アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。主人がお酒を飲んで交通事故を起こしてしまいました。
 赤信号で停まっている車に追突したので、相手の方(2人)に過失はないそうです。相手の方は頚椎捻挫で全治1週間と診断されてます。今は警察の取り調べが済んでおり、検察に書類が送られるのを待っている状態で、拘留はされておらず、通常に生活しています。実は本当にお恥ずかしい話ですが、9年前にも主人は酒気帯び運転で事故を起こしています。相手の方は1ヶ月の重傷でしかも轢き逃げ事故でした。そのときは逮捕拘留され、裁判で懲役1年執行猶予3年の処罰を受けています。
 お聞きしたいのは、
(1)今後起訴されるのは確実だと思うのですが、どの程度の処分になると思われますでしょうか?刑務所に入ることになってしまうのでしょうか?
(2)主人の免許は無くなりますでしょうか?過去3年以内に免許停止等の処分はなく、過去1年以内に駐車違反で3点 の切符を切られたことがあるとのことです。車の運転が 必須な仕事についており、どうなるかが心配です。
 本当に遅過ぎますが、心から反省の毎日です。ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まずは質問に対して回答します。

(1)について。
過去に(特に10年内に)飲酒の上事故を起こしていることからすると,処分は厳しいと思いますが,実兄になる可能性は低いのでは?被害者の負傷の程度も幸い軽いようですし。
被害者への謝罪,示談等は進んでいますか?示談等が済んでいれば,後日検察庁からの呼び出しに際し,その状況が説明できるように準備しておくとよいでしょう。

(2)について。
はっきりと断言はできませんが,免許取消となる可能性もあるでしょう。過去の累積点数とのかねあいになると思いますし,うまくいって90日間の免許停止と思っておく方がよいでしょう。

最後に厳しいことを言うかもしれませんが。過去に酒気帯び運転で重傷交通事故を起こし,正式な裁判まで受けていながら,家族であり,ご主人を身近で見ているあなたが,なぜ今回の酒気帯び運転を止めることができませんでしたか?酒気帯び運転で事故を起こした結果がどれほど悲惨か(加害者,被害者とも)を,あなたは間近で体験したのでは?仕事上で自動車の運転が不可欠であれば,免許を失わないよう,日頃から自動車の運転には細心の注意を払うべきでしょう。

後悔先に立たずです。もう一度,あなたやご主人の心構えを見直してください。近時,飲酒の上での危険な運転等につき,法定刑が大幅に引き上げられ,厳罰化されたことはご存じでしょう。今回の事故を限りに,二度とご主人が飲酒の上,ハンドルを握らないように注意してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
被害者の方との連絡は取り続けており、誠意を尽くして対応させていただいています。示談についてはこれからという状況です。
 ご忠告については、本当にその通りです。主人はもちろんのこと、自分の自覚の甘さについても今回非常に反省しております。本当にどうもありがとうございました。

katsushinさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

(1)今回の事故であれば、交通刑務所に行かなければならないような処分に
  はならないと思います。また、前回の罪はすでに償っていますので、今回
  の処罰には影響しないと思われます。(免取りを決定する公安の心情には
  多少影響するかもしれませんが)

(2)非常に微妙なところだと思います。

細かな状況や県によって多少取り方が違うようなので推測ですが、まず酒気
帯びが6点減点されます。事故点数が2~3点減点。これに安全運転義務違反
等が1~3点。よって、今回の事故だけでも9~12点が減点される可能性が
あると思います。

>>過去1年以内に駐車違反で3点 

この3点の違反より前1年以内に違反があれば、さらにこれに減点が加算
されます。

ですので、今回の減点がどの程度になるかと、3点+過去(その1年以内)
違反分とで合計15点を超えれば免許取消。うまくいっても90日免停(講習
を受ければ45~55日)になるのではないかと思います。

取り消しうんぬんになれば聴聞がひらかれますので、そこで反省してること
をしっかり訴えて頂く程度でしょうか。取り消されないことをお祈り申し上げ
ております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。前回の事もありますので殆ど実刑を覚悟しておりました。どうなるかまだ分かりませんが少し希望を持つことができました。2人でこれからをどうするか、今まで何がいけなかったかを良く話し合っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。