もう数年前からわけのわからない在宅ワークの勧誘電話が相次ぎ困ってます。つい先日もケイズネットととやらがかけてきてその前の日は名前も名乗らないし、前置きが長いので「お電話の内容の主旨は?」と言ってみれば受話器を投げたようなガチャ切り。すごく不愉快です。
実際に数年前、そういった電話勧誘で勝手に向こうが口約束を決め込み、最後には脅されました。
何かのリストにでも乗ってるのでしょうか?
こういう電話に下手に出ると後が面倒なので、もう来なくなるようにはできないのでしょうか?留守電で居留守作戦かナンバーディスプレイしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前このような仕事(アルバイト)してました。


リスト自体は色々な形で作られています。
学校の名簿なんかのみなさんが結構知っているものから
国際電話の勧誘をしていた時には、一回国際電話をかけるとそれを受信されて
頻度によってA~Eぐらいまでのランクづけをされたリストまで見たことがあります
場所によっては電話張を使っているところもあるそうです。

で一応の対策なのですが、留守電のメッセージが流れる瞬間にとるというのが
電話を取りたくないときの良い方法だと思います。
勧誘系の仕事は取れる方がまれなので、回転率を重視(ちょっと言葉が悪いかもですが他に考えつかないので・・)5回程度のコールでとらなければすぐ切りますし、
留守電のメッセージがきたらすぐ切ります。
普通の用事があるひとたちよりもあきらかに切るのが速いので、ある程度区別できると思います。

しかし、この方法だと電話は減りはしないと思います。
なぜなら、リスト自体に留守と書かれてあとでまた電話されるからです。

電話自体を減らしたいのであれば、きちんと話をきいたうえで断るのが一番だと思います。ただ確かに前置きがながいので私は暇なときしかはなしませんw

質問者の方はこういったものをあしらうのが苦手か嫌いのようなのでお勧めしません。NNTかはわかりませんがその場所に電話をかける時に自分の番号を入力してからじゃないとかけられなくサービスがあると思うので(私がバイトしていた時にこのような設定をしている家がありました。すぐ切るように会社から言われてました)
本当に嫌であるならばそれを使うと良いと思います。

正直かけるほうも大変なので今では相手も大変なんだろうなと余裕を持って話してますw

長文失礼いたしました
    • good
    • 0

こういったテレアポ用のリストはかなり出回ってますよ。

時には卒業名簿だったり、NTTの電話帳を使っての勧誘のとこもあります。しかし、年齢や家族構成、職業等も知っている場合「懸賞応募」などがかなり濃厚な線です。本来はもらしてはいけないものですが、悪質な場合は情報を得るために「懸賞」と言う手をとったりする場合も。
安易に自分の個人情報を口外しないことだと思います。イベントなどでのアンケートもお気をつけて。

電話がかかってこなくするには、一番良いのはナンバーディスプレイか、留守電作戦でしょうね。うちも良くかかってきますが、いつも「学生の娘」の振りして「私じゃよく分からないので・・・」といって切ってます。暇なら話を聞くのも良いですが、丸め込まれる可能性もあるし、時間の無駄なので、さっさと切ってしまうのが最善だと思います。
    • good
    • 0

ちょっと違うのですが、先日先物取引をしないかという電話がありました。


その時電話番号は何処からまわっているのかとか色々聞いたのですが
(電話帳には私の名前で番号は載っていません)
名前・住所・電話番号・年齢(私の場合は1歳間違えてました)などが載った
名簿を会社が購入して、ここからここまで電話しろと言われて電話をしてる
そうです。この名簿を売る会社と買う会社がある限り電話がかかってきます。
そんなしょうも無い人の為に色々対策するのも腹立たしいので、私は逆に
ストレス解消に使っています。
電話に出て、しょうも無い勧誘と分かったらはじめは話しに乗るのですが
とりあえず名前と電話番号を教えてと言い、そうすると大抵相手が戸惑うので、
そこから相手を怒鳴りちらし、もう二度と掛けて来るなと言って切ります。
同じ所から掛かってきたことは無いですね。そしてこちらもスッキリ。
最近かかってこないのでちょっと寂しいです。
    • good
    • 0

リストに載っている可能性は、かなりあります。



私の友人は在宅ワークに問い合わせただけなのに、その後数社の会社から何度も勧誘電話があるそうです。

対処方法としては、変な電話(勧誘っぽい)でしたら、家族のふりをして『〇〇は、今こちらに住んでいません』『結婚しました』と言えば、かかって来なくなります。

これは、どの勧誘にも使えます。
リストから除外されないと、そのリストが出回っている限り、勧誘の電話があると思います。

住んでいないことがわかれば、その会社から流れるリストからは、省かれる可能性があります。

私も『資格を取って在宅ワーク』という会社から電話がかかってきましたが、『その資格を持っています』と言うと、それきりかかって来なくなりました。
    • good
    • 0

我が家にも色々な勧誘電話がかかってきてげんなりです。


いったいどうやって調べるのか???すごーく知りたいですよね、わかれば対策も立てられるけど現状は(-_-;)お手上げ。
知らないナンバーでも重要な連絡かもしれないから出ないわけにも行かないし・・・

私の対策法は、相手が何かわかった段階で「私は留守番をたのまれた者なんですけど、この家の方に急病人が出て御家族全員で病院に行っているんです。当分それどころじゃないと思いますよ。」といかにも気の毒がっている他人の振りをして切る、です。

これだと同じ所からは2度とかかってきません。作戦か功を奏したらしく勧誘電話が減ってきた感じがします。
    • good
    • 0

>何かのリストにでも乗ってるのでしょうか?


載っているのかもしれませんんね。
一度、契約するとリストがあって・・と今、問題になっていますよね。同じ人が次々に引っかかると・・・(しかし、なんとも言えません)
ナンバーディスプレーにして、相手の電話が非通知の場合拒否にすると、迷惑な勧誘電話は激変します。(私もそうですが、周りの方もそうおっしゃっています)
それがお嫌でしたら、すべての電話を留守番電話にして、(必要な方には事情を話し留守電になっている事を伝えておく)こちらからすべて連絡を取るか、メッセージの途中で取る。(実際そういう方いらっしゃいます)
そのくらいしか思い付かないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勧誘の電話。もうかけて来るな!

こん○○は。
ちょっと相談なんですが、以前、ちょっと資格に興味があって、ある資格の専門学校に問い合わせをして、学校に足を運びました。

そこでアンケートを書かされ、名前、携帯番号、自宅の電話番号、住所の記入を強制ではないにしろ、書かされました。
そこで、その学校は私の取りたい資格に合わない。内様が私には合わないと思い、結局、話だけ聞いて帰ったのですが、最初、毎日の様に、「いかがですか?資格は大事ですよ。通ってください」と、電話がかかってきて、ちゃんと意思表示して通う気はありませんと言ってるのに、また数ヶ月後に、「案内のお電話さしあげます」と何度も何度も電話がかかってきて、自宅に手紙も(資料だけでなく手書きの是非、一度でいいから店にお越しくださいと)来ます。

なんとかやめさせる方法はないでしょうか?
全国にあるCMもかなりやってる所なんですが、「もう二度と電話してこないで下さい」と言ってもかけてくる所に苦情を言う所はないでしょうか?

Aベストアンサー

「今後電話してきたら消費者センターに相談する」
というのが結構効きますよ。

ある程度まともな会社だったら業務停止などを含めての罰則がありますので。

消費者が勧誘に対して断った場合,再度電話することは,特定商取引法により禁止されています。何回もかかってくる電話にはその旨を告げるなど,毅然とした態度で断ることです。脅迫やいやがらせを受けたら警察へ通報してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q「税務署」を名乗って、会社、会社の電話を聞き出す電話

38歳女性です。
今日、自宅に弟(30歳)あてに税務署から電話がかかってきました。弟は不在、私が電話に出ました。

「還付金の関係ですが」
「正社員で働いていらっしゃいますか?」
「弟さんの会社の名前と電話を教えてください。」
「日中連絡がとれる携帯の番号を教えてください。」

というものでした。
税務署、名前も名乗っていた、丁寧な受け答え、などから信用して、会社の名前、電話を教えてしまいました。
携帯はなんとなく言わなかったですが、切ったあとで気になり、こちらから税務署に電話をして聞いてみたところ、
「還付金のことで確認のために電話をすることはあるかもしれないけれど、正社員かどうかを聞くことはまずない」
という話…
ということは、個人情報を聞き出すための手口、ということになります。
なぜもっとしっかり確認しなかったのか、悔やまれますが、どういうことが予想されるでしょうか。
しておくべき対処法はあるでしょうか。
今の時点では対処もできないとは思うのですが、すごく気になっています。
また、同じような電話が来た方のお話なども聞かせていただければ、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。
今日、自宅に弟(30歳)あてに税務署から電話がかかってきました。弟は不在、私が電話に出ました。

「還付金の関係ですが」
「正社員で働いていらっしゃいますか?」
「弟さんの会社の名前と電話を教えてください。」
「日中連絡がとれる携帯の番号を教えてください。」

というものでした。
税務署、名前も名乗っていた、丁寧な受け答え、などから信用して、会社の名前、電話を教えてしまいました。
携帯はなんとなく言わなかったですが、切ったあとで気になり、こちらから税務署...続きを読む

Aベストアンサー

私は市役所の税務課で現在働いています。催告の電話を毎日のようにかけていますが、この電話のように、携帯電話をはじめとした、かなり突っ込んだ内容を実際ずばずば聞きます。
本物かどうかを見分ける方法として、「あとでこちらから掛け直すので、どちらの税務署か、また、部署名と担当の名前を教えてください」と答えましょう。本物であれば、掛けなおしたとき、電話をとった人が「○○税務署 ○○係です」と出るはずです。
地方自治体同士や、自治体と税務署の間などで情報のやりとりをすることがありますが、個人情報などにかかわる場合は、よほど親しい間柄でない限り、掛け直しは常識になっています。
十分お気をつけください。

Q勧誘電話?いたずら電話?

ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。
定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。
かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。
着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。
とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。
おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。
対策または、どこか相談できるところはありますか?

Aベストアンサー

勧誘の電話だと思います。
化粧品、エステ、健康器具、健康食品、子供の塾、家庭教師、家にいると様々なところからかかってきます。05で始まる番号ではありませんか?
悪戯ではないので、放っておいて大丈夫です。
本当に用事のある人は、メッセージを残すか、あなたのいる時間に再び掛けて来ますよね。
もし、出てしまって、あまりにしつこかったら、会社の名前と番号は分かっているので、消費者センターか、しつこい勧誘電話として警察に相談すれば注意してくれます。

Q「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、
長年謎に思ってる系統のものがあります。
勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね?
いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」
そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。
口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。

深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか?
肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

Aベストアンサー

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。「お宅の息子(娘)さんの確認です」など家族の構成などもそれとなく聞いてきますから注意しましょう。
一つの事務所で名簿を持ちまわし、別人が電話をかける事もあるので、「会社名も名乗らないのに答える必要はありません。お宅はなんと言う会社ですか。貴方のお名前は何ですか」「不審な電話は通報するように回覧があったので通報します」「失礼な非通知電話に答える事は出来ません。電話番号は何番ですか。確認できたらコチラから折り返し電話します」など、コチラから質問すると回数が減る事もあります。時間が経つと新手が出てきますが…。

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。...続きを読む

Q電話の受話器の切り忘れ

電話を切ったつもりでいたのですが3時間くらい受話器が浮いている状態に気づかないでいました。
電話は相手からかかってきたもので相手は切っていたと思うのですがこの場合電話代はかかっていたのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかが回線を切った時点で課金が停止されますので電話代はかかりません。ご安心を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報