アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジタル一眼を手にしました
嬉しくて、シャッターを逃さないように、肩から掛けて持ち歩いていますが、レンズフードが度々落ちてしまいます
皆様はどのようにレンズフードを装着されているのでしょうか

A 回答 (3件)

レンズフードがきちんと装着されていないのではないでしょうか?

大抵のレンズではカチッと音がするまでハメ込めば、そう簡単に取れることはないと思うのですが・・・

質問する時は、使用しているレンズの名前も書いたほうが回答を得られやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

rentonさま
ご回答ありがとう御座います!
何分、素人なもので確認が不十分であったかもしれません
これからは質問も具体的にします
アドヴァイスありがとうございます!!

takuya979さん こんばんは

多くのメーカーのレンズ専用フードは、レンズの先端にフードを入れ右か左に回してフードとレンズの爪をかみ合わせて止めると言う方法をしていますよね。この方法ですと、何らかの拍子にフードに触れてしまってフードを回してしまうと外れてしまいます。

そこで私はフィルターネジにねじ込んで止めるタイプのフィルターを愛用しています。コンタックスのメタルフードです。コンタックス自体が製造中止になりましたからアクセサリーが買えるかどうか解りませんが、もし買えるならコンタックスのメタルフードは丈夫で使いやすいフードです。お勧めです。フィルターネジにねじ込んで止めますから外れ難いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま
ご丁寧な回答ありがとう御座います!!
レンズフードにも色々な種類があるのですね
おまけのものしか使用しておりませんでしたが、アドバイスに従い、メタルフードを探してみます
ありがとう御座います!!!

レンズフードは現在大抵の場合いカチッと止まるようになっているはずです。

溝が有るので一回止まる所まで回し、もうちょっと力を入れて回すとカチッと溝を乗り越えて確実に止まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

chikomaruさま
早速のご回答、ありがとう御座います!
何分不慣れなため不十分だったのかもしれません
これからは気をつけてみます