アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し広角気味に撮りたい時があり、WC-DC58Bというワイコンレンズをヤフオクで購入しました。純正アダプターは、LAH-DC20ですが、ウエブで探しても見つかりません。同等品にポラロイドのアダプター(S5対応1390円)が使えるというサイトを観ましたが、ワイコンとして不具合なく使えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あっ、ULR間違えました。
    WC-DC58Bのほうを購入した理由は、
    http://ascii.jp/elem/000/000/045/45412/
    の記事中に、S5ISアクセサリー写真に、ワイコンWC-DC58Aと、
    (大口径レンズとして)WC-DC58Bが並んでいましたので、
    58Bを購入しました。

    確かに、S5IS本体のメニューのコンバータは、WC-DC58Aと表示されます。
    (因みに、もう1台のG9は、58Bと表示されます)

    1.ポラロイドの互換性アダプターで不具合なく使用できますか?
    2.WC-DC58Bでも使えますか?
    (S5ISのレンズにWC-DC58B+LA-DC58Hを手で半固定でも撮れました)

    ややこしくて済みません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 14:54

A 回答 (3件)

「ポラロイド/S5対応/アダプタ」で検索しましたが見つける事ができませんでした。


できれば、URLを教えて下さい。

それから、ワイコンWC-DC58Bは、PowerShot G7/G9・IXYA650用。
フィルター径はPowerShot S5 IS用のLAH-DC20と同じ58mmで、WB-DC58B自体は非焦点レンズですから、カメラ本体のレンズ鏡胴が干渉しなければ多分使えると思いますが(保証はしかねます)、肝心のポラロイドのアダプタの仕様が不明ですから何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
「LAH-DC20同等品-amazon」で検索できました。
(LAH-DC2ポラロイド Canon Powershot S3 IS, S5 IS, (LA-DC20同等製品) 用 58mm アルミニウムレンズ フィルターアダプタチューブ)

URLはすごく長いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/03/31 06:38

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83 …

これですね。
互換品じゃなく純正品です。
WC-DC58Bは、PowerShot S5 IS用ではありませんが、後玉の径次第ですが使えると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。
58BをS5ISに装着する記事が公式ページにありましたので、購入を決めました次第です。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digita …
ポラロイドのアダプターの記事には「広角は蹴られる」(?)と書いてあるのですが、意味がよくわかりません。純正のcanonLAH-DC20だとそういうことはない、という意味なのでしょうか?

お礼日時:2016/03/31 11:57

純正のcanonLAH-DC20だとそういうことはない、という意味なのでしょうか?



はい、純正だとケラレません。
だって、広角が足りないからのワイコンでしょう。
W端でケラレたらワイコンを付ける意味が無いじゃないですか。
PowerShot G3/G9でワイコン付けて使っていた経験がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!