アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「帝京大学文学部教育学科初等教育学専攻課程」を志望校の候補として考えている者です。大学側に問い合わせて数週間になりますが、未だに返答がないのでこちらで伺うことにしました。

今回お伺いしたいのは、帝京大学の他学科・学部履修制度についてです。帝京大の教育学科・初等教育学専攻では小学校一種の免許が取れるらしいのですが、加えて中学校一種の国語か社会か英語のいずれかの免許を取得することは可能なのでしょうか。

というのも、大学案内の資格・免許について書いてあるページで「在籍する学部・学科以外に他の学部・学科の教科・教職に関する科目を履修し、単位を取得することにより他の教科の教員免許を取得することが出来る」というようなことが書いてあったのですが、例えば同レベルの国士舘大では「教育学科の場合、中学校免許の教育実習は卒業後、したがって正式な免許取得も卒業後になる」とのことで、大東文化大は「履修に当たっては制限がある。また、希望者は3年進級時に他学科へ推薦する学内選考を行う」とのことでした。帝京大にはこのような制限はないのでしょうか。

本命として考えている教員養成系大学の場合はまず間違いなく可能らしいですが、本来「教員養成系」ではない帝京教育学科の場合はどうでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

卒業したのが7年も前なのでその方針が変わっていなければのと言う前提です(文学部史学卒業)

私が通っていた時期に年間の授業の単位数の上限はありませんでした。4年次には卒論以外の必修科目は単位を取れる状況でもあります。

小学校・中学校の免許を取ろうとしている人もいるらしいとは聞いたことがありますが、小学校と中学校の共通する単位がどちらも認められるかがちょっとわかりません。実習二回は確実ですし、一番の問題は時期をずらして実習校が受け入れてくれるかどうかです。
プラスかなりの授業数増に耐えられるかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>かなりの授業数増に耐えられるか
これは覚悟しています。でも相当きつくなりますよね。
ただ問題は、
>小学校と中学校の共通する単位がどちらも認められるか
なんですよね。中と高だったら重なる部分が多いんですけどね・・・。

ご回答ありがとうございました。