしていないかどうかってことです。
相手の目をみて自分の言葉にしていうことが大切ですね。

緊張しやすいタイプだったら何度も練習が必要です。
私も大学の転学のときに面接があって
いろいろ練習していきました♪

自分がどうしてこの高専にはいりたいのか
将来の夢を(面接の上だけでもいいので)すこしでももっておくと
いいのかもとおもいます。

どんな学生生活にしていきたいか、どんなことに興味があるのか
あらためてかんがえてみてね♪

3週間まだ、3週間もあります♪がんばれ!(顔はしりませんが)
かげながら応援してるぞぉ~がんばれ~♪

他人に差をつけることをかんがえるんじゃなくて自分の魅力を存分に
アピールできるようにしておきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番きになるのは棒読みをしていないかどうかってことです。
(◎-◎;)ドキッ!!
緊張すると、棒読みになりそう。練習しなければ・・・。
って、終業式の日に、先生に、練習だって全校の前でスピーチをしたんです。
やばかった・・・・

>相手の目をみて自分の言葉にしていうことが大切ですね。
おでこを見て頑張ります。

>緊張しやすいタイプだったら何度も練習が必要です。
そうですよね。がんばります。

>他人に差をつけることをかんがえるんじゃなくて自分の魅力を存分に
>アピールできるようにしておきましょう
自分の魅力って・・・ムズカシイ

>かげながら応援してるぞぉ~がんばれ~♪
ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2002/01/10 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q高専の面接試験

私の息子は21日に小山高専の推薦面接試験を受けます。
中学校で面接の練習をしていただいているそうですが、どんな事を聞かれるのか、どのような心構えで受ければよいのかを受験を経験した方、または高専の先生からお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小山高専ではありませんが、一応5年前に高専の推薦入試を受けて、合格しました。
その時は
 ・志望動機(高専を選んだ理由)
 ・趣味
 ・好きな教科
などなど、割とありきたりな質問を受けた後、最後に
 「√2 + √3 が √5 にならない理由を説明してください」
という質問を受けました。
面接の教室にあったホワイトボードを使って説明した覚えがあります。

全体的なアドバイスとしては、何より自分に自信を持つことだと思います。
自信がないとパニックになって、練習した回答さえ出てこなくなったりします。
高専によっても試験内容は違うでしょうからアドバイスにならないかもしれませんが、頑張ってください。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q高専の合格最低点は?

息子が東京高専を受験します。一般受験です。500点満点で大体、何点くらいとれれば合格するものなのでしょうか?
東京以外の高専を受験された方でも結構ですので、教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

高専卒です。

高専の場合、何点取ったら合格出来るというのが、明確化されていないのが現状です。

また、17年度の東京高専の試験科目は社会を除く4科目での試験となっています。
さらに、来年度入学生より仮所属制度を導入する事を受験要項に盛り込んでいます。

これによって、今まで学科ごとに異なっていた合格基準の考え方が若干変わってくることが予想されます。

高専は理系の学校です。
数学と理科を完璧に解くことが合格の近道です。
また、高専受験を腕試しに使う人も多くいます。合格決定後に辞退する人も多くいます。

高専で何をやりたいか、ビジョンをしっかり持っていれば、合格出来るはずです。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q国立高専か都立高専か

息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。

お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。

彼の場合は情報工学科を志望しています。
国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね。

国立高専の方はもし情報工学科に入れなかった場合には他には興味がある学科が無いそうです。

逆に都立の場合はもちろん情報工学を目指しますが、万が一ダメだった場合は、航空工学にも興味があるので、航空工学科という逃げ道が出来るわけです。

どちらの高専に入るにせよ、もちろん入ってから更なる勉強が必要になるわけですが、さて、どちらにするか、本気で迷わないといけないことになってしまいました。

もちろん本人の希望通りにしてあげるつもりですが、母としてはどのように助言してあげる事ができるか、考えています。本人はまだ中学へ出かけていて、合格に付いては知らず、私のみHPでの発表を見て驚いているという次第です。

受ける時点での考えが甘かったといえば甘かったのですが、実際、国立は恐らく無理じゃない?と本人はもちろん、皆が考えていただけに、いざこうなってみると彼にとっては どの選択が一番良いのか、慌ててしまいました。

本人が決める事になりますが、親として、大人の考えとして、何かアドバイスできる事があるとしたらお知恵を拝借したいと思います。

実際に国立・都立の高専では何がどう違ってくるのでしょうか、一通りは調べてみたつもりですが、教えていただけるとありがたいです。

息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。

お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。

彼の場合は情報工学科を志望しています。
国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね...続きを読む

Aベストアンサー

国立高専出身者です。

まずいえることは、No1の方も言っておられるとおり、「やりたい学問があるほうに行く」と言うことです。

どうやら、都立のほうは来年度から統合された新しいところのようですね。
希望してる学科は、国立のほうでは「情報工学科」、都立のほうでは「電子情報工学コース」(「航空宇宙工学コース」)ですかね?

この二つの高専、同じような学科の名前がついていても、「授業内容」や「研究内容」が違うと思います。二つの高専の「授業内容」や「研究内容」を調べてみて、より興味のあるほうへ行くのがいいと思います。

国立のほうはそれなりにネット上に情報が載っていますが、都立のほうはろくに載ってませんね。

これは最終手段ですが、もし調べてもよく分からなければ、直接学科の先生のところにいってみるという手段があります。

>国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが
>決まりますね。
これは今問題にすることじゃありません。きちんと勉強してればいけると思います。逆に勉強してなきゃ希望通りに行くとは限りません。
ただこのコースの振り分け、絶対に希望・成績順に決まるんですかね?もしこれが学科ごとのレベルを均等にするため、ランダムに振り分けるとすれば成績がよくても希望通りにいかないこともあれば、成績が悪くても希望通りにいくということもあります。
ちょっとこの辺は調べてみたほうがいいかもしれませんね。

国立高専出身者です。

まずいえることは、No1の方も言っておられるとおり、「やりたい学問があるほうに行く」と言うことです。

どうやら、都立のほうは来年度から統合された新しいところのようですね。
希望してる学科は、国立のほうでは「情報工学科」、都立のほうでは「電子情報工学コース」(「航空宇宙工学コース」)ですかね?

この二つの高専、同じような学科の名前がついていても、「授業内容」や「研究内容」が違うと思います。二つの高専の「授業内容」や「研究内容」を調べてみて、より興味の...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q高校(普通科)から高専、機械工学科への編入試験 面接について

近日、高校(普通科)から国立高専への編入試験があります。編入試験での面接の練習で、「なぜ普通科から大学、短大への進学ではなく国立高専への進学を選んだのですか?」という質問が答えられませんでした。
よく考えてみると説得力のある理由が思いつきません。何か説得力のあること、こういうことをいえばいいのではないか。という意見よろしくお願いいたします。できれば早めの回答をいただければうれしいです。

Aベストアンサー

現在高校3年生になる息子がいます。

県内に高専(機械工学)があった為、中学時代には高専進学を希望していました。
しかし、将来つぶしが利かないと言う意見が周囲から多かった為、地元の進学校(普通科)に進みました。

今年、大学受験(工学部、機械工学科希望)を迎えるにあたって、やはり県内に高専卒業者が圧倒的と言う国立大学を視野に入れましたが、その大学の入試担当の方から「高専卒と外部からの受験者とではそもそものスタートが違うから色に染まるのが大変かと思いますよ」と言われました。

そこで、面接の理由としては
「専門的な勉強をされてきた高専の学生との中で、自分がどこまで試せるのか、また、そんな学生間の中で充分な刺激を受け自分をより磨いて行きたいからです」と言うのはいかがでしょうか?

機械工学に携わりたい、
他の学生には負けたくないと言う熱心さをアピール出来るよう頑張ってください。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q高校受験の面接で緊張しています

はじめての質問です。私は埼玉の戸田翔陽の面接を希望しているものですが、面接日が間近に迫っているため緊張しています。
そのため、戸田翔陽でなくてもかまわないので、みなさんが面接を受けたときの経験をお聞きしたいです。
まず、質疑応答で志望理由は一番最初に聞かれるのか、どういうことを聞かれたか、これは予想外であわてたという質問などです。

また、「こうすればよかった、こういえばよかった」という面接の際の後悔について一番知りたいです。
自分でも面接については練習を重ね、喋る内容も暗記したため、今新たに助言を求めると余計に混乱しちゃうっていう心配もあるんですが、「落ち着いていけば大丈夫」という助言でもくれると嬉しいです。

何か面接の際のやり取りで後悔したことなどをよろしく願いします。

Aベストアンサー

私は、後悔した面接のことを回答としたいと思います。
面接官が、「好きな科目は?」と聞いてきたので、「社会です。」と答え、「社会でも何の分野が好きですか?」とさらに聞かれたので、「公民です。」と答えました。
すると、「なぜ公民が好きなのですか?」と問われ、困りました・・・。
なぜ好きなのか?
私は、一国民として、日本がどのように動くのか、そういうことに興味があったので、公民が好きだったのですが、面接で「一国民として・・・」などと高校生が答えるのは高慢かな???と、その場でいろいろと考えてしまって、結局うまく答えられませんでした。
これが原因ではないと思いますが、その高校には落ち、帰宅してからなきました。
好きな科目、志望理由、将来の夢といったことは、よく聞かれる質問だと思います。
細部までしっかり答えられるように準備することをオススメします!


人気Q&Aランキング