アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妻子持ちで23歳無職の者です。
私は大卒(文系)なのですが、小学校の教員をこれから目指すのは無理なのでしょうか?
私は教員免許ももっておりません。
アドバイスをください。

A 回答 (4件)

教員資格はとれますよ。


問題は採用の空きがあるか、と言うことです。御存知のように世の中は少子化傾向にあり、子供が減る→クラスが減る→教員は不要、という流れです。多くの都道府県あるいは市町村の教員は、待ち状態ですよ。

数年かけて教員資格を取り、採用まで待てますか?
その間生活するだけの財力や蓄えはありますか?
その辺りが全てクリアされているならば、あなたは目標に向かって邁進するだけです。
    • good
    • 0

大卒なら小学校教員になりやすい状態であると考えられます。



私の知っている範囲で…玉川大学通信教育部では、大卒者なら小学校教員免許2種免許を取得するために、最短で1年(場合によっては2年以上)でも可能です。

(1)レポート提出
(2)試験
(3)介護等体験(老人福祉施設や養護施設でボランティア)
(4)スクーリング(実際に学校にいって、授業を受ける)
(5)教育実習
を大学の規定で履修して、教員免許状を取ること。

そして、最後の難関である試験を受けて合格すること。
(6)教員採用試験


これができれば、小学校教員になることは夢ではありません。単位を週とするための勉強や、採用試験に合格するための勉強は大変ではありますが、大変な思いをしたぶん報われますから、ぜひ頑張ってほしいと思います。

玉川大学通信教育部については、ホームページを見るか、問い合わせてみてください。
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030

学習のシステムを見ると、どのような流れで学習すれば教員免許が取得できるのか分かると思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030
    • good
    • 0

他校種免許なしで、免許を1年で取得することはかなり難しいです。


それは介護体験のためです。
ですから、1年ですべての単位を取得しても介護体験があるために免許を取得できないという事態になります。

最短で取得するためには、小学校教員資格認定試験を合格する必要があります。

23歳から教師を目指すことは不可能ではありませんが厳しいと思います。
なぜなら、教師になるまでの生活があるからです。
しかも妻子がいるとなるとすぐに稼げる職に就くことが望ましいと思われるので、配偶者の理解を得ることが大事だと思います。
    • good
    • 1

大学の通信教育で1年間で教員免許状は取得可能です。

関西なら京都市北区にある佛教大学ですね。レポート提出→試験→合格で単位取得。あと、夏休みにスクーリングや実技実習(水泳・ピアノ等)。私は今、40万人都市に住んでいますが、2005年度の新採用は、小学校だけで60人くらいだそうです。がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!