年末の大掃除で、我が家のたんすの奥底からマルク札が発掘されました。
それも旧紙幣。どうも10年くらい前に旅行した際に使い残し
すっかり忘れていたようです。

そこで質問です。
この旧マルク紙幣は、日本国内で円またはユーロに
両替できるのでしょうか。
金額は1万円分くらいです。

ユーロの時代に何をいまさら!とか笑われそうだなぁ。

A 回答 (2件)

多分ですが、両替はまだ出来るのではないですか?

幾つかの銀行サイトを見ましたが、両替については出ていなかったような?

ただ、外貨預金をして、その後普通預金に転換という手も有りますよ。
また、これから、旧マルクは値が上がるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
>また、これから、旧マルクは値が上がるのでは?
そうか、その手もありますね。それも頭に入れておきましょう。

フランスでは、硬貨が新しく変わった時、一定期間銀行で交換期間を設け、それ以降は使えなくなったと思います。

ドイツではどのようになっているのかわかりませんが、私の想像ではもう取り扱いしてくれないと思います。

一度、銀行に問い合わせされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行に問い合わせてみたのですが、昨年末まで流通していたマルク紙幣なら、
3月中まで両替可能という返答だったもので…。
日本橋のHSBC(香港上海銀行)で両替してくれるかもしれない、
という情報を別件で聞きつけましたので、只今問い合わせ中です。