アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます
意識して「人は私を見てないし・別に見られたとしてもいいじゃない」と思って歩いていても 変に意識してしまい 少し動きがぎこちなくなります
前の方から異性の集団が歩いてきた時なんかは特にそうなります

人前で御飯を食べるのも緊張します
人前にいると 緊張してきて 唾を飲み込んでしまいます・・いつもです
人の視線が気になります・・
初めての場所へ行く時など もの凄い不安に駆られます・・

私自身も 自分の行動がおかしいと思います・・
ただ 友達と一緒にいる時はいたって普通で 友達に相談してみても「まっさか~~ 全然普通だし そんなふうには見えないよ~ 気にしすぎよ~」と言われてしまいます

私は病気なのでしょうか?

私のような状態で この状態を改善した方がいるのなら 是非解決策を教えてください

A 回答 (3件)

もともと他人がどうおもっているか気にするたちなのでしょうか。

病気ではないと思いますが、そういうなわばり意識みたいなものは誰もがもっています。それが、顕著に体の反応として表れているだけではないでしょうか。

偉そうに言っていますが、わたしも質問者さんに似ているところがありますし、人と話すのが苦手だし、新しい店にはひとりではいる勇気がなかったり、色々さがせばきりが無いくらいありますが…私の改善方法としては、
やはり、こういうのはドキドキする場面を恐れずに能動的に向かい、場数を踏んで、自分を馴らしていくしかないと思います。変な例ですが、1人で焼肉屋にご飯を食べに行くという、わけのわからない根性だめし(?)をした事があります。

>「人は私を見てないし・別に見られたとしてもいいじゃない」

自分が他者をあまり見ていない、もしくは見ていてもたいして何も思わないならば、他者も何も思っていません。気にもあまりとめていません。こういう認識は大切だと思います。他人は見ていないようで見ている時もありますが、見ていないし、見られても気にすることではありません。

他人がどういう印象を与えるかということを考える事は、裏を返せば、感受性が高いし、うまく場の雰囲気を汲み取れる人間になれる長所であり、色んな点で可能性を秘めていると思います。自分の持つ雰囲気で相手の気持ちを変化させる術を学ぶ大切な特性でしょう。

平気でいられるようにドキドキした事にぶつかっていく気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました
とても励まされました^^
気持ちは大切ですよね^^
私もそんな気持ちを持てるように、とりあえずは、場数を踏んで(一人で焼肉屋には行きませんけど^^;)頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2006/02/14 16:53

こんばんは~。


一緒にいるお友達から見て普通に見える又は気が付かないのでしたら、自意識過剰なだけなのかもしれないですけど、他に症状があれば病気の可能性も否定できないと思いました。

私が知っている病気でもしやと思う病気は、視線恐怖症・社会恐怖症・対人恐怖症などです。
私自信が自分で社会恐怖症や視線恐怖症を患っていると実感していますが、質問者様と同じ経験をしているので・・・もしや・・と思ったんです。
私も交差点や渋滞している車の横を歩く事や前から異性が近づいてくる時など意識し過ぎて疲れますよ。

参考までにその主な症状を書きますね。
<社会恐怖症・対人恐怖症>
手の振え・動悸・下痢・発汗・顔のほてり・どもり・など激しいパニック症状が出ます。

場面としては、人前で話す時・他の人との食事・人前で書く・電話・人と付き合う・店員がみている場での買い物などです。

<視線恐怖症>
視線恐怖は視線恐怖症とも呼ばれますが、自分が人から見られているように感じ緊張してしまう、人の視線が気になってしまい、ぎこちなくなってしまう、このために、思うように体を動かせなくなってしまい、常に体に力が入ってしまう、というような形で現れるものです。

書痙や震え恐怖も、ある意味、視線恐怖の要素を含んでいるように思います。

また、他の対人恐怖症の症状も、この視線恐怖の要素を含んでいることが多いと言えますので、対人恐怖症の中でも、この視線恐怖に悩んでいる人が一番、多いのではないかと思います。」

以上です。
下記に視線恐怖症を克服された方の経験談があって、私自身もとても参考になったのでURLを張って置きますね。
克服できるそうなのでお互い頑張りましょうね。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ様な人がいて、少し安心しました^^
私も、車の横歩くときは変に意識してしまいます^^;

参考を参考に、克服できるようにこれから頑張ってみます^^
有難うございました^^

お礼日時:2006/02/14 16:46

私は高校1.2年生の頃、異性の視線が気になり電車をさけて自転車で通学したことがあります。


大学に入学したら、自然と治りました。
今考えると、関係敏感妄想という一種の病気だったのではないかと思いました。
悩んだら信頼できる人と必ず相談する習慣を付けると良いと思います。
人生は一瞬、悩んでいる暇などない。・・・・これは効きませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・・あぁ・・・私も自然に治るといいな・・・・
tiapさんの言うように、悩んだらできるだけ相談するようにします。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!