プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)初心者向けのHowTo物
2)見ていて楽しい、おぉっ、こんなになれたらいいなぁと思うもの
スキーとスノーボードそれぞれお勧めがあったら教えていただけませんか?

初心者向けのHowTo物でこれはやめた方がいい、というものも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

いたるさんとシモンのビデオもなかなか手に入りにくくなったみたいですね。

中古屋かオークションかなぁ。

2000年頃まではカービングスキーへ対応する手っ取り早い方法として、ハンズフリーのビデオが流行ってました。
しかし、実際やっみても、肘まではなかなかできないということで、最近はあまり見なくなったようですね。
中級くらいになれば、ほんのちょっとしたコツで誰でもできるんですけどね。(いたるさんやシモンほど華麗かはともかく)


あと、素人には到底無理!って感じですが、単純に見ていてカッコイイのは「ジェネレーションX」シリーズです。
(私にとってはお門違いなので、プロモしか見てませんけど)
スキー雑誌を買うとダイジェストのDVDが付いてきますよ。
個人的には基礎系の解説ばかり長いのは好みじゃないです。

参考URL:http://www.yamakei.co.jp/sh2.php?shc=ok&c_id=156
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分には無理でも見ていて素晴らしいものも見てみたいので参考になりました。

古いものも頑張って見つけたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:08

スキーでは



1)「平川仁彦が教える初心者のためのスキー入門」
http://shopping.yahoo.co.jp/p:106706:domain=dvd
保守的な感じです。どんな道具でも通用するベーシックな方法。

「驚き!初心者が1日でパラレル達成」
http://www.skinet.co.jp/sg/video-dvd/vd-beginner …
こちらは正反対に革新的、実験的な内容です。板とスキー場などの条件を選びます。道具の説明もありますが、モデルチェンジしてしまったので過去の製品になっているのが難です。

初心者向けは、実質的にこの2本しかないに等しい状況です。

「The Magic of Carving 2003」(かば28手)
正真正銘の自主制作インディーズビデオ(笑)しかし全く初心者からあらゆるレベルに対応できるレッスンビデオです。インディーズなので、URLは検索してください。

2)スキーの中にもいろんなジャンルがあって、好みによる部分が大きいのですが…
「清水アキラのスキー絶対上達講座」
モノマネで上手くなるという、バカバカしいけど役に立つビデオ。彼のモノマネが好きか嫌いかで好みが分かれるでしょう。
たぶん廃盤なので、オークションか中古ショップでしか手に入らないと思います。

私のバイブルは
「シモン・ジャコメのエキストリームカービングスキー」
スノーボードのビッテリーターンを凌駕する激しい傾きに唖然としました。

「奥原いたる ハウツーで詳しく教える EXカービングスキー」
これも肘すり物。

どちらももう何年も前のもので、たぶんDVD化されてないけど、こういう理屈ぬきでカッコイイ、見ていて爽快になるビデオって最近出てないので、未だに自分の中ではNo.1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平川仁彦が教える初心者のためのスキー入門」は早速購入しました!
「驚き!初心者が1日でパラレル達成」は120cmの板がないので残念ながら見送ることにします。
「The Magic of Carving 2003」は新しいのが出ているようなのでそちらを購入しようかと思っています。
「清水アキラのスキー絶対上達講座」はぜひ見てみたいので探します(笑)
「シモン・ジャコメのエキストリームカービングスキー」も欲しいのでどうしようか考えています。
「奥原いたる ハウツーで詳しく教える EXカービングスキー」も欲しいので探しているのですがなかなか見つかりません(泣)
すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 10:31

1)のスノーボード回答として


山と渓谷社 出版の「全日本スノーボード教程(DVD)」
お勧めします。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=10416
http://www.yamakei.co.jp/ORG/dvd/913060.wmv

初心者、初級者から中級、上級へレベルアップするための
練習法などわかりやすく説明されていますよ。
イメージも沸きやすく基礎練習、基礎スノーボードの上達を目指すのには良いDVDです。

私は見ていて楽しいですが、
内容はちょっとお堅い感じなので2)とはちょっと違うかもしれませんね。

ちなみに本もあります。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=9838
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもすごく良さそうですね♪
早速購入することにしました。
レベルアップしていければ良いのですが(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/14 09:52

ずばり!手摺狂会のグラトリHowToでしょう。


3本出ていますが、すべておすすめです。初心者はまずBASICがいいと思いますが、beyondの方が見ていて楽しいです。 HowToとしては解りやすい方ではないような気がしますが、最後の個人パートが必見です。初めて見たときは、圧倒的なテクニックに衝撃を受けました。見たことが無かったら是非見てみてください!
見せた友達全員感動していました!
手摺狂会にはまったら、他にもいろいろ出ているのでおすすめです。
ホームページでデモが見れます 
ちっこい画面ですが(^^;

参考URL:http://www.tesurikyokai.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモ見ました。
カッコいいですね!!
出来る出来ないは別としてぜひ見てみたいので早速入手したいと思います。
教えていただかないと絶対にわからなかったものなのでとても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!