親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ケーキの本などに載っているのは18センチの型とかなっていますが、形は丸でもスクエアでも同じでしょうか?直径18センチの丸型と18センチ×18センチのスクエア型ではスクエアのほうが大きいと思うのですが同じ感じで使用して平気ですか?
今所有しているのが丸型なんですが、人にあげたりするときにスクエアのほうが切りやすく、ラッピングも楽だろうなぁ~と思いまして。
火の通りなどはどちらでも変わりませんか?

A 回答 (1件)

私もよく手持ちの型で代用します。

その時に小学校での算数の知識が役立ちます。

直径18cmということは、半径9cmですよね。
9cm×9cm×円周率3.14=254.34
254.34に、電卓のルートボタンを押すと・・・
約15.9

つまり、16cm×16cmのスクエア型が大体同じくらいの体積になります。

型の高さが同じくらいなら、高さは計算の時に省略できます。

これより大きい型(18cmスクエア型など)を使用すると、その分厚みが少なく、平たいケーキになるでしょう。

わざわざそのために16cmスクエア型を買い換えるのも面倒ですよね。
18cmスクエア型を使いたいなら、

(18cm×18cm)÷(9cm×9cm×3.14)=1.27
つまり、材料を1.27倍(1.3倍)で作ればよいのです。

ただ、すべて1.3倍でうまくいけばよいのですが、そううまく行かないときは、卵の個数で調整します。

18cm丸形用のレシピで卵3個なら、卵を4個で作ると約1.3倍ですが、
18cm丸形用のレシピが卵2個なら、卵2.6個は難しいので、卵を3個にし、それに合わせて材料をすべて1.5倍にし、生地が余ったら適当な耐熱容器で焼いてミニおやつにしてしまいましょう。

説明が難しいですね、わかりにくかったらすみませんが補足質問してください。
    • 3
この回答へのお礼

まだスクエアを買おうか悩んでいたので、16センチ×16センチを買ってみようかと思います。
ありがとうございました。