アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある旅館に宿泊したときに「税金分は現金でお支払い下さい。」と言われたのですが、これってどうなんでしょう?まず、お客様にはとても不都合ですよね。気になったのは、なぜそのようなことをする必要があるのかということと、カード会社がそのことを知らないとしたらカード会社と旅館との間には何か契約上の問題は無いのかです。カード会社としてもお客様の信頼を失うのでは?他にもこのようなお店はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 なぜ、そのようなことをするのか、と言う部分だけですが・・・



 今は違うんじゃないかと思いますが、以前は、カードが使用されたときに、カード会社に手数料が入るのですが、それは店舗側が肩代わりするのが普通でした。ですから、カードの使用は、?千円以上でお願いします。と言う店も多かったのです。
 小額の買い物でカードを使われると、店の利益が極端に減ったり、場合によっては赤字になるケースもでるからですね。
 また、ディスカウントショップ等では、カード利用時は割引率を落としたり、定価になる店も珍しくありませんでした。
今でもポイントカードの率が悪くなったりすることがあります。
 そしてカードの手数料の金額は、扱い金額の何%とか、そういう決まりだったかと思います。
 となると、税金分は、本来客側負担の部分です。
それを店側が一端預かって、納税する形です。
店側としては、利益でもない部分にまでカード手数料がかかると言うことになるので、無駄に利益が圧迫されるのを避けたいので、そういうお願いをするものと考えられます。
 税金分は10%を超えることも多く、旅館ともなると大きな金額になりがちなので、手数料にも大きく響くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることは良く解かります。ただカードを利用できるという時点で、カード会社に対して手数料のことも旅館としては受け入れているはずなのでは、と思ったのです。会計にも手間取りカードだけ持ってフロントに行ったので、現金を取りに部屋に戻らされ、とても不愉快な思いをしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 14:42

 このような事務方式が何故起こるのかという事情については#1さんが詳しくご説明なさっておられますので、私は法的側面だけについて。



>これってどうなんでしょう

 どうも何も、事情がどうあれ、そんな要求をしてくる旅館は、たぶん「ひだりまえ」なのか「強硬手段がマニュアル化されている不届きな宿」なのでしょう。
 支払いについてカード使用が認められている以上、そんな理不尽なことを客へ要求する権限など、店舗側にはありません。
 カード会社とて、そのような実態が恒常的に行われていると知ったら、当該店舗へ厳重な指導を行うはずです。

 客としての対応としては、「二度ととまらねえよ」と捨てぜりふを吐いたうえで、きっちり税金分もカードで支払った上で、今後二度と宿泊しなければ済む話です。

 ただ、「本来ならこんなことをお願いするのは忸怩たる思いなのですが、もしよろしければ税金分だけは現金で承ることができれば多いに助かるのですが、いかがなものでしょうか?」などと丁寧に礼を尽くして相談された場合は、怒るのも野暮でしょう。

 そのお宿と懇意になさりたいのであれば、こちらも便宜を図ってあげる代わりに、お宿からも何らかの便宜を図ってもらえれば、「魚心あれば水心」で、丸く収まると思います。
 カード会社にとっては不本意かも知れませんが・・・。

 あれ?(;´∀`) 法的な話から脱線してしまった。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。とても素晴らしい旅館だっただけに、最後の最後でがっかりしてしまいました。高級旅館なのになぜそこをケチるんだ?と思いました。丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 14:36

カード会社に一報なさることをお奨めします。


「旅館としてのサービスは良かったが、会計時のカード利用の点が納得できなかった」ということで。

それで改善されるなら、しっかりしたいい旅館だと思います。
カード利用者の比率を考えて料金設定すればいいだけのことなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 00:05

●私は、「ホテルや旅館」などでは、なくて、


「一般の、お店??(「地元、新潟の、K薬局」)で、同じような、「経験??」を、して、赤っ恥を、かきました。

「何千円かの、『品代』、に対しての、消費税分、のみ」を、「現金で、お支払いください。」というものでした。

当然、私は、「ごね??て、消費税分、も、JCBカード」で、「強引に??支払い、ました。」けれど、・・・。

もちろん、皆さんの、おっしゃるとおり、「カード会社に、一報」なさることを、おすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!