私は、経理でもないのにP/Lなるものを作らされております。
なので、経理の知識は無いに等しいという前提でお願いします。

販売費・一般管理費というものの表に数字を埋め込んでいってます。
そこで事務所家賃の保証金というものが出現し、先に進まなくなって
しまいました。
基本的なことですいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保証金の処理は、その内容により変わってきます。



1.事務所を立ち退く際に全額返還される場合は、P/Lの経費(販売費・一般管理費)として処理はしないで、B/S(貸借対照表)の中の「固定資産」の区分の中に「差入保証金」という勘定科目で計上しておき、返金されたときに「差入保証金」を減らします。

2.立ち退き時に返還されないものは、支払ったときに、上記の1の方法で「差入保証金」に計上して、その契約期間の年数で均等に割って、毎年償却をしていきます。
償却した金額は、販売費・一般管理費の中の「賃借料」に計上するとともに「差入保証金」から同額を減額していきます。

ほとんどの保証金は、1の場合が多いですから、販売費・一般管理費には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはkyaezawaさん。
経理って難しいですね。学生時代に簿記2級までは取ったんですけど
全部忘れちゃいました。
やっと仕事が再開できます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:04

家賃の保証金はkyaezawaさんの言うとおり「差入保証金」勘定で処理します。

これはB/S(貸借対照表)科目です。特にこのような科目がない場合、「無形固定資産」勘定でよいかと思いますよ。

次に、保証金の中によく含まれている「敷き引き」「礼金」ですが、これは、その契約を終了しても返金されないものですので、基本的に保証金とは別に「長期前払費用」に計上します(たいていの場合、契約書に明記されています)。そして、原則5年間で均等償却を行います。ただし、契約が5年以内に満了し、その契約が終了した時点で、解約することが予め決まっている場合に限り、その契約期間で均等償却を行います。ただ、このような場合は少ないので、税務的にも5年償却で処理された方が無難だと思います。ちなみに償却は「減価償却費」勘定で処理されるのが良いでしょうね。これはP/L(損益計算書)科目です。

<仕訳> (借)減価償却費 ×××  (貸)長期前払費用 ×××

たとえば、5年以上かりるかどうか解らない契約であったとして、一応5年償却を行い、3年後にその賃貸借契約を解約した場合は、残り2年分を一括償却処理をすれば良いと思いますよ。

尚、決算時において、1年以内に費用化(償却)する長期前払費用は通常「短期前払費用」勘定(B/S科目)に振替処理をします。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはwan_taさん。
詳しいご説明ありがとうございました。
昨日は本当に困ってて、直ぐに回答欲しい!って
質問したにも関わらず、別の仕事を始めて質問したこと
忘れてました。ごめんなさい。
さっき上司に言われて思い出しました。
これから続きにかかります!

お礼日時:2002/01/11 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Q個人事業主の経理(交際費、会議費)

所得税上の交際費と会議費の区分の基準はございますでしょうか?
調べてもあまり載っていないのですが。
法人税と違い、交際費の上限が無いため、あまり厳密に区分していないということでしょうか?お分かりの方お教え下さい。

Aベストアンサー

会議目的か懇親目的か当たりで。

参考URL:http://www.taxhinata.com/kaigihi.htm

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Q経理の知識を得るには?

田舎で父が小さい不動産会社を営んでいます。
私は長男で、そう遠くない未来に会社を引き継ぐことになるのですが、
今のところ経理に関しての知識が皆無です。
財務諸表を見て、会社の実態がパッとわかるようになるには、やはり簿記
でしょうか?
会社を持つ世の社長さん達はどのように経理を覚えたのかが知りたい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

國貞克則著の<決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)>の一読を勧めます。人気のある本なので、近くの図書館にもあると思います。
この本では、企業を設立するための資金の調達・準備から決算までを企業の活動がどのように財務諸表に反映されるのかを書いています。企業の諸々の活動⇒その活動に対応した取引⇒財務諸表の流れですので、経営者にとって内容が分かりやすい。通常の簿記の本は、取引の定義・説明から仕分け作業、記帳、帳簿・勘定の説明に移り取り付きがたい。
この本を読んだあとで、日商簿記3級のテキストを読んで簿記の知識を、次には、さらに進んだ経理の決算・税務処理(青色法人会等の講習会あり)の知識と事務を学んでください。

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q家賃を2人で分ける際の経理処理

今年から個人事業を始めるのですが、同じように個人事業をする友人と2人でアパートを共同で借りて家賃を折半する予定です。
お互いが個人事業の経理処理をするのですが、その際、家賃、光熱費、電話代等を記帳する時はどのように処理すれば良いでしょうか? 
■現状、私が一括支払いして、後でその友人から半分の金額をもらう形です。
■青色申告(複式簿記)をする予定です。
このような状態ですが、分かる方、お教え下さい!よろしくです!

Aベストアンサー

共同でアパートを借りる際の契約上の賃借人は、質問者のみなのでしょうか?それとも質問者とその友人双方が契約上の賃借人でしょうか?
 
 例)家賃は10万円である。その月の電話代が5,000円 光熱費が10,000円 だった。

(1)質問者のみが賃借人の場合
 質問者の仕訳
 地代家賃 10万円   / 現金(預金) 10万円
 通信費 2,500円    / 預金 2,500円
 水道光熱費 5,000円 / 預金  5,000円
 立替金   7,500円 / 預金  7,500円
 現金 57,500円    / 雑収入 50,000円
            / 立替金  7,500円
 質問者の友人の仕訳
 地代家賃 5万円   / 現金(預金) 5万円
 通信費 2,500円    / 預金 2,500円
 水道光熱費 5,000円 / 預金  5,000円

(2)質問者と友人が賃借人の場合
 質問者の仕訳
 地代家賃 5万円   / 現金(預金) 5万円
 通信費 2,500円    / 預金 2,500円
 水道光熱費 5,000円 / 預金  5,000円
 立替金   57,500円 / 預金  57,500円
 現金 57,500円    / 立替金 57,500円
  質問者の友人の仕訳
 地代家賃  5万円  / 現金  5万円
 通信費  2,500円  / 預金  2,500円
 水道光熱費 5,000円 / 預金  5,000円

こういった感じの仕訳でいかがでしょうか。


 




 


 

共同でアパートを借りる際の契約上の賃借人は、質問者のみなのでしょうか?それとも質問者とその友人双方が契約上の賃借人でしょうか?
 
 例)家賃は10万円である。その月の電話代が5,000円 光熱費が10,000円 だった。

(1)質問者のみが賃借人の場合
 質問者の仕訳
 地代家賃 10万円   / 現金(預金) 10万円
 通信費 2,500円    / 預金 2,500円
 水道光熱費 5,000円 / 預金  5,000円
 立替金   7,500円 / 預金  7,500円
 現金 57,500円    / 雑収入 50,000円
...続きを読む

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Q経理〔財務〕部門に役立つ知識

私は今、高校二年生ですが今から早めに就職の為の勉強をしておこうと思います。それで、経理〔財務〕への就職を狙っていますが、この手の部門において役立つ知識とは何でしょうか、私が今必要だと思って勉強しているのは、簿記検定2級、法人税、ミクロ経済学、会社法、破産法、時事用語についてです。このほかに統計学や各種税法、マクロ経済学なども必要かとも思いますが、この中で特にこれは重点的にしたほうが良いもしくは他にもこんなものはどうかというものがあれば、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校二年生にしてこれだけの問題意識をお持ちなのには感心します。

法律関係にも相当の関心をお持ちのようですが、民事分野での基本法は民法ですから何をおいても先に民法に取り組まれたほうがよいと思います。

会社法や破産法など、ある意味では民法から派生したものですから、順序としてはまず民法を学べきです。民法が分かれば、会社法、破産法、税法なども一段と理解が早くなるはずです。

大袈裟にいえば、会社の実務のほとんどが、見え隠れする民法に支えられているといっても過言ではありませんし、実務に就かれても必ず役に立つと思います。

Q金・プラチナなどの買取について

金・プラチナなどの買取について

使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。
送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、
店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。

また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、
『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで
査定してもらうほうが安心なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近やたらと貴金属買い取りの店が増えていますが、ほとんど買い取り価格は安すぎます。
(相場の半値から6割程度)

貴金属相場を確認して損の無い様に注意してください。

もっとも確かで買い取り価格が高いのは、やはり田中貴金属およびその特約店です。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/flow/

Q経理の知識を独自に得るには・・・

経理の知識を独自に得るには・・・
現在事務の仕事をしていますが、経理の仕事も少しかかわっています。
今のところ経理の仕事にどっぷりハマるつもりはないのですが、少しでも経理のことをしっていれば
もっと役に立てるとおもっています。学校に通ったりするつもりはないので、独自で勉強していこうとおもうのですが、どこから始めればいいかわかりません。お勧めのテキストとか格安通信講座とかありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

経理の基礎は簿記です。
簿記検定と同様の学習をされればよいでしょう。
日商簿記3級などは独学でも目指すことは可能でしょうし、経理職以外でも有用な知識ですし、人事評価者や会社次第では評価の対象にもなるでしょう。検定試験を目指すのであれば2級まで頑張りましょう。

経理は税務を意識しなければなりませんし、会社によってはある程度の税務の業務を行うことになります。法人としての法人税、個人事業や給与計算(年末調整)における所得税、一定規模以上の事業者の場合の消費税などいろいろな税目がありますが、この3つは重要です。税務会計検定などがありますので、そちらの試験向けの学習をすることで基礎や仕組みを学ぶことができるでしょう。経理は必要に応じて、経営者の経営判断するための資料を作成することにもなりますし、毎月の経理内容から判断することも多いでしょう。顧問税理士がいる場合であっても、経営者と経理責任者など税理士が打ち合わせを行うこともありますからね。

あとは、コンピュータ会計検定なども良いかもしれませんね。よほど小さい事業で無い限り、経理業務がコンピュータ化されていることでしょうからね。

小さい企業の経理の場合には、事務全般を扱うことにもなります。秘書検定を含む法律知識やビジネス知識を問うものも良いでしょう。あとは、学習方法が難しいですが、社会保険事務や労働保険事務などもあると良いかもしれませんね。

経理職などの事務職を軽く考える方も多いですが、私は専門職だと思います。会社によって経理方法も異なりますし、各種業界によっても異なります。そして、経営者が経営しやすいようにバックアップすべき立場だと思いますからね。検定試験などの合格は第三者に対する目安となりますから、どうせ学習されるのであれば3級や2級ぐらいを目指すと良いでしょう。

経理の基礎は簿記です。
簿記検定と同様の学習をされればよいでしょう。
日商簿記3級などは独学でも目指すことは可能でしょうし、経理職以外でも有用な知識ですし、人事評価者や会社次第では評価の対象にもなるでしょう。検定試験を目指すのであれば2級まで頑張りましょう。

経理は税務を意識しなければなりませんし、会社によってはある程度の税務の業務を行うことになります。法人としての法人税、個人事業や給与計算(年末調整)における所得税、一定規模以上の事業者の場合の消費税などいろいろな税目があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報