プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でテレビ会議で使うためのISDNのLineがきています。
6極4芯のRJ11のローゼットで処理されています。

そしてそのローゼットがDSUに繋がっています。
これはRJ45です。きしめんのような平べったいケーブルです。
(このDSUには極性を変えるディップスイッチのようなものはありません。)

図に描くと
ISDN---->ローゼット6極4芯--(2芯)--->DSU(8極8芯)--->テレビ会議システム
んな感じです。

質問1.
ローゼットとDSUの間の付属のケーブルを切ってしまいました。
東急ハンズで買ってこようか考えています。
(このケーブルは間違いなく2芯です。)
極性ってあるのでしょうか??
単純にストレートなのでしょうか??

質問2.
DSUとテレビ会議システムのケーブルを紛失しました。
単純にLANケーブルでいいのでしょか?
それともキシメンのケーブルでしょうか?
このキシメンケーブルはストレートでしょうか?

ちなみにテレビ会議システムは今まで使えていました。
会議室の模様替えでケーブルを切ったり、紛失したんです。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

akinotitiです。

ANO2で「2芯ケーブルにはクロスはありません」と書きましたが、一部の製品では製造の過程でクロスが発生することがあります。でも一般的に従来の電話回線で使う分には支障ないので、
クロスの有無はほとんど無視されています。でも、ISDNではNTT~DSU間には極性がありますので、クロスした2芯(L1、L2)では不都合があります。しかし回線が最初開通する時は、DSU直前のMJ(モジュラジャック)への配線の時点でL1、L2がどのようにも付線できますので、そこでうまくマッチングします。
2芯のケーブルや4芯、6芯ケーブルの両端には、R11(max6極)のプラグで終端されています。R45(max8極)のプラグは4芯、8芯ケーブルの終端用です。LANケーブルなどで使います。MJもR11用より少し大きめになります。テレビ会議用のTAを接続してあるMJは「MJ-8R」というMJではないかと思います。

また、ケーブルの違いや、極性の違いで通信機器が故障するようなことは絶対ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ISDNはNTT~DSU間には極性があるんですね。
これが知りたかったです。
だからDSUにはディップスイッチがついているものがあるんですね?

お礼日時:2006/02/14 08:21

>極性を間違えたら壊れる可能性ってありませんか?・



よほど特殊なことを行わない限り壊れる事はありません

DSUから機器の接続は8芯全てが接続されているLANケーブルならOKです
    • good
    • 0

質問1⇒一般的な電話のケーブルでOKです。

2芯で単純なストレートです。
       2芯ケーブルにはクロスはありません。ISDNとDSU間では極性がありますが、
       このようにケーブルを取り替えるだけなら極性は考慮する必要はありません。
       ローゼット側の配線を扱う場合には考慮する必要があります。
      200~300円くらいで売っています。

質問2⇒はい、単純にLANケーブルでいいです。キシメンケーブルもLANケーブルの一種で、
       カーペットの下に敷設するような時に使うものです。
       はい、ストレートです。
       今まで使っていたシステムで、単にケーブルを変えるだけでしたら極性は
       考慮しなくてもいいです。ストレートケーブルであればいいです。

この回答への補足

さっきのお礼の補足です。
「ダメでした」の意味ですが、「きっちりはまりました。けど通信できませんでした。」という意味です。

4極4芯だと、カッチリはまりません。カポカポでした。

最初にも述べましたが、ローゼット~DSU間のケーブルは6極2芯ないし4芯です。。

純正のケーブルは2芯で、今ある4芯クロスケーブルでダメなので・・・

消去法で考えるとストレートしかありません。
かつ、akinotitiさんの回答から考えても間違いなさそうですね。
とにかくストレートで試して、また結果報告致します。

それにしても、さっきのクロスケーブルは何のためのケーブルなのでしょうか??
気になります。。

あ!ダイヤルアップ用の電話線かな?
電話線は極性関係ないって聞いたような・・・。

補足日時:2006/02/11 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しそうな方ですね!!

質問1⇒2芯で単純なストレートです。
・・・なるほど。

ちなみに下記の6極4芯のケーブルが見つかりましたが、どれもダメでした。

2----5
3----4
4----3
5----2

1----NC, 6----NC
NC----1, NC----6
(NC= not connectedです。)

その前にこれはクロスケーブルなのでしょうか?


上記のケーブルがものすごい大量に見つかった(PCやモデムの付属のケーブルなのでしょう・・・)ので、このケーブルはいったい何のためのケーブルなのか、すごく不思議です。
(やはり電話線??)

(ちなみに、ストレートのケーブルは1本もありませんでした。これも不思議です。)

となると、クロスが一般的??

お礼日時:2006/02/11 23:31

ためしに、余っている電話機接続ケーブルがあればそれを、無ければ電話機を接続しているケーブルを流用して接続してみてください



ここ4・5年のDSUならば極性を判断して合わせる機能が付いていますから、それで使用できるはずです
使用できれば、それでOK

使用できない場合、逆の極性のケーブルが必要です

ケーブルの極性を見るには、ケーブルをひねらないようにして、両側のプラグの爪がどちらがわにあるかを確認します
同じ側にあるか、逆側にあるかのどちらかです
使用できそうなケーブルを会社中探すか、ホームセンタ・電気店で、該当するケーブルを購入するかです

なお、一般の電話機ならば、どちらのケーブルでも使用できます

接続すれば、使用できるか出来ないかの確認は出来ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極性を間違えたら壊れる可能性ってありませんか?・

お礼日時:2006/02/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!