プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう数年前からわけのわからない在宅ワークの勧誘電話が相次ぎ困ってます。つい先日もケイズネットととやらがかけてきてその前の日は名前も名乗らないし、前置きが長いので「お電話の内容の主旨は?」と言ってみれば受話器を投げたようなガチャ切り。すごく不愉快です。
実際に数年前、そういった電話勧誘で勝手に向こうが口約束を決め込み、最後には脅されました。
何かのリストにでも乗ってるのでしょうか?
こういう電話に下手に出ると後が面倒なので、もう来なくなるようにはできないのでしょうか?留守電で居留守作戦かナンバーディスプレイしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前このような仕事(アルバイト)してました。

リスト自体は色々な形で作られています。
学校の名簿なんかのみなさんが結構知っているものから
国際電話の勧誘をしていた時には、一回国際電話をかけるとそれを受信されて
頻度によってA~Eぐらいまでのランクづけをされたリストまで見たことがあります
場所によっては電話張を使っているところもあるそうです。

で一応の対策なのですが、留守電のメッセージが流れる瞬間にとるというのが
電話を取りたくないときの良い方法だと思います。
勧誘系の仕事は取れる方がまれなので、回転率を重視(ちょっと言葉が悪いかもですが他に考えつかないので・・)5回程度のコールでとらなければすぐ切りますし、
留守電のメッセージがきたらすぐ切ります。
普通の用事があるひとたちよりもあきらかに切るのが速いので、ある程度区別できると思います。

しかし、この方法だと電話は減りはしないと思います。
なぜなら、リスト自体に留守と書かれてあとでまた電話されるからです。

電話自体を減らしたいのであれば、きちんと話をきいたうえで断るのが一番だと思います。ただ確かに前置きがながいので私は暇なときしかはなしませんw

質問者の方はこういったものをあしらうのが苦手か嫌いのようなのでお勧めしません。NNTかはわかりませんがその場所に電話をかける時に自分の番号を入力してからじゃないとかけられなくサービスがあると思うので(私がバイトしていた時にこのような設定をしている家がありました。すぐ切るように会社から言われてました)
本当に嫌であるならばそれを使うと良いと思います。

正直かけるほうも大変なので今では相手も大変なんだろうなと余裕を持って話してますw

長文失礼いたしました
    • 0

こういったテレアポ用のリストはかなり出回ってますよ。

時には卒業名簿だったり、NTTの電話帳を使っての勧誘のとこもあります。しかし、年齢や家族構成、職業等も知っている場合「懸賞応募」などがかなり濃厚な線です。本来はもらしてはいけないものですが、悪質な場合は情報を得るために「懸賞」と言う手をとったりする場合も。
安易に自分の個人情報を口外しないことだと思います。イベントなどでのアンケートもお気をつけて。

電話がかかってこなくするには、一番良いのはナンバーディスプレイか、留守電作戦でしょうね。うちも良くかかってきますが、いつも「学生の娘」の振りして「私じゃよく分からないので・・・」といって切ってます。暇なら話を聞くのも良いですが、丸め込まれる可能性もあるし、時間の無駄なので、さっさと切ってしまうのが最善だと思います。
    • 0

ちょっと違うのですが、先日先物取引をしないかという電話がありました。

その時電話番号は何処からまわっているのかとか色々聞いたのですが
(電話帳には私の名前で番号は載っていません)
名前・住所・電話番号・年齢(私の場合は1歳間違えてました)などが載った
名簿を会社が購入して、ここからここまで電話しろと言われて電話をしてる
そうです。この名簿を売る会社と買う会社がある限り電話がかかってきます。
そんなしょうも無い人の為に色々対策するのも腹立たしいので、私は逆に
ストレス解消に使っています。
電話に出て、しょうも無い勧誘と分かったらはじめは話しに乗るのですが
とりあえず名前と電話番号を教えてと言い、そうすると大抵相手が戸惑うので、
そこから相手を怒鳴りちらし、もう二度と掛けて来るなと言って切ります。
同じ所から掛かってきたことは無いですね。そしてこちらもスッキリ。
最近かかってこないのでちょっと寂しいです。
    • 0

リストに載っている可能性は、かなりあります。

私の友人は在宅ワークに問い合わせただけなのに、その後数社の会社から何度も勧誘電話があるそうです。

対処方法としては、変な電話(勧誘っぽい)でしたら、家族のふりをして『〇〇は、今こちらに住んでいません』『結婚しました』と言えば、かかって来なくなります。

これは、どの勧誘にも使えます。
リストから除外されないと、そのリストが出回っている限り、勧誘の電話があると思います。

住んでいないことがわかれば、その会社から流れるリストからは、省かれる可能性があります。

私も『資格を取って在宅ワーク』という会社から電話がかかってきましたが、『その資格を持っています』と言うと、それきりかかって来なくなりました。
    • 0

我が家にも色々な勧誘電話がかかってきてげんなりです。

いったいどうやって調べるのか???すごーく知りたいですよね、わかれば対策も立てられるけど現状は(-_-;)お手上げ。
知らないナンバーでも重要な連絡かもしれないから出ないわけにも行かないし・・・

私の対策法は、相手が何かわかった段階で「私は留守番をたのまれた者なんですけど、この家の方に急病人が出て御家族全員で病院に行っているんです。当分それどころじゃないと思いますよ。」といかにも気の毒がっている他人の振りをして切る、です。

これだと同じ所からは2度とかかってきません。作戦か功を奏したらしく勧誘電話が減ってきた感じがします。
    • 0

>何かのリストにでも乗ってるのでしょうか?

載っているのかもしれませんんね。
一度、契約するとリストがあって・・と今、問題になっていますよね。同じ人が次々に引っかかると・・・(しかし、なんとも言えません)
ナンバーディスプレーにして、相手の電話が非通知の場合拒否にすると、迷惑な勧誘電話は激変します。(私もそうですが、周りの方もそうおっしゃっています)
それがお嫌でしたら、すべての電話を留守番電話にして、(必要な方には事情を話し留守電になっている事を伝えておく)こちらからすべて連絡を取るか、メッセージの途中で取る。(実際そういう方いらっしゃいます)
そのくらいしか思い付かないですね。
    • 0