性格いい人が優勝

はじめまして。
4ヶ月になる赤ちゃんのママです。
9月に帝王切開で出産しました。
保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。
最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。
赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。
夜中も何度も目がさめてグズります。
小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。
鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか?
このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


三歳ともうすぐ4ケ月になる息子の母です。
うちの次男も1ケ月半頃から鼻が詰りだし、今も詰っています。
最近少しマシになってきましたが、最初の頃は朝方によく愚図っていました。
うちの子は透明の鼻水が詰まってるんですがyahagi2005さんの赤ちゃんも鼻水は透明ですか?
うちの場合は小児科に行って薬をもらって飲んでも治らないので先生に聞くと、鼻が透明だし熱がなくてミルクがちゃんと飲めていれば病院に来なくていいよと言われました。
うちも耳鼻科にも行きましたよ。
耳鼻科で鼻を洗うスプレーをもらったので(塩と重曹を水に溶かしたものを入れるんです)、スプレーした後に市販の鼻吸い器で吸い取るんです。
それまでは鼻吸い器で鼻を吸いだそうとしても、なかなか鼻水が出てこなかったのですがスプレーした後は結構鼻水が吸えます。
他の方もおっしゃってますがお風呂あがりだと比較的鼻が吸いやすいので鼻吸い器で吸ってあげるのがいいと思います。
中耳炎が心配だったらもう一度耳鼻科に鼻を吸ってもらうついでに耳を診てもらってもいいのかなと思いますよ。
    • good
    • 2

ふたりの子のママです。

ハイハイとかする頃までは鼻が苦しそうでかわいそうでした。でも特に風邪をひいてるでもなく。鼻の穴がまず小さいでしょ!奥も当然細い、小さい。で、よく見るとうちの子の場合赤ちゃんのくせに”鼻クソ”が奥に見えたりしました。そこで”ぐっすり寝た時にピンセットで取り除いてました”!これが一番です。なれないと怖いかもですが。小児科の先生にも聞きましたがOKだそうです。綿棒でつくと奥に入るのでよくないです。ホントのずるずる鼻水の時だけ綿棒でくるくるからめとる。あと胸にぬる”ブィックスベポラップ”ですか!?あれは良いと思います。寝る前に胸にぬりぬりしてました。自分が鼻つまりなどの時も使えるし。今の時期は嫌な風邪が流行ってるので小さな事で小児科や耳鼻科は行かないほうが良いと思います。赤ちゃんはお熱がなくミルクも飲むならすぐ病院に行く必要は無いと思います。鼻の中よく覗いてみてください。普通のピンセットが怖ければ専用の赤ちゃん用の鼻とりピンセットも売ってると思いますよ。
    • good
    • 2

うちには10ヶ月になるベビがいます。


うちもよく鼻水ダラーでしたよ。(昔の子供の様に…)

赤ちゃんの鼻水は色がついていますか?(俗に言うアオバナですね)
色が付いていたらなにかばい菌に感染しているので、早めに耳鼻科に通ったほうがいいでしょう。
また他の症状が出始めても同じです。

小児科や耳鼻科では特に処置や通院の指示がなかったとのこと。
おそらく病気ではないのでしょう。(中耳炎になるほどでもないのでしょう)
ただ、一緒にいる自分としては気になりますよね。
室温や湿度に気をつけてみてください。
後は寝るときは若干頭を高くすると中耳炎になることは避けられます。

うちは中耳炎は既に何回かかかり、鼓膜切開もしたことがあります。が、中耳炎で難聴になることはよほどの事がない限りないようです。
(年にかなりの回数、切開するとか…)
また、経験上、中耳炎はひどく痛がり、突然高熱がでるので見逃す事もまずありません。
耳垂れで気付く場合もあります。

鼻水は家でも市販の鼻吸い器で吸い取ってあげることができます。鼻水がダラダラと表に出てくるようでしたら、ぜひ吸い取ってあげてくださいね。
(でもここまでくると、耳鼻科で鼻水吸引だけですむとは思えませんが…)
嫌がりますが、中耳炎のあの号泣を思い出すと、うちでは強制的に吸ってます。
これだけでもかなり中耳炎になる回数は減りました。

この時期はまだアレルギーがあるともいい難いので、なんとも言えませんが、ホームケアをしつつ見守っていて問題ないと思いますよ。
(中耳炎になるならもう既になっていそうな感じに読みうけられましたので。)

どうしても心配であれば、ベビーやアレルギーも得意とされる耳鼻科の先生がいらっしゃると思うので
病院を変えてもう一度行って見られるといいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、2歳の息子と10ヶ月の娘がおります。


自宅に鼻吸い取り器はありますか?
普通の薬局に売られている物です。
我が家は二人とも、鼻吸い取り器を愛用しています。
やはり赤ちゃんは鼻の穴も小さいですし粘膜も弱いので、すぐに鼻が詰まります。特に寒い時期は尚更です。
2歳の息子は、はな垂れで詰まることが少なくなりましたが10ヶ月の娘は、すぐに詰まります。
そんな時は、ひどくなければ自宅で鼻吸い取り器を使っています。
ウチの子も中耳炎1回、結膜炎1回なりました。
使い方としては、お風呂上がりに使うのが一番です。
詰まってしまってから使っても、なかなか出てきません。お風呂上がりの鼻水が出やすい時がねらい目です。かなり暴れますが両手押さえて一気に吸い取ります。
ウチの子も鼻が詰まると本当に寝苦しいみたいで何度も起きます。お風呂上がりは忙しいので忘れがちで本当に忘れた時なんか夜中に何度も起きます。
あとは朝の寝起きに吸い取るのも結構吸えますよ。

鼻づまりが続き何日も治らないと熱が出て下がりません。そうなると大抵、中耳炎になっています。それも小児科では診断が難しいそうです。専門の耳鼻科が良いと思います。
透明の鼻水はOK。
黄色や緑色のゴトゴトバナになると要注意です。

ウチの子は10ヶ月は、まだ鼻づまりがひどいです。
上の子は忘れましたが1歳頃から治ってきたでしょうか?
その子(アレルギーとか)にもよりますけど。
なかなか病院に行っても聞きたくても聞けなかったりしますけど思い切って聞いちゃうと安心しますよ。
お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!