アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代独身女です。
深刻ではないのですが、当たり前の事が解からず初めての事なので質問させてください。
叔母が昨日婦人科系の症状で手術し月曜退院なのですが
土曜まで待ってくれれば良いものを先に母が見舞い金と花を持ってお見舞いをしたのですが私は仕事で行けませんでした。従兄弟と付き合いが無いわけではないのですが、皆独身でお互い改まったことをしたことが無く、どんな事をしてあげられるのか思い付かず良い方法をお聞かせ頂きたいと思い投稿させていただきました。
叔母自身は友人に知らせていないと言う事と恥ずかしい(?)ので身内以外見舞いを遠慮して欲しいそうなことは聞いたのですが、こういう時姪の私はどんな事で気持ちをあげられるでしょうか?

A 回答 (2件)

お母様が先にお見舞いをなさったのでしたら、同じ

事を重ねてする必要はないと思います。きっと叔母様
がかえって気を遣われることになるでしょう。
改まったことは特にしなくても良いと思います。
お友達にも告げず入院なさっているのですから、お見
舞いに行くだけでも叔母様は嬉しいかもと思いますが・・。
 従兄弟の方がもし男の方だけなら、婦人科系病気とのことですし、手術をして何か不自由なことはないか、退院の時や後に何か手伝うことはないかなど、同
じ女性としてケア面で助けになるかもしれません。
 娘さんがいらっしゃるなら、その方にそれとなく何
か必要なものはないかたずねてみるのも良いかもしれ
ないですよ。

あるいは叔母様のご家族がつききりで付き添っているなら少しの間代わってあげるとか、買い物を代わっ
てしてあげるとか、そんなちょっとしたことでも随分
助かるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに男だけですので参考にさせて頂き、考えてみたいと思います。

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分があり、これが正解というものはありません。

あくまでも一つの意見に過ぎないのですが、このご質問には二つの問題点があります。

(1) 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。近い将来あなたのほうで同じことがあったら相手も同じように返さなければならないのです。3日や4日の入院で見舞をしていたら、相手がかえって迷惑します。企業や団体での慶弔規定も、1週間以上の入院でないと見舞金を出さないところが多くあります。
お母様は少々先走りし過ぎたように思います。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。
今回は何もしなくてけっこうです。
もちろん、独身と言っても、もう結婚する見込みのないお歳になっているなら、人並みにお付き合いしますが、質問者さんはまだまだそんなお歳ではないですね。結婚したらいやと言うほど冠婚葬祭が出てきます。冠婚葬祭ビンボーにならないように気をつけなければなりません。
今はまだ楽に暮らしていてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早く御回答頂いて感謝します。
説明不足で申し訳ありません。
手術前の準備期間から入れて月曜の退院が予定通りなら全部で七日間の入院になるようです。母は義理ではなく実の姉妹なのですがそれでも(1)の御回答は変わりませんか?
(2)ですが
「親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。今回は何もしなくてけっこうです」

「結婚したらいやと言うほど冠婚葬祭が出てきます。冠婚葬祭ビンボーにならないように気をつけなければなりません。今はまだ楽に暮らしていてください。」
はい! 周囲に聞きずらかったので、常識的な事を今のうちに教えて頂けて良かったです。
ありがとうございました!