りんごは漢字に直すと林檎。
レモンを漢字に直すと檸檬。
こんな具合にして、ライムを漢字になおすとどういう字になるのでしょうか?以前に何かの本でみたのですが、メモるのを忘れてしまって・・・。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 日本語には有りません。

日本語では有りません(中国語)が、

Lime/ライム/莱姆



 誰かが、以下のどれかを、ライムにこじつけたか、他の漢字を独自に創案した可能性も有ります。(ライムは、「すだち」か「かぶす」が近そうです。)


スダチ(酸橘・酢橘)
 ミカン科ユズ類の常緑低木。果実はユズより小形、緑色のうちに独特の香気と酸味を賞味する。香味料として賞用。主に徳島県で栽培。


臭橙(かぶす/かぼす)
 ダイダイ(橙・代代)の一変種。実は、酸味強く苦い。香味料として用いる。


かぼす
 ユズの一種。果実は酸が強く独特の風味がある。果皮は緑色で、熟すと黄色になる。大分県特産。


ユズ(柚子)
 ミカン科の常緑低木。高さ約3メートル。耐寒性がある。枝幹、葉のつけ根に刺とげが多く、葉は長卵形で有翼。夏、白色の小花を開き、花後、球形黄色のミカンに似た果実を結ぶ。果皮にはいぼ状突起があり、香気と酸味とを有する。果実・蕾つぼみは香味料用。スダチは同類。


だいだい(橙)(ダイは「橙」の中国音の転訛)
 ミカン科の常緑低木。幹は高さ3メートルほどで、葉は卵形、透明な小油点を有し葉柄に翼を持つ。初夏、葉のつけ根に白色5弁の小花をつける。果実は冬に黄熟するが、翌年の夏に再び緑色にもどるので回青橙の名がある。暖地に栽培。皮は苦味健胃薬、果実は正月の飾りにも使用。オレンジ・サンボウカン・ナツミカンは同類、また臭橙(かぶす)はこの一種。インド・中国南部・ヨーロッパに自生するミカン科の常緑高木。座橙(ざだいだい)。


ライム
 ミカン科の常緑低木。インド原産。果実は直径約3センチメートルの球形で、熟すと黄色だが緑のうちに生食・ジュースに用いる。芳香が高い。クエン酸製造の原料。熱帯・亜熱帯で栽培。



檬果(もうか) は、マンゴー
檸檬(ねいもう)は、レモン



http://www.meme-meme.net/apple-pie/200009.html
今回登場した新色 Key Lime は「島嶼緑」と訳されている。

iMac 以降の色名
Lime/ライム/莱姆緑

参考URL:http://www.meme-meme.net/apple-pie/200009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、日本語にはなかったんですね。てっきりあるものだと思っていました~☆とても詳しく丁寧な説明をありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「生ライム」の使い方!教えて下さい。

「ライム」って需要があるのでしょうか?

我が家に「ライム」は絶対に欠かせない!
こんなレシピで使っている!

そういう「ライムマニア」の方がいらっしゃったら、
ライムについて教えて下さい。



※うちの果樹園に、
 大きなライムの木がありますが、
 どうやって人に勧めればいいのか
 ちょっと困っています!

Aベストアンサー

我が家の庭にも、ライムの木があります。

私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切りしたライムの皮を上に飾ります。冷蔵庫でよく冷まして、デザートに。

白身魚や鶏肉などをグリルするときに使う、ガーリックライムバター。
バター大匙5、ライムジュース大匙2、すりおろしにんにく小さじ1、
塩、コショウ適宜。これを小鍋で溶かしておいて、魚やチキンをグリルする際に、ブラシで塗ります。

ラズベリーライムアイスティー。
紅茶を濃く入れて、ラズベリージャムで好みの甘さにし、アイスティーにします。ライムの薄切りとミントの葉を浮かべます。

トマト、たまねぎ、シラントロ(香菜)、のみじん切り、ハラペーニョペッパー、にんにくのみじん切り少々、塩、ライムジュースで、サルサ。トルティヤチップなどにつけてたべたり、スパニッシュオムレツにかけたりします。

もちろんカクテルにも欠かせません。一番簡単なのは、ジンとライムで作る、ギムレット。

ライムは大好きです。

我が家の庭にも、ライムの木があります。

私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切り...続きを読む

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Qコロナビールのライム

素朴な疑問ですが。

コロナビールにはライムが必ずと言って良いほど付いてますよね。
それで、ライムをビンに押し入れてラッパ飲みする方が多いと思います。

ビンを処分する時、お店の方はライムを1つずつビンから穿り出して処分しているのですか?
それとも、ライムが入ったまま処分しているのですか?

前者ならかなり大変な気がします・・・・。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

私の店では全部取り出してます。
そのままにしておくと中でライムが腐ってしまって、不衛生なので・・・
#1の方の参考URLの方で私も回答してますが、小さなフォークなどで引っかくようにすると案外簡単に出てきますよ。

余談ですが、外国のサイトでかなり大きく切ったライムをコロナなどのビール瓶に無理やり入れる器具が売ってますが、こんなので入れたらなかなか出てこないでしょうね^^;

Qスペイン語 宜しくお願いします

現在スペイン人の方とメールでやりとりしています。
スペイン語で使われる記号?のようなものありますよね。espanolのoの上につく~のようなのです。
それとかestacionのoの上に付く小さいスラッシュのようなもの。あれらの記号を使われると文字化けが激しく非常に読みづらいのです。
できればespanolとか~なしで書いて欲しいんです。ネイティブにとってはかなり違和感があるのは承知ですが、できれば控えて頂くよう言いたいのです。があの記号の名称がわかりません。
それとスペイン語で文字化けってなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりf深く考えず素直にお願いすれば良いと思います。
私のメルトモは記号を使う人と英語式と半々です。相手はあなたのメールから記号が使えないことを既に知っていますので、一言いえば分かってくれますよ。

記号はsignos ortograficos

文字化けを知らない人もいるので具体的に(受信メールのコピーを添付するとか)説明したほうが良いでしょう。caracteres ilegibles(caracteres ilegales)とタイトルをつければ分かってもらえるでしょう。

Mi computadora no esta ajustada todavia para recibir letras con los signos ortograficos de espanol.Le suplico, por lo tanto, no los usara en sus mails.とでも書けば通じると思います。

下記URLを参照してスペイン語環境を設定すれば
一挙に問題解決ですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/colombia/dig_io.htm

あまりf深く考えず素直にお願いすれば良いと思います。
私のメルトモは記号を使う人と英語式と半々です。相手はあなたのメールから記号が使えないことを既に知っていますので、一言いえば分かってくれますよ。

記号はsignos ortograficos

文字化けを知らない人もいるので具体的に(受信メールのコピーを添付するとか)説明したほうが良いでしょう。caracteres ilegibles(caracteres ilegales)とタイトルをつければ分かってもらえるでしょう。

Mi computadora no esta ajustada todavia para recibir l...続きを読む

Qライムワイヤーというソフト?をダウンロードしたのですが、変なことが起こります。

友人に教えられて「ライムワイヤー」というソフト?をさっきダウンロードしました。

音楽をダウンロードし、保存先を変えようと、ライムワイヤー上で保存先の設定を「デスクトップ」にしたところ、デスクトップ上にあるすべてがライムワイヤー内に表示されてしまいました。

なんか、変だと思い、ライムワイヤーでぐぐってみると怪しいうわさがたくさんありました。
恥ずかしながら、昨日までライムワイヤーのラの字も知らなかったので、この30分ほどでどうやらファイル交換ソフトの類だというところまでわかりました。

ということは、ライムワイヤー内に表示されているメモ帳(デスクトップ上にあったもの)などが、さらされている状態!と気づき、大慌てでライムワイヤー内で「削除」しました。

すると、削除したメモ帳はデスクトップ上からも削除されてしまったのです。(ゴミ箱にもありません)

ライムワイヤーからは削除したいのですが、デスクトップから全てがなくなってしまうと困ります。

今すぐアンインストールしたいのですが、そうするとデスクトップの全てが消えてしまうのではないかと不安です。

初歩的な質問だとは思いますが、教えてくださいませんか。
ライムワイヤーで検索しましたが、検索ができませんでした。(壊れているのかも?)

なんでも補足します。
よろしくおねがいします。

友人に教えられて「ライムワイヤー」というソフト?をさっきダウンロードしました。

音楽をダウンロードし、保存先を変えようと、ライムワイヤー上で保存先の設定を「デスクトップ」にしたところ、デスクトップ上にあるすべてがライムワイヤー内に表示されてしまいました。

なんか、変だと思い、ライムワイヤーでぐぐってみると怪しいうわさがたくさんありました。
恥ずかしながら、昨日までライムワイヤーのラの字も知らなかったので、この30分ほどでどうやらファイル交換ソフトの類だというところまで...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

書かなかった私が悪かったのかもしれません。
コントロールパネルでアンインストールする為には、まずLimewire自体を終了する必要があります。
よく間違えるのは、Limewireの起動している画面の右上の×の所をクリックするだけで終了した気になる事です。
それは、『バックグラウンドで動作する』と言って、終了したわけではないです。
終了したいなら、右下に出てきたアイコンを右クリックして終了を選択してください。
(日本語になっていない場合は、英語の意味を理解してやってください)

また、どうしようも無くなった時の手段として、再インストールがあります。
もう一度Limewireをインストールするんです。
そして、インストールが終了したら、Limewireを終了してからアンインストールを再度行ってください。
多分、これで削除できるはずです。

Qハングル文字と漢字

韓国はハングル文字ですよね。
今ブームの俳優さん達は、それをカナで表しているんですよね。
では、スポーツ選手や要人の方たちが漢字で明記されるのは、何でですか?
フランスやアメリカを「仏」「米」と現すように、どこかに登録するのでしょうか。
カナでもいいように思うのですが、なぜ、漢字なのでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんどに人は漢字の名前を持ってます。
たまにハングル表記しかない人もいますけど。
ただあまり使う機会がない気がしますね。
名刺とかだと漢字で書かれていますよ。

Q「若草物語」に出てくる「ライムの塩漬け」について

カテ違いだったらごめんなさい。

かねて知りたかったのですが、オルコット作「若草物語」で、末っ子のエイミーが学校に持っていく「ライムの塩漬け」ってどんなものなのでしょう。「お教室でしゃぶったり、とりかえっこしたり…」とあるので、私たちにとってのチューインガムみたいなもの?

酸っぱいライムを塩漬けにしたものがおいしいのでしょうか。訳者によっては「ライムの漬け物」とも…。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく自信なし!
ですが、漬け物といえばピクルスかしらと思って「ライム」「ピクルス」で検索してみたら、なんと、ライムピクルスなるものが実在するようです。でも、なんだか辛そう……。
原書にあたって「ライムの塩漬け」がどんな単語であらわされているかが判れば、もう少し手がかりになりそうですが。

回答になっていなくて、すみません。

Q漢字の読み

子供の名前を考えています。
名付けのホームページを見て(翠)と書いてエンと読むと出てましたが、他の名付けや辞書のホームページを見てもエンと読むとは出ていません本当に翠でエンと読むのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。当て字だと嫌なので...

Aベストアンサー

人名に使える漢字には制限がありますが、読み方には制限が無いようです。 しかし、教育面では旧文部省で学校の教科書で使う文字の読みを指定していました。人の名前は、やはりその人の看板的なものですから、常識から外れた当て字的な読み方は避けるべきでしょう。 翠 は”エン”とは100%読んでくれないでしょう。 漢和辞典に載っていないような読みは止めた方が
お子さんの為に避けましょう。

Qジンライムのレシピ

自宅でジンライムを作ろうと思うのですがおすすめのジンや
ライムジュースはありますか?

ほかにも何かこだわりとかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

バーテンダー10年選手からの提案ですが、
家庭で飲むからといって手抜きはいけません。
まず、ライムジュースではいけません。
フレッシュを使いましょう。
ジンにこだわるのはその次の段階。

たまにショットバー然とした店でも
ライムコーディアルを使うところが
ありますが、あんなのは正直まがい物です。
バレンシア(カクテル名)は
バレンシア産のオレンジを使わなきゃいけない
というほど厳しくなくてもいいとは思いますが
レモンやライムは簡単に買えます。絞るのもそんなに
面倒じゃないです。少し高くはつきますが。

フレッシュフルーツと濃縮還元の違いをわからずして
酒の味を語るなかれ、ですよ。

冷蔵庫で製氷した氷はもちろん問題外ですが、
せめてクリスタルアイスを買ってきましょう。
私は家でも自分で削ったクリスタルアイスを使います。
板氷を買ってきて家で割ります。
これぞ、大人の道楽。

ジンは好みがありますが、ベーシックなのは ゴードン ビフィータ
ハーブっぽいかすかな甘さがあるのは ボンベイ
それよりちょっともたつくのが タンカレー
すごく甘いのは オールドトム

味覚は人それぞれですから、
ぜひ研究してみてください。


 

バーテンダー10年選手からの提案ですが、
家庭で飲むからといって手抜きはいけません。
まず、ライムジュースではいけません。
フレッシュを使いましょう。
ジンにこだわるのはその次の段階。

たまにショットバー然とした店でも
ライムコーディアルを使うところが
ありますが、あんなのは正直まがい物です。
バレンシア(カクテル名)は
バレンシア産のオレンジを使わなきゃいけない
というほど厳しくなくてもいいとは思いますが
レモンやライムは簡単に買えます。絞るのもそんなに
面倒じゃないで...続きを読む

Q漢字の意味

こんにちは。

今回は、漢字の意味についてお聞きしたいのです。

書道の雅号をいただくのですが、その時に「崋」
と言う字をいただくことにしたのですが、それは
どういう意味合いのある漢字なのでしょうか?

くさかんむりにすると、華で
はなやかだとかになりそうですが
かんむり部分が山だとどうなるのかなぁって
思いました。

お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手元の漢語林によれば「崋」は五岳のひとつとあり、中国の山の名前(固有名詞)ですね。書道の先生に直接確認するほうがいいでしょう。まさか華との混同ではないと思いますので。

五岳とは泰山、衡山、崋山、恒山、嵩山のことですが、添付URLでは華山となっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報