アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても勉強不足で恐縮ですが。営業車でまだ償却がもう一年残っている車を事故で廃車になってしました。この場合どうすればよいのでしょうか。又具体的に決算書の「減価償却の計算」の欄への書き方など知っている方教えてください。私個人の青色申告者です。

A 回答 (3件)

取得価額から償却率までは普通に記入し、次に、その事故に遭うまでの期間について償却費を算出して記入し、未償却残高には0円と記入し、摘要のところに、「○月廃車」とでも書いておけば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 13:48

つい先日、税務署から申告用紙が送られてきました。

そこに同封されている『平成15年分青色決算の手引き(一般用)』に、次のような記述があります。

V 事業用固定資産の損失の計算
建物、機械、器具備品などの事業用固定資産 (中略) を取り壊したり、これらが災害などにより減失した場合には、それによって生じた損失額は、その損失を生じた年の必要経費になります。
また、その取り壊し費用や取りかたづけ費用などの付随費用も、その支出した年の必要経費になります。
【算式】
「取得額」-「取り壊しなどの日までの減価償却費の累積額」-「廃材の処分可能価額」+「取りかたづけ費用などの付随費用」-「保険金や損害賠償金で補てんされる金額」=「必要経費」

※ 事業用固定資産 (中略) について、このような損失が生じた場合には、固定資産台帳に記載されている資産の金額を減額した上、経費帳に「取り壊し損」などとして記入します。
(引用終わり)

つまり、昨年1月1日から廃車の日までの分を、日割りで減価償却し、未償却残高は「取り壊し損」として経費に計上してよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かくありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 13:49

わが社の場合は、税理士さんに相談して、固定資産除却損っていう勘定で、一括して落としました。



減価償却一覧表には、備考のところに「除却」って書いてありますけど・・・・

説明不足ですね・・・(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!