外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今、指定校推薦で大学へ行こうと思っています。(神奈川県内)
(昨年の選択科目は生物I・コミュニケーション・古典
今年の選択科目は生物II・数学II・日本史で、あとは必修です。
あまり入試のことは考えていなくてすきなのを選んできました。)

指定校推薦の場合評定平均が関わると聞いていますが、
上記のような選択教科の方も関わってくるのでしょうか。
教えてください(>_<)

また上記のような科目を選択する上でおススメの大学がありましたら、
教えてくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年指定校推薦で大学に受かった者です。


指定校推薦の評定平均は基本的に三年間の評定の平均
になります。
もちろん選択科目も含めて全部の教科の成績が関わるはずです。

私は理工学部の推薦でしたが、一年生の時に
家庭科や音楽の授業があったのでそれも評定平均に
関わっていました。
(指定校推薦に決めたのは3年になってからですけどね・・)

もちろん数学や英語などは3年間あったので一年生のとき
だけの家庭科などよりは成績の配分が大きい訳ですが。

>あまり入試のことは考えていなくてすきなのを選んできました。

とありますが、指定校推薦を受けるには
その大学の学部を受験するとき必要な教科を履修
していないと受けれない気がしますが・・

たとえば私の場合は理工学部なので
数III、物理II、化学IIまで履修していること
など条件がありました。

指定校推薦をねらってるなら正直
大学から履修することが指定されている科目は
とって後はなるべく教科が少ないほうがいいです。
教科すくなければ成績あげるの簡単ですからね。

実際同じ学校で指定校推薦をねらっていて
科目をできるだけ少なくして
評定平均4.9とかいう人もいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/14 17:02

NO,1の方の言うように、指定校推薦は大学と高校との信頼の上で成り立っていますから


その証拠に、その高校の卒業生が大学に進学後、思わしくない行動や成績を取れば
次年度から指定校推薦枠がなくなることもあります。
確かに、評定平均が高い方が有利ということはあります。
私の周りでも、その大学の入試に用不要関わらず得意な科目を選択して
評定平均を上げようとしている人はたくさんいました。
ただ、それが結果的にいい方向に繋がったかは不明です。
だって、生物系を重視する理系大なのに日本史や国語で評定を上げていたのですから。
大学側としても、自分の大学に合った生徒が欲しいに決まっていますから
必要のない科目で評定を上げている生徒よりも、必要な科目をきちんと学び
なおかつその大学の方針や教育内容を理解し、興味を持っている生徒を選びたがるはずです。
例えば、生物系重視の大学から見て、関係のない科目(その生徒が好き勝手に選んだ科目)で
評定が高い生徒と、評定はそれほど高くないけれど生物をきちんと履修し、なおかつ
生物に関して興味を持っている生徒の方が欲しいと思うものです。
(例えがくどくなってしまってスミマセン)
一つの枠に対して複数人の志願者がいる場合は、質問者さんのような科目選択を
されている場合は不利になる可能性もあるので注意してください。
一つの枠に志願者が質問者さん一人なら、ほぼ確実に決まると思います。

なお、生物、数学、日本史でオススメの大学はほとんどないと思います・・・。
これもNO,1の方の言うとおり、先生に聞いてみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/14 17:03

科目を選択する指定校推薦って、本来の指定校推薦の意義には反してると思いますよ。

指定校推薦は、大学と高校側の信頼関係によって成り立つものであり、高校の学校長の責任による推薦により、校内選考により無条件で合格が約束されるのが普通ですからね・・・。評定平均値が高い者が有利であることは否定出来ませんが・・・。生物II・数学II・日本史を選択する上でおススメの大学は各高校によって指定を受けている大学に違いはありますから、進路担当の先生に聞くしかないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/14 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q指定校推薦の校内選考について

今年、高校3年に進級する子供のいる母です。
子供は大学進学を希望しており、指定校推薦も考慮に入れています。

指定校推薦の場合、校内選考での突破が何より重要だと思うのですが、同時に複数校に申し込み
する事は可能なのでしょうか?
もちろん、最終的には、指定校推薦ですので1校に絞る訳ですが、その前段階の校内の申し込み時点では複数希望しても良いものでしょうか?

今、現在 2大学に興味をもっている様なのですが、校内選考の申し込みは 1校のみに限定される
なら、選考までに、どちらかに決定しておかなければなりませんよね

指定校推薦の校内選考に詳しい方(例えば第1希望・第2希望という申し込みの仕方は ありますか?) 教えて下さい

Aベストアンサー

教員をしている者です。
指定校推薦は高校と大学間の協定による入学であり、
進学を前提とした推薦なので1人1校です。
校内選考はその高校のルールに従って行われます。
国立、私立などに分けて1人で複数申し込みできる
高校もたくさんあります。
たいていは成績が上位の順ですが、学校によっては
国公立クラスから私学の推薦を受け付けないことも
あります。

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q悩んでます。指定校推薦で、早稲田か学習院

こんにちわ。
今高3で、学習院の法学部か、早稲田の第一文学部の指定校があって、
どちらに応募しようか悩んでます。

今まで早稲田は指定校なかったので、全く考えてなかったのですが、
行けるのならばやっぱり早稲田に行きたいです。。

でも、学習院なら多分ほぼ確実にもらえると思うのですが、
早稲田は、今年初めてきたばかりで、例年行った人の記録などもないし、
有名難関校ですので、かなりの熾烈な戦いになると思うのです。

思い切って早稲田に応募してみるか、それとも安全志向で学習院にするか、
とても悩んでいます。
アドバイスください。

あと、早稲田の第一文学部ってやっぱり入学してから大変でしょうか?
試験とかも、難しいのでしょうか。

私は評定は4,7あります。

Aベストアンサー

理系であまり事情に明るくない私からみれば、どちらの大学も、入れる確率が同じであれば、早稲田を選択すべきだと思います。

例えば、学習院と上智だとか、ICUを比較するのであれば、学部とか校風が重要な選択基準になるのでしょうが、相手が早稲田ですからね。学習院とは次元が違うと思います。私の勝手なイメージでは、早稲田は旧帝大に匹敵する私学の最高峰。学習院は良く知らないって感じの差です。

そもそも理系でさえ、学卒レベルでは民間への就職は専門性はほとんど重視されません。(=しかし、ほとんどの場合、学校推薦で決まるので、就職先は決まっている。)いわんや文系であれば、専門性よりもむしろ人間力とかポテンシャルとか、そういったものの方が重要でしょう。一般的には就職状況としては、法学部>文学部ですが、結局人によります。学校によっても違います。特に私立大学は。

また、大学は就職予備校ではないので、就職がないのは困りますが、学生生活でいろいろな経験ができる可能性が高いところを選ぶことも考えられます。

どうしても「私は女性の地位と人権を守るための勉強がしたい。将来は絶対にその道の専門家になるんだッ。」とか決まっていれば、そのような一般企業はあまりないので、公務員か大学教授か弁護士にでもなるしかないでしょうし、学部も決まってきますけど。

ただ、今回のケースで一番問題なのは、学習院なら合格確立90%、早稲田なら50%かもしれないことでしょう。一般入試で学習院に入れないようであれば、高望みしないで、学習院にしておくという手もあると思います。

理系であまり事情に明るくない私からみれば、どちらの大学も、入れる確率が同じであれば、早稲田を選択すべきだと思います。

例えば、学習院と上智だとか、ICUを比較するのであれば、学部とか校風が重要な選択基準になるのでしょうが、相手が早稲田ですからね。学習院とは次元が違うと思います。私の勝手なイメージでは、早稲田は旧帝大に匹敵する私学の最高峰。学習院は良く知らないって感じの差です。

そもそも理系でさえ、学卒レベルでは民間への就職は専門性はほとんど重視されません。(=しかし、ほと...続きを読む

Q物理・数IIICを未履修ですが工学部に進学は無理でしょうか。

高校2年生の女子です。
学費の都合で工学部進学を2年生の半ばであきらめたので、
3年生からは、理系寄りの文系…という授業の選択内容になりました。
けれども、祖父母から学費の援助をしてもらえることになりました。

「女の子なのに工学部???」と不思議がる母を説得し、
私立文系大学から、私立工業大学の化学系学科に
進学希望を変更しました。
タイトルの通り、物理と数学III・Cを履修することなく卒業となります。
一般受験ではなく、東京の工業大学の指定校推薦を考えてます。
高校の先生と塾の先生は、この進路変更を賛成してくれてるのですが。
もちろん指定校推薦の履修科目の基準は満たしています。
(物理または化学の履修と数I・II・ABの履修が必須で、物理以外履修済)

通信教育のワークなどで、今から物理や数III・Cを勉強することで、
大学入学後も、ついていけるでしょうか?
就職先など、不安なこともありますが、まずは勉強についていけるか
悩んでおります。ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は数学基礎・物理基礎という講義を0単位ですが開講している学校が以外とあります。
受けようと思っている学校に電話で問い合わせてみてください

無理ではありませんが厳しい道のりです
頑張ってください
私も物理を履修せずに工学系に進んだため苦心しています

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む

Q明治大学の指定校推薦について

僕は地方の自称進学校に通う高校三年生です。おそらくこのままいけば明治大学の応用化学か情報科に指定校推薦で入学できると思います。そこで心配なのですが、僕はこの前のマーク模試でも偏差値が全ての教科で50ほどしかありませんでした。このままで明治大学の講義などについていけるかどうか心配です。指定校推薦なので留年などは絶対に避けたいと思っています。この成績ならやはり留年しそうですか?とりあえずちゃんと卒業して就職したいです。あと、これから何を勉強したらいいのかなどのアドバイスをよければお願いします。

Aベストアンサー

大学の授業と高校の授業は勝手が違います。
高校の時の苦労とは雲泥の差で、簡単に単位が取れたりします(学部にもよりますが)w

普通に大学に通えば、おそらく留年することなく卒業できるでしょう。

ただ、偏差値50程度では、明治大学一般入試では合格できないと考えられます。
もし、一般入試を突破して入学する同期たちに対して、劣等感を感じるのであれば、一般入試でも合格点が取れる程度には勉強しても損はないと思います。


人気Q&Aランキング