激凹みから立ち直る方法

リヤーのバンパーに先日アクシデントがあり、歪んでしまいました。素材は?解りませんのですがキズの下から黒い素材の色が見えます、FRPではないと思われます。
 自分で治す、業者に頼むかは別としまして直し方を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2です。



熱湯の温度でもバンパーは修正できます。また、炎天下の温度によっては、それだけで修正可能場合もありますよ。ベッコリ凹んだバンパーを真夏の炎天下に置いて直射日光を当て続けると、かなり柔らかくなって凹みを押し戻すことができることもあります。

綺麗に凹んでいる場合は、60~70度ぐらい温めれば十分変形させることができると思います。
    • good
    • 3

私も熱湯による修正が一番失敗無く出来ると思います。


取り外して、裏側から凹んでいる部分中心に熱湯をかけます。
モノにもよりますが「ベコン」との音と共に戻るモノも多いですし、戻りきらない時は裏から火傷しないように押してやればいいのです。

工業用・板金用ドライヤーも確かにいいですが、慣れていない人がやると溶解させてしまったり塗面側が焼けてしまう恐れがありますので。

凹みが直ったら、塗装面にもチャレンジしても面白いかなと思います。
その際はプライマーもお忘れ無く。
    • good
    • 1

参考程度に。


No.1さんのサイトを見て私も初めてバンパー補修をした者です。
○傷の周りを削り、パテで埋め、ならし、磨き、
×色を塗り、(クリアーを塗る)、仕上げる。
↑の通り、色塗りで失敗しました。
と言っても注意して見なければわからない程度。
しかもかかった費用は業者に頼む場合の6割くらい。

慣れればご自分で直すのが一番いいですが、
きれいに仕上げるには目立たないところで練習してからをお奨めします。
    • good
    • 2

楽しみながら修理して、そこそこで良いなら自分で。

(#1さんの回答URLでどうぞ)
見た目が気になるのなら業者へ。

過去の質問者さんにも、自分でやって失敗しましたどうしましょう。の質問がてんこ盛りです。

ちなみに
>自分で治す、業者に頼むかは別としまして直し方を知っている方、教えて下さい。
さっぱり意味が分かりません。
自分と業者以外で直す? 誰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。「直った」が結果でしたら「直す」プロセスが知りたかった訳です。
 

お礼日時:2006/02/12 12:58

FRPバンパーではないとのことですので、おそらくPPでしょう。

傷自体の直し方は#1の方が紹介されたHPを参考にすればいいと思います。

歪みの直し方ですが、全体的に大きく歪んでいたり、チリが狂ってしまっている場合、バンパーを車体からはずして修正しなければならないと思います。また、チリは合っていて部分的にゆがんでいる場合は、外さずに修正できる場合もあります。

歪んでしまったPPバンパーは熱を加えることで形を元に戻すことができます。バンパーをドライヤーやヒーティングガンなどで温めて元の形になるように力を加えて修正してください。バンパーを温めるのは熱湯でもファンヒーター、ハロゲンヒーターでもいいです。形を直す際に、バンパーを付けたままか外すかは歪み具合やバンパー形状で変わってきますので、ご自身で判断してください。

PPは柔らかいので案外簡単に元に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどやはり熱による修正でしたか!!焼鳥屋でその雑談をしていたのですが人によっては修正不可。板金見習は、でっかいドライヤーで直す。などと言っていました。しかし夏などの炎天下でもかなり熱くなると思うので低い熱温度帯では修正できないのではと考えたのですが。。熱湯では無理ですよね??

お礼日時:2006/02/12 12:46

ソフト99のHPに車の色々な傷の補修方法が載っていますので参考にされればいいと思います。


http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!