アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別にそれほど困っているわけではないのですが、気になって質問します。
職場で出産に伴う休暇を取る時、母子手帳の予定日の書いてある部分の写しを提出しますよね。
私の住む市の母子手帳では、予定日の欄があるのは「妊娠の経過」というページのみで、そこには最終月経から体重、梅毒血清反応、子宮底長など、あまり人に知られたくない個人情報がてんこもりです。
私の場合、もう一つ、母子手帳についている妊婦健康診断票にも予定日を書く欄があったので、そちらの写しを提出しましたが、そこにも梅毒反応や過去の妊娠歴など載っています。たまたま私の場合は、別に問題もなかったのでそちらのページのコピーを提出しましたが、梅毒であったり、過去に人に知られたくない中絶をされた方は辛いと思います。
そうでなくても最終月経開始日など、人に知られたくないですよね。
これだけ働くママが増えているのだから、もう少し、母子手帳の構成にも配慮が欲しいと思うのですが(保護者の住所氏名などのページに分娩予定日の欄を入れるとか)他の地方自治体でも似たような構成なのでしょうか。

A 回答 (6件)

私の母子手帳も、分娩予定日の記入欄は「妊娠中の経過」のページにしかありません。



私の場合は、分娩予定日は自己申告で、コピーは不要でした。私も途中で予定日を1回訂正されましたよ。
出産後に「出生届出済証明」のページ(手帳の1ページ目)をコピーして提出するよう言われました。この1ページ目に予定日の記入欄もあれば良さそうですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうそう、私も同じことを考えていました。このページが一番無難なんです。
あと、「妊婦の職場と環境」というページもあるのですが、ここに一行予定日欄を入れて頂いてもいいですよね。
産休や育休の日付を書き込む欄もあるので。
職場に提出するなら、まさにうってつけのような。

お礼日時:2006/02/14 06:38

母子手帳のコピーではなく、通院している医師に、妊娠証明書みたいな物を書いてもらうように、上司に言



われたので、現在何週目で、予定日は○月○日、医師の印鑑だけですが・・・。記入に千円取られました

が・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですね。
それだけの診断書でも、お金がかかるんですね・・・。

お礼日時:2006/02/17 16:50

1歳4ヶ月の男の子の母です。


私が職場に提出した時も検査結果とかが載っていて嫌だったので、1度コピーして見せたくない部分をホワイトで消し、それをコピーしたものを提出しました。
2度手間でしたが、人事の人からも「見せたくない部分は消していいよ」と言われていたし、必要な部分だけ提出したかったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、二度コピーは考えたのですが、こちらの母子手帳だと同じページにたくさん情報が入っており、消す部分がほとんどなので、ページがほぼ真っ白になっている中にぽっこり予定日の欄だけが浮いている、という感じになってしまいそうで、それもまた嫌らしいなぁ、とやめました。
なので、どこか差し障りのないページに「分娩予定日」の欄を一行入れてくれるといいのになぁ、と思ってしまいます。

お礼日時:2006/02/14 06:32

#2です。

訂正です。

>母子手帳は途中までは・・・
→母子手帳の中身は途中のページまでは・・・

でした。
    • good
    • 9

母子手帳は途中までは全国共通だと聞いたことがあります。



私はまだ休暇申請まで日があり、実際に提出したわけではないので分からないですが、
うちの会社の休暇届のフォーマットには予定日を記入する欄があるので、
それに書けばいいんだろうなー、って思っていました。
が、実際どうなんだろ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子手帳、途中までは全国共通なんですか~~。
では、この違和感を感じている妊婦さんもそう少なくないような気もするのですが、そういう声は反映されないんでしょうか。
うちの職場では、「予定日が確認できるページの写し」は必須です。
みなさんの回答を見ていると、結構提出しなくてよい会社もあるようなので、羨ましいです。

お礼日時:2006/02/14 06:27

質問文を読んで「えっ」と思い、母子手帳を確認しちゃいました。


というのは、私の会社では「母子手帳をもらった」という事実だけが重要みたいで、写しも母子手帳の表紙をコピーしただけ、予定日は自己申告なんです(私なんか、途中で変更になりましたし)。
提出したのもまだ6週くらいのときなので、「妊娠の経過」欄は空白(というより、表紙以外は何も書き込んでませんでした)でしたし…。
うちの区の母子手帳も予定日を書き込む欄は「妊娠の経過」欄だけでした。

そんなわけで、私自身は会社に提出しても恥ずかしい思いはしなかったのですが…確かに、中表紙くらいに予定日欄あっても良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
他の地方自治体でも予定日を書き込む欄は「妊娠の経過」欄だけなんですね。
私も一人目のときは何も考えずに、そのページをコピーしていたのですが、今よく見てみるとぎょっとしました。
これだけ個人情報がどうのこうのという時代なのに、なんだか不思議な感じです。

お礼日時:2006/02/14 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!