あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。

参考程度にみなさまのご意見をお聞かせください。

月曜に青信号を横断中、左折しようとしていた対向車(
逆光とフロンドガラスについた霜で当方が見えなかった
そうです)が突っ込んできて私の左腕にサイドミラー
が当たりました。

警察に連絡しようと言いましたが相手からは職業が
ドライバーであり、免停になると仕事が出来なくなるし、
子供も生まれたばかりなので勘弁してほしいと懇願され
ました。
その日は病院に付き添ってくれたり、菓子折りを持って
謝罪にきてくれました。

この場合、みなさんなら慰謝料の請求をしますか?
するとしたらいくらくらいしますか?
理由が理由なだけに警察に行かないでもいいと判断した
のは私ですが、幸い怪我もなかったからいいような
ものの、身勝手だなぁと少々腹が立っています。

A 回答 (4件)

こんなときのための保険です。

事故を起こした時点で警察への報告は義務です。そこから慰謝料や治療費が保障されてくるのです。懇願され納得して警察に連絡しなかったのなら いまさら慰謝料の請求はおかしいです。どうしてもと思われるなら 今から警察に届けて 人身事故扱いにすれば 慰謝料がおりる可能性はあります。でも怪我もなく 仕事も休んでいないなら むつかしいかもしれませんね。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に遅刻した分の補償と慰謝料は支払う意思が
あるようです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 07:39

(幸い怪我もなかったからいいような


ものの)

なら、慰謝料は発生しません。


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手が支払う意思があるということなので
参考までに聞いてみました。
この場合は請求しないということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 07:46

ケガがないのに、なんの慰謝料???


身勝手と思うなら、その場で警察に連絡 事故の事実 公的証明である事故証明とりつける手続きだけはしておくべきです。
ケガの軽重を問わず、最小限度 警察の届出をしておくことで、今後のトラブルの抑止効果も期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手が支払う意思があるということなので
参考までに聞いてみました。
警察に連絡するならばこの場を動かないというような
態度を取られ、面倒になって連絡するのを止めてしま
いました。警察へ届けたほうが楽だったかも。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 07:43

>この場合、みなさんなら慰謝料の請求をしますか?


>するとしたらいくらくらいしますか?

下手をすると、恐喝みたいな事であとあと揉める事になりますよ・・・
事故があった事を証明する第三者情報が無い訳ですから。

それを受ける覚悟があるなら慰謝料を請求行動を起しては?
まあ、相手が処罰を逃れる言い訳を聞けば貴方が請求しても
支払いはしてこないでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手が支払う意思があるということなので
参考までに聞いてみました。
この場合は請求しないということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!