ACE(アンジオテンシン変換酵素)と基質(Phe-His-Leu)との反応機構なんですが、Pheのカルボニル酸素が亜鉛イオンと相互作用すること、水分子がPheのカルボニル炭素を求核攻撃することは、わかりますが、残りのACEとの相互作用において、ACEのどのアミノ酸と基質のどこが相互作用しているのか知りたいです。要するにPhe-His間のどのような機構で切れるか知りたいのです。参考HPとかご存知の方がおられたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ACE (EC 3.4.15.1) の一次配列は1980年代後半に決められ、他の


亜鉛メタロプロテアーゼとの相同性も知られているそうですが
(J. Am. Chem. Soc., 1996, 118, 8231の文献41-43)、その後に
三次元構造が解かれたかどうか存じません。

http://www.pharmacy.purdue.edu/~mcmp408/bark/ace …
の6ページ目 (ファイルは105 k くらい)にACE と Angiotensin I の
相互作用の図がありましたが、酵素側の残基番号が付いていません。
まだ決まっていないのでしょうか (全然自信なし)。

ちなみに、亜鉛メタロプロテアーゼでは、亜鉛の配位したカルボニルに
求核攻撃するのは酵素のGlu側鎖のカルボキシラートとされています。
その後に水分子がGlu側鎖を追い出すのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!どうもありがとうございます!酵素側のアミノ酸残基番号までは、別にかまいません。感謝してます!

お礼日時:2002/01/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACE TONE

エーストーンというメーカーのベースアンプを格安で購入しました。このアンプについていろいろ調べましたが、いい情報が得られません。エーストーンの情報を知っている方は教えてください

Aベストアンサー

アンプに関しては全然情報が無かったんですが、こんなのを見つけました。
http://www.ishibashi.co.jp/kawaraban/kawaraban-020.htm

この中の「楽器お宝話5」と言う所にエーストーンの製造会社、エース電子の話がちょっと載っていました。
いやー、知らなかったですわ、この話。

自分で「参考になった」を押したい気分です。(笑)

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/kawaraban/kawaraban-020.htm

Q有機_反応機構の書き方 (α、β不飽和カルボニルへの求核反応)

有機_反応機構の書き方 (α、β不飽和カルボニルへの求核反応)
画像をご覧ください。1から2の部分の反応機構の書き方で質問があります。この場合1の共鳴式の右側のもののいちばん右の炭素上にある1級カルボカチオンに対し-CNが攻撃すると書いてもよいのでしょうか?
これに限らず問題演習でよくこのような、教科書の正解例と違う答えを書いてしまい、間違っているのかどうかわからないことがあります。反応機構って結構正解例がいくつもあるものなのでしょうか?夏の大学院入試に向けて勉強しているので入試で丸がもらえる書き方をしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違ってはいないです。
が、共鳴形は書けるとはいえやはりプロトン化されるのは主にカルボニル酸素であると思います。
そのため、求核攻撃がカチオン性の高い炭素で起こるということが理解できていれば間違いではないですが、望ましい解答ではないと思います。
反応機構に関しては基本的に絶対正しい答えというのはないこともありますが、
やはり参考書の表現に近い方が良いと思います。

QACE COMBAT6がPS3ソフトで販売されなかった理由

大人気航空機ゲームの王道として君臨してきたエースコンバットですが、1年半前に発売したACE COMBAT6は何故PS3から出なかった
のでしょうか?。今までの作品は全て(ACアドバンスを除いて)プレステのソフトとして発売されたいましよね。開発関係者や当時の内部事情に詳しい人などがいましたら詳しい回答お願いします。

Aベストアンサー

関係者がここで話すとは思えないですね。個人で喋っちゃいますと、荒れる掲示板とかありますし、公式がこんなことを言っているってことになり、会社に問い合わせる人も出てきますからね。

推測ですを箇条書きにしてみました。

・360の方が1年先攻発売していた為、ハードの研究など先にやっていた
・日本よりも北米重視にターゲットを絞っていた為
・マイクロソフトからの資金
・アイマスの存在。コンテンツダウンロードで3億も稼いだ
・開発のしやすさ。弾稼ぎにちょうど良かった

Q化学の論文読んでたら π-σ-π相互作用を通してと書かれていました 初めて聞きました どのような相互

化学の論文読んでたら
π-σ-π相互作用を通してと書かれていました
初めて聞きました

どのような相互作用か分かる方いらっしゃったら解答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

元化学屋です、余り聞きませんね、どの雑誌でタイトルは何でしょう?図があればうれしいな。

Q朝鮮語辞典とニューエース(New Ace)で迷っています。

こんにちは。
韓国語の学習をしておりまして,辞書の購入を考えています。

そこで朝鮮語辞典とNewAceとで迷っています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが,
NewAceは,日本語学習者向けの韓日辞典です。
でも,朝鮮語辞典と同じ出版社なんですよね。。。

価格的にもほぼ半額ということで
できればNewAceを使用したいと思っています。

しかし,朝鮮語辞典にある挿絵が入っていないなど
少しばかり朝鮮語辞典のほうが良い点があるようです。

朝鮮語辞典は使用したことありますが,NewAceは使用したことがないので
本当に迷っています。
どなたか両方利用なさった方,両方見たことのある方・・・
アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

朝鮮語辞典とNewAceのどちらの辞書がいいか、ということですが、私も朝鮮語辞典をおすすめします。

理由は、挿絵ももちろんですが、NewAceと朝鮮語辞典の最も大きい(と思える)違いは発音記号の有無です。朝鮮語には表記にあらわれない濃音化などがあるのはご存知だと思いますが、NewAceではそれがはっきりとわかりません。
その他、朝鮮に関する一般的な知識を説明してあるコラムなどもあり、朝鮮語辞典はおすすめです。

私自身も値段に釣られてNewAceを購入したクチですが、やはり朝鮮語辞典を併用することになり、二度手間でした・・。

いろいろ不備はありますが、その点は韓国の国語辞典で補っていかれたらよいと思います。

Qカルボニル化合物への求核反応

2-メチルー1,3-シクロヘキサンジオンと3ーペンテンー2-オンを塩基性下(OH-)で反応させると何ができるのでしょうか?

最初の反応ですが、次の5つのパターンを考えました。
1.α、βー不飽和カルボニルへの共役付加
2.α、βー不飽和カルボニルへの単純付加
3.α、βー不飽和カルボニルの1位(α位)のH引き抜き
4.2-メチルー1,3-シクロヘキサンジオンの2位(α位)のHの引き抜き
5.2-メチルー1,3-シクロヘキサンジオンの4位(α位)のHの引き抜き

Hの引き抜きやすさは、酸性度の高いHほど引き抜きやすい
んですよね?

やはり、順当に考えて1か2の求核付加が起こり、その後、シクロヘキサンジオンの4位のHを引き抜くのでしょうか?

Aベストアンサー

2-メチルー1,3-シクロヘキサンジオンと3ーペンテンー2-オンの反応なら、やっぱり酸性度を考えるのが始めですよね。
化合物名が長いのでA、Bとしましょう。

酸性度が一番高いプロトンは、Aのケトンにはさまれたメチル基の付け根のプロトンでしょうね。ですから、ここが、Bを攻撃すると考えるべきでしょう。

最初の反応だけを質問されていますから、これだけでいいのでしょうか?

一応、私の考えを。
Bには、求核攻撃する場所が2ヶ所ありますから、どちらかに付加しますよね。
最終的には、2環状の化合物になると思うのですが。
よくある問題のような気がします。演習問題などを見てみると、良いかもしれませんね。

QFujifilmフォトラマ90ACEと91ACEの違いについて教えてください

FujiのフォトラマACEを購入検討中ですが
90ACEと91ACEの違いについて教えてください

Aベストアンサー

どちらもACEフィルムを使う兄弟カメラで、レンズ、シャッター、ストロボ等は共通ですが、90ACEはピント調整が0.9~3mと3~無限大の2点切替式、91ACEはオートフォーカスです。
なおご存じかと思いますが、ACEフィルムはすでに生産中止が発表されている規格なので、使える期間が限られていますので、ご注意ください。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0017.html

Q求核置換、求核脱離

いきなりですが
「Sn1,Sn2,E1,E2がどういう条件で起こりやすいのかがわかりません」
それぞれの置換・脱離の仕方などは分かるのですが
例えば、CH3CH2Iに求核剤をぶつけたとき
上のどの反応が起こる(反応速度が速い)か混乱する状態です。
どういう条件(溶媒・炭化水素の形etc)で
どの反応が起こりやすいのでしょうか?
一応、Sn1,Sn2の起こりやすい条件などは理解したつもりですが脱離が起こるか、置換が起こるか
E1かE2かというところがまだ理解できていない状況です。
1部でも参考URLでもいいので回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ごちゃごちゃ説明する必要はありませんでした。下記URLをご覧下さいアニメーションで説明してあります。世の中には便利なサイトが沢山あります、googleを英語で引いて下さい。
nucleophilic elimionationで一発!^^)v
E1はCH3CH2Iからヨウ化物イオンが抜ける処が律速なので、一分子反応。
E2は塩基(または水)が隣の炭素上のH+を抜いて行くのが律速なので二分子反応です。

参考URL:http://www.dnalc.org/resources/BiologyAnimationLibrary.htm

Q数学Aで、写真の170の問題です。付属の解答では「△ABDと△ACEについて 仮定からAB=AC,B

数学Aで、写真の170の問題です。付属の解答では「△ABDと△ACEについて 仮定からAB=AC,BD=CE 四角形ABDCは円Oに内接しているから ∠ABD=∠ACE よって△ABD=△ACE ゆえにAD=AE したがって、△ADEはAD=AE二等辺三角形である。」となっていました。なぜ、円Oに内接したら∠ABD=∠ACEになるのかが分かりません。円周角の定理を使うとしても、どこにどう使えば良いか分かりません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円に内接する四角形なので、「向かい合う対角の和は180°」を使います。
http://mathtrain.jp/naisetsuquad

 ∠ABD + ∠ACD = 180°

一方、∠ACE + ∠ACD = 180° です。

従って、
 ∠ABD = ∠ACE

Q基質と基質アナログ

基質と基質アナログについて教えて下さい!
これは同じ物なんでしょうか???
何を調べても明確な答えが得られません.

よろしくお願いします.



時間が無いため,乱筆で申し訳ありません

Aベストアンサー

アナログはanalogous(類似物)のことです。酵素の
基質とよく似た構造だが、酵素の基質とはならない
化合物です。

例えば、DNAを構成する塩基のアナログであるAZT
は、DNAに取り込まれるとそれ以降のDNA合成を
阻害します。人のDNA合成酵素はAZTをあまり取り
込まず、ウイルスのDNA合成酵素はAZTをより多く
取り込むため、AZTは抗ウイルス剤としてHIV感染
症の治療に用いられています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報