アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスのグリルでお魚を焼くときいつもどちら側を上にするべきかいつも迷います。
開きとか切り身とかいろいろありますが、美味しい焼き方を教えてください。
周囲の人に聞いても誰も知らないんですよね・・・。

A 回答 (3件)

切り身でしたら、お皿に盛る時に上面にくる方が先に上で焼いたほうが美味しそうに焼けます。



開きは中側(皮と違う方)を先に焼きます。皮側を先に焼いてしまうと反ってしまい、裏返すと頭と尾だけが焦げますよ。
    • good
    • 0

昔、近所のおばあちゃんに聞いた話しですが、


「川」の魚は「皮」から
「海」の魚は「身」から
と言ってたように思います。

相手が(知恵のありそうな/笑)お年寄りという事もあったので、私はそれを信じ、そのように焼いております(^^;
今のところ、失敗した事はないです~。
でも切り身の魚の事は聞かなかったので解りません(ごめんなさい
    • good
    • 1

基本として『川は皮から、海は身から』というようです。


川魚は皮を上にして、海の魚は身を上にして焼くということ。

片面のグリルであれば、まずはこういった方法で試してみては?
アミにくっつかないように、アミにサラダオイルを薄く塗るとか、充分に温めてから魚を乗せるというコツもあるようです。ひっくり返すのは一度だけ(身が崩れてしまうので)。
切り身で微妙な時もありますが、私は皮がどちらに多いかで決めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!