15才の息子が 盲腸 腹膜炎の手術(9月26日)のあと回復しておりましたが、10月10日 嘔吐と胃のいたみを訴え手術した病院に夜間連れて行きました。 腹膜炎とは関係なしと診断をうけ胃潰瘍の薬を処方されましたが、症状が良くならず11日、12日痛みが治まらず病院へ何度も行きましたが、休日であった為専門医ではなかったのか5人目の医者で原因がわかりました。13日の午後でした。外科の手術をしてくれた先生に回され腸閉塞の為、絶食にはいり16日手術しました。その結果オペ前の診断とは異なり癒着性イレウスではなく、絞扼性イレウスと説明されました。たまたま時期が続いたのだろうと言われてます。腹壁から帯のようなものがのびてきて腸を巻いて締め付けている所が2個所、十二指腸のところも巻いていたそうです。その他2~3個所 紐のように伸びかけているところがあって切り取られたそうです。又同じ病気を繰り返す可能性がありますと言われ体質の為治療はなし、いつ起こるともいえないと言われました。情報が欲しいです。 同じくらいの年齢の子で過去の症例が知りたいです。漢方薬などで体質改善して同じ病気にならない方法はないものでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存知と思いますが、イレウスには色々なタイプがあります。

その中でも絞扼性イレウスは、放置すると;腸管壊死、汎発性腹膜炎、敗血症などを起こすことがあり、他のイレウスが保存的治療で経過観察するのに対して、直ちに開腹手術を行います。
先の回答の大建中湯も候補となる漢方処方の一つですが、漢方薬というものは、病名では投与すべきものではありません。一人一人の『証』を診て投薬するものです。
ですから、専門家のもとで相談されることをお勧めします。sasakikyokoさんのお住まいの地域によっては、推薦できる病院・診療所などがあるかと思いますので、補足してください。
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答ありがとうございました。開いてみて回答を見た時どんなにうれしかったか言葉にできません。4回でも5回でも開腹手術はできますと医者から言われても慰めにはならず藁をもすがる思いです。成長期ゆえに次がすぐまた発病するのではなど思い巡らすばかりです。高校受験をひかえながら2学期は入退院の繰り返しで満足な内申点をもらえず、知らない本人は進路ばかり心配していますが、私は受験できるのだろうかなどとも考えてしまいます。
大阪府寝屋川市に住んでおります。病院、診療所をご推薦ください。(補足を何回も試みましたがうまくいかず新しい質問にふみきった直後またトライしましたらうまくいき、補足を投稿するのページにたどり着きました。重複して申し訳ありません)

補足日時:2000/12/21 12:15
    • good
    • 0

「大建中湯」(だいけんちゅうとう)が予防に役立つことがあります。

主治医と相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q腸の手術後、腸は元の位置に収まるのでしょうか?

ふと、疑問に思いました。

「腸」って、かなり長いハズですよね?
その一部に疾患ができ、手術でそこを治療したあと、あんなに長い「腸」、どうやって元のサヤに収めるのでしょう?

1) 全体の形を崩さずに患部を引きずり出し、治療後そっと、元の位置に戻す

2) ゾロっと出しといて、治療後、だいたいの位置に戻す、または押し込む

3) だいたいの位置に押し込めば、あとは腸がひとりでに所定の位置に戻る

・・・こんなトコが思いつきましたが、実際の医療の現場では どのような具合なんでしょうか?

Aベストアンサー

腸のどのあたりをどれくらい切るかによって、おなかをどれくらい切り開くか、腸をどれくらい引っ張り出してくるかは変わってきます。
内視鏡で手術しちゃうこともありますしね。

開腹手術で、ある程度腸を引っ張り出す手術では、手術が終わると腸を適当にぎゅうぎゅう押し込みます。
なかなか入っていってくれませんが(よく整理されたスーツケースから洋服を取り出すのは簡単ですが、たたまずに戻そうとするとなかなか入らないのと同じ)、何とか押し込んでお腹を縫って終了です。
そうすると、勝手にお腹の中でちょうど良い位置に戻るのです。

結構乱暴なので、見るとびっくりしますよ。

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Q腹膜と後腹膜の違い

腹膜と後腹膜はどのような違いがあるのですか?
まったく違う場所の事なんですか?

Aベストアンサー

ここら辺は医療関係の学生にとっても絵や写真・現物を見てみないとぴんと来ない、分りずらいところではあります。(笑)

>後腹膜は膜ではないんですか・・

そうなんです。後腹膜と言うよりも腹膜後といった方が分りやすいかもしれませんが、そう呼ばれています。膜ではなくて、スペースのことを指します。

>袋みたいに臓器を覆っているものだと想像していました。
>では後腹膜とは、どこの場所なのでしょうか。

(ちょっと乱暴な説明です。正確ではないかもしれませんが)腹壁の内側を覆うのが腹膜(漿膜)ですが、腹壁の内側全てをびっちり覆っているのではなく少し空気の抜けた風船のように、場所によっては腹壁と少し間が空いたところがあります。風船の中の空間が腹膜腔、この風船の皮(腹膜)と腹壁との隙間を後腹膜と呼びます。

 plaza.umin.ac.jp/~histsite/kanmaku.pdf (こちらも参考になるかもしれません)

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q上行結腸癌が原因で腸重積、手術を勧められ・・・

 76歳の母が腹痛を訴え、検査(CT、レントゲン、造影剤によるレントゲン)の結果、上行結腸癌の疑いがある為手術をすすめられました。
 腫瘍の大きさはCT画像がら推測すると小腸からすぐ上の部分に35mm程度でかなり血流量(?)が多いのと、右腹壁を押さえて離す時に激痛があることから腹壁まで浸潤している可能性大)
ただ、画像を見る限りでは、肝臓や、肺への転移は認められないとのこと。

 現在老人健康施設に入所中で、1月1日の昼頃から痛みを訴え始め、4日に紹介された病院を受診し、その日のうちに入院し、断食して首から点滴しています。

 本日主治医から説明があり、おへその右のわき腹を約20cm縦に切り、小腸から大腸の右側面を上に曲がった部分まで切除しつなぎあわせる(リンパ節も切除)。その後、腫瘍とリンパ節の転移の有無を調べ、進行度合を診断、転移が認められる場合は抗がん剤治療をする、とのことです。1月10日に手術予定と言われました。

 手術前にPET検診等で転移の有無を確認してから、治療方法を検討したほうがいいのではないか、腫瘍の範囲を特定しないままに切除したら、その時に癌細胞が飛び、周辺部位に転移するのではないかとの質問をしたのですが、「腹水に飛び散るという話は良く聞くが、腸重積の部分を取り除くことは不可欠なので、手術を遅らせる理由は見当たらない」との回答でした。

 母は76歳ですが、10数年前に(初期の)胃癌にかかり、(その時は大学病院で胃の上の3/2を切除後、小腸で胃を再生)その後も骨粗しょう症で3箇所程圧迫骨折があり、杖をついてやっとゆっくり歩ける程度で、最近は認知症の症状も見られアリセプトを服用中、2年前に自宅で転倒し、大腿骨骨折の手術をし、その入院中一度胸の痛みを訴え、念のため(多分ニトロ・・)テープを現在も毎日貼っています。
現在の楽しみと言えば、施設の皆さんとの会話と、家族の面会、おやつを食べる事くらいです。

 そんな母が又手術やその後の治療に耐えられるのか、そしてその後どんな生活ができるのか等不安だらけです。お正月に予定していた一時帰宅もできず、食事もできぬままで手術し、その後、元気に帰る事もできないまま弱ってしまうのではないかと、手術前に数時間でも帰宅できないかとたずねましたが、主治医は「手術後は退院できますよ」との回答でしたが・・・・

 手術の同意については、兄弟と相談するので、と保留としています。(が、明日には返事しなくてはなりません)

 ちなみに今回お世話になっている病院の公開情報では、食道・胃・大腸などの消化管疾患の手術実績はH20、21、22年とそれぞれ 117件,79件,82件となっています。

 やはり主治医の言うとおり今の病院で手術をするのが最善なのでしょうか。

 補足ですが、3年前に父が肺癌で他界しました。その時も大学病院以外の病院で診断されましたが、大学病院を希望し、紹介していただき、次の日には受診しましたが、PET検診等まで3週間近く待ち、診断された時には、ステージIIIBで、手術ができず、抗がん剤治療の副作用に苦しみながら退院もできないまま5ヶ月後に亡くなりましたした。後に「最初の病院で少しでも早く手術を受けていたら・・・・、もう少し違ったのかもと、悔やんだりもしました。

 そんな事もあるので、本当にどうしていいものかわかりません。
 
 私のわかりにくい情報だけでは判断しがたいとは思いますが、アドバイスをいただけないでしょうか。
 

 76歳の母が腹痛を訴え、検査(CT、レントゲン、造影剤によるレントゲン)の結果、上行結腸癌の疑いがある為手術をすすめられました。
 腫瘍の大きさはCT画像がら推測すると小腸からすぐ上の部分に35mm程度でかなり血流量(?)が多いのと、右腹壁を押さえて離す時に激痛があることから腹壁まで浸潤している可能性大)
ただ、画像を見る限りでは、肝臓や、肺への転移は認められないとのこと。

 現在老人健康施設に入所中で、1月1日の昼頃から痛みを訴え始め、4日に紹介された病院を受診し、その日のうち...続きを読む

Aベストアンサー

腸重積があるならば、時間的な余裕はないということでしょう。
腸重積というのは、腸が腸の中に入り込んで、詰まるという病気です。
最悪、死亡する場合もあります。
腸重積を治療するためには手術が必要なのですが、
それが癌の部位と一致しているというのが、今回の問題点なのです。

つまり、癌の根治手術よりも、腸重積の治療が優先される手術なのです。

>手術前にPET検診等で転移の有無を確認してから、治療方法を検討したほうがいいのではない

という時間的余裕がないのでは?
また、PET検査は必須ではありません。
転移があろうとも、腸重積を取り除くためには、手術が必要です。

>癌細胞が飛び、周辺部位に転移する
ということがないように、開腹して、目で確認して、
手術をするのですよ。
それに、病巣の広がりは、CTなどである程度わかります。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q腸閉塞の手術について

10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。
どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
お困りの事と存じます。それだけ繰り返されていると、手術も考慮された方がよいかと考えます。
おそらく、小腸の癒着により腸がループ状に固定されてしまっていたり、極端に狭くなっている部分があるのだと思います。これの改善には外科的な処置が必要です。
ただし、癒着の解除とはいえ、再度手術を行いますので、別の癒着が生じる可能性は否定できません。
ただ、繰り返しますが、現在の状況では手術も選択肢として、十分に考慮されるべきだと思います。

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q腸音と腸雑音の違いを教えてください。

医学用語で腸音と腸雑音という言葉があります。
「腸雑音」という単語は主にイレウスの分類を説明するときに使われる印象がありますが、それ以外のときは「腸音正常」というように、「腸音」という単語を使う傾向があるように思われます。

この両者は違う意味の単語なのでしょうか? それとも同じものを指すのですか? 医学的見地から回答をお願いいたします。

また、腸音を意味するグル音の「グル」とはなんなのか、もしご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

腸音と腸雑音の違いは聞いたことありませんが同じ使い方をしていて区別はない気がします。
ぐる音は英語で腹鳴のことをgurgle(ガーグル)というのでそこからきているのかもしれません。ドイツ語だとgurren(グレン)。


人気Q&Aランキング