dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モペット(TOMOS)に乗っています。
バイク屋でリヤのブレーキワイヤーを
整備してもらいました。

作業としてはワイヤーを引っこ抜いて
潤滑系のものを塗って元に戻す程度です。

その後乗ってみるとどうもスピードが乗らず、
ギアもなかなかあがりません。(2速オートマです)

変だなあと思ってエンジンを切って手押ししてみたところ、
リヤがブレーキがかかったように重くなっていました。
手押しでも自転車なみにスイスイ運べてたのですが
力を入れないと進めないのです。

その後バイク屋でワイヤーを調節してもらい少し
軽くなりましたが、以前のような軽さがありません。

これはブレーキがわずかながらかかっている状態なのでしょうか?
(ちなみにドラムブレーキです。)

A 回答 (2件)

こんばんわ。

#1です。
> もう少し遊びを増やせば以前のような軽さになるので
> しょうか。。。
そぅですね。。。軽さは戻ると思います。
厳密にゆぅと。。。
遊びの大きさ=軽さ とゆぅより、
細かいことかもしれませんが、ドラムブレーキでは。。。
ブレーキシューの消耗=遊びの大きさになる
と思われた方が適切かもしれません。
説明下手?ですいません。(^^;
遊びを調節するためにブレーキワイヤーを引っぱ気味に
調節する訳です。
また、ワイヤーを引っ張ることでブレーキがかかるのは
ご存知の通りで。自転車と一緒ですよね。

シューの消耗→遊びが多くなる→ワイヤーを引っ張る。
引っ張り過ぎるとブレーキを引きずるかもとゆぅ...
一般的?な見解です。。。
(こんな説明しか出来ません。。。m(_ _)m)

> 目視では確認できないですよね??
目視では確認するのは難しいと思います。が、
確認の方法として、リアタイヤを浮かせタイヤを手で
回して抵抗があるか無いかで私は調べています。。。
この場合リアを浮かせるためのセンタースタンドもしくは
ジャッキが必要で。センタースタンドが無ければ
ちょっとお勧めはできません。。。ので
質問者様がやられていた通り、
手で押して抵抗を感じなければだいたいOKで。。。
そのうちシューの当たりがなくなり初期の状態に
近づいてくると思ていいと思います。
それが一番手っ取り早いかもしれません。ね。

> 別のバイク屋にみてもらおうかと思うのですが…
念のため、それも良いかと思います。(リアブレーキ周り)
現状の状態で、不安であればワイヤー交換をした(近くの)
店で、ブレーキの引きずり…うんぬんを言って
再々調整を頼むか、調整の仕方を教えてもらうのもいい
かもしれません。
調節の仕方がわかれば、次からは何度も足を運ばなくても
済みますし。ね。
その後、しばらく様子を見て乗られるなり、違うお店で
点検に出されてもよいのではないでしょうか。

余談ではございますが。。。
正直。このような場所、文面では事故に繋がることを考え、
言えること言えない事が出てきてしまうんですね。
どうか、ご容赦お願い致します。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変勉強になります。

つまり本来ブレーキワイヤーをいじる状況というのは
シューが磨り減って遊びが出てきてしまった時なのですね。
そして遊びをなくすためにワイヤーをしめる。

TOMOSはセンタースタンドがありますので、
立てた状態でリヤを手で回してみます。
遊びを増やして軽く回転し、かつブレーキもちゃんと
かかればOKですね。
遊びを増やして軽く回転し、ブレーキがきかない場合は
シューが消耗しきっていることですね。
(間違ってたらすみません。。)

週末を利用してじっくり試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/18 00:50

こんばんわ。


> これはブレーキがわずかながらかかっている状態…
その可能性は高いと思います。よ。
ブレーキワイヤー整備前と整備後で
リアブレーキレバーの遊びが変わっています?よね?
整備後、遊びが少なくなっているようであれば
ワイヤーがぴっぱられブレーキを引きずっていると
考えていいでしょう。。。
調節は簡単で…リアドラムブレーキ付近ワイヤーのネジを
緩めればOKですが…ブレーキ部分は、命を預ける部分でも
ありますので、自信がなければバイク屋さんでやって貰いましょう。(再調整後、遊びが多いなどの状況。)
その際、できることならブレーキシュー(パット)の消耗
も考えられますので同時に点検して貰ってください。
消耗していると、シューの移動量も変わるのでワイヤー
の微調整でブレーキを引きずる可能性も高くなります…が
でも。ワイヤー脱着の際にネジの締めこみでシューの
消耗も判りそぅなもんだけどなぁ~。(バイク屋)
バイク屋がいい加減なのか?
それとも別の原因、理由があるのかしら???

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

たしかに調整後、リヤのブレーキレバーが
かたくなっていて、遊びが以前よりなくなっていました。

それでバイク屋に最訪問したときに遊びを増やしてもらったので
少しタイヤも軽くなったようです。

もう少し遊びを増やせば以前のような軽さになるのでしょうか。。。
(そもそもブレーキが完全にかかっていないかどうかっていうのは
目視では確認できないですよね??感覚で判断するのでしょうか。)

最初にバイク屋にあずける直前では特にブレーキやタイヤの重さは
問題なかったので急にシューが消耗することはないとは思うのですが
どうなのでしょうか。

別のバイク屋にみてもらおうかと思うのですが、そこにたどりつくまでに
いまの状態で走行するとやはりブレーキ系統にダメージが出ますでしょうか?
(ブレーキが微妙にかかり続けた状態で走ることになるので。。。)

補足日時:2006/02/16 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!