アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合)
あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

A 回答 (5件)

バイク用のチャイルドシート(ベルト固定方式)が有る位ですから、自転車用の子供を乗せるものでも、OKですよ。


但し、安全面からいうと、確実に荷台へ、固定しているという条件付きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安全なように確実に取り付けてあればそれで二人乗り自体は大丈夫なんですね~。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 22:14

ステップが付いているなら、シートをつければ、二人乗りできます。

ホンダでも純正で荷台につける補助シートを売っていましたよ。
ベトナムなどのカブは最初からダブルシートがついてますね。

リンク先のショップでは
荷台のスペースにつけられるピリオンシートなどもあります。
フルオーダーできるのも楽しいです。

参考URL:http://out-standing.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムにもカブがあるんですね~?!
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 22:19

ホンダのHPを見る限りカブの乗車定員は2人になっていますが、ヤマハメイトの場合1人になってます。

どちらも90ccです。(ヤマハメイトはオプションのタンデムシートをつければ2人乗れます。)
二人乗りするにはシート、ベルト、ステップが必要とされているはずです。荷台のまま二人乗りするのは違法だと思います。
原付スクータをボアアップしてもシートがそのままだと二人乗りできないのと同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステップなどが二人乗りの条件なんですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 22:17

乗車定員は2名ですし、ステップも付いているので可能です。


同じく荷台の付いたホンダベンリィーでお巡りさんがよく二人乗りで移動していました。
専用のシートを付けたのを見たような。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能なんですね。おまわりさんもしているのなら問題無しですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 22:16

70ccや90ccのカブの場合、後は荷台兼座席なので、2人乗りは可能のはずです。



参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷台兼座席になっているんですね~。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!