アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の頭に責任実習を3歳児クラスでさせて頂くことになりました。
導入含めて30分前後主活動を行うのですが、何をしようか悩んでいます…幾つか指導案を作ろうと思っていて
・音楽遊び(動物の絵本で導入、ピアノに合わせて動物に変身)
・お雛様作り(画用紙でお雛様の形を作っておき、着物、顔に絵を描く)
      (扇子や冠は切ってあるものを貼る)
・小麦粉で粘土作り
などを考えているのですが、今の時期の子どもたちなどの様子などを含め、アドバイスなのがありましたらお願いいたします!! 

A 回答 (3件)

保育士をしています。



今の時期の子ども達…は、その園によって色々とあると思うので、なんとも言えないので、書かれている事について書かせて貰いますね。

音楽遊びですが、hiropontaさんがピアノを弾きながら子ども達に指示を出すんですよね?!
私はピアノが苦手なので、余計に思うのかも知れないですが、慣れてない実習生がピアノの位置に座りつつ、何かを言うのって、難しいような気もしたんですが…。
どんな風にされるのかもわからないんで、出来そうな形になっていたらごめんなさい。

お雛様作りの方ですが、来月の頭…と言う事は、もうクラスでお雛様を作っている可能性もありますよ!!
時期的に実習生さんが作りたい!!と思う気持ちは凄くわかるのですが、子ども達が「また~~」なんて思う事もありますので、一度担任の先生に確認されてはどうでしょうか。
それでも作りたい!!と思うなら、担任の方にもその思いを伝えた方がいいと思いますよ。

小麦粉で粘土作り…。
みんなで小麦粉から粘土を作っていくって事でしょうか?!
何人の子どもさんのクラスかは、わからないのですが、子ども達が遊ぼうと思える位の量の粘土を作ろうと思うと、結構沢山の小麦粉が必要になると思いますよ。

否定的な事ばかり書いてごめんなさい。
私も金曜に研究保育…と言う他クラスの先生や、他の機関の先生に見て頂いての保育をしたんですが、私の予想していた事以外の事も同僚達に「こんな時はどうするの?!」と色んな場面を設定した事を聞かれたので、色々な事が予測出来て、少しは落ち着いた保育も出来たかな?って思うので、あえて書かせて貰いました。

音楽遊びに参加出来ない子が居た場合はどうするか…なども考えておいた方がいいですよ!!
大変ですが、頑張って下さいね

この回答への補足

回答有難うございました!
音楽遊びは、ピアノを弾きながら行うつもりでした…
粘土作りですが、一人一人に粉を入れたビニール袋を配り、作るつもりでした☆
やっぱり難しいですね;;
3歳児だと、どんな事なら可能かなど、お時間がありましたら教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

補足日時:2006/02/12 20:18
    • good
    • 2

今3歳児の担任をしております、kimerunです。


責任実習ですか…私も学生の頃3歳児クラスで責任実習をしました。
今の時期の子ども達の様子、というのは本当に園によって違うのではっきりとこう、とは言えないのですが、今考えている案について僭越ながらアドバイスをさせていただきますね。

まず、音楽遊びですが、絵本を読んでピアノの音にあわせて変身、ということで、30分くらいですとちょうどいいと思います。
ただ、この時期になるとふざけて違うことをする子も出てくると思いますので、そういった場合の対応策を考えておくと良いですよ。

お雛様作りですと、多分2月の下旬には製作に取り組むと思いますので、来月の頭だともう遅い可能性もあります…。

小麦粉で粘土作りは、私が学生の頃6月に他の3歳児クラスで責任実習をしていましたが、中には小麦アレルギーの子もいますし、また導入も含めると30分では難しいのでは…?と思います。

ちなみに、私が責任実習をした時は、画用紙にプロペラを印刷しておき、絵を描いて羽を切り、下に大きなクリップをつけてプロペラ遊びをしました。(絵がないと分かり辛いでしょうが;)はさみも上手に使えると思いますが、まだ丸や山型など複雑な形は綺麗に切れないということも頭に入れておいてほしいと思います。

どの案も園の担任の先生とよく相談をし、決めていくのが一番です♪今の時期に責任実習ということは就職試験ということなのでしょうか…?頑張って下さいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました☆
今日担任の先生にも相談してみました。
やはりお雛様は作るとの事でした…小麦粉粘土も難しいと。
発表会の様子や先生の話では、体を動かすのが大好きな子どもたちのようです★
今の時点では音楽遊びの指導案で進めていくことになりました!!
今回の実習は就職試験で、常勤か非常勤かを決めるのにもつながるようなので、色々なことを頭に入れて行動していこうと思います♪

お礼日時:2006/02/13 19:58

子供をもつ親としてちょっとレベルが高い。

公園にいったりNHKみたりして素材をさがしては。。。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!