【お題】王手、そして

初めて原付を買います。中古でvinoが欲しくて!
家から近めの店だと、アフターケアや納車時乗って帰れるから送料が浮くなど聞きます。
しかし、家まで乗って帰れないくらいのところにある店のほうが好みの種類がいっぱい揃っていて・・・
どちらを優先して買ったほうがいいのか、また初めてバイクに関わるので知らないことばかりです。
買うにあたって気をつけたらいいことなど教えてもらえると助かります☆☆よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

欲しい車種がハッキリしているのですから迷う事は無いですよ、遠くの店でも欲しいバイクを買った方がいいと思います。

新車なら多少値段が高くても近所で買う事をすすめますが、中古では仕方ないですよね。
アフターケアに関しては他に方もおっしゃってますが、中古の保証はほとんど無いに等しいと思った方が良いですよ、お金を払って修理するなら購入店でも近所の店でもたいして変わりません。
納車時の運搬費用も交渉してみましょう、出来れば親御さんなどといっしょの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アフターケアのことは中古ですので、無いものと考えます!vinoを探すことにこだわろうと思います。
ありがとうございました!

>そんな裏事情だったのですか!?

微妙な誤解がありそうなので自己補足。(;^_^A アセアセ

要するに、店のおっちゃんが業者専用オークションで仕入れるっていうのは、八百屋のおっちゃんが市場で大根を仕入れてくるのと同じ事なんです。だって、普通八百屋さんは自分で大根を作っている訳じゃないですよね?
レッドバロン(赤男爵)みたいな中古車大手チェーンは、八百屋さんに対して、農協の市場みたいなもんです。農協市場は自分たちで作ったものを売っているので仕入れという行程が無いですが、大手チェーンも取扱商品の多くは自分達の店舗で買取や下取りしたバイクを整備して売っているので、在庫を持っています。八百屋さんの在庫って、売れると思って仕入れた野菜と、昨日売れ残っちゃった野菜ですよね?w
普段取り扱ってない野菜をお客さんの注文で仕入れたが、キャンセルされちゃうと腐る前に叩き売りするはめになる可能性大なわけで、近所の小さなバイク屋で取り寄せ注文のキャンセルをすると同じ事になる可能性がある訳ですw
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足までどーもです!!
だいぶ理解できました♪

中古車の取り寄せですが、チェーン店じゃなくても少なくとも関東地方ではできるお店は少なくないですよ。

取り寄せといっても実際は店のおっちゃんが素人禁止の業者専門オークションで競り落としてきてくれるという仕掛なんですけどね。
ですので、赤男爵みたいな大手チェーンじゃない所での中古車の取り寄せはキャンセルできませんので、その点が注意です。
気が変わったのでキャンセルしたいと相談して、応じてくれる場合もあるかもしれませんが、かわいそうなのでキャンセルOKって言われててもあまりしないでくださいw
人気車種・人気カラーなら実害無いかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏事情だったのですか!?
可哀想なので、そこまでのことはしないで買おうと思います。結局そこで買ったら気まずいですし・・・

(初心者だったら特に)下記の理由でなるべく家の近所で購入した方がいいと思います。

1.購入後のアフターケアの問題(アフターケアのいるもので遠くの店で買うのはどうかと思います。)
2.(何の商売にも言えることだと思いますが)家の近所の客は大事にしてもらえる可能性が高い。(←これ重要だと思います。)
店としては悪評とかたてられても困るはずですし、家の近所の客というのは今後もこの店を利用してくれる可能性が高いですから。
それにバイク屋なら家の近所に数店はあるのでは・・・。家の近所に店を中心に数店回って良さそうな店で購入すればいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

安心という面で近場の方がいいですよね。
他に近くとなるとVINOを扱ってないんです・・・
やはりVINOが欲しいと考えているので。。

私だったら遠くまで足を運んで気に入ったバイクを買いますね。

理由・・
中古バイクなんか保障はあっても1~3ヶ月その間に不具合がないとは言えませんが少ないと思うし不具合があっても引き取り納車はバイク屋の負担でやってくれるところが多いと思います。まぁ最初の納車時は(運んでもらったら)有料かも知れませんが。
保障期間が過ぎたらどこのバイク屋に修理だしても工賃や部品代はそんなに変りません(近くのバイク屋に出せば良い)

それから#1さんの方の言われてる「取り寄せ」と言うのは中古車ではまず出来ませんチェーン店なら可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

取り寄せは難しいですか・・・
遠くの店も見に行ってみようと思ってます。

そのお気に入りの原付を貴方の近めの店で

取り寄せてもらい、購入すればいいのでは

アフターケアを含め、お近くのバイク屋で
購入したほうが、なにかと便利ですよ

初めての購入(初心者)なら、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

アフターケアって大事ですよね。特に初心者ということで・・・