プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。23歳の男です。
今度初めてスキー場へ行くのですがスキーをしようかスノボをしようか迷っています。
スキーであれスノボであれ一緒に行く上級者の方に教えて貰うのですが、初心者はどちらが良いのでしょうか。
運動神経は比較的良い方ですが、スケートすらした事がありません。

自分としては初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたいなと思っているのですが、この場合はどちらを選べば良いのでしょうか。
私の印象ではスキーの方が動き回りやすそうだぁ~と思っているのですが違いますか?

A 回答 (10件)

>初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたい

質問者さんの意向と安全面から言うとスキーをお奨めしますが、両方できるなら両方試して質問者さんに合う方を選べば良いと思います。
私が聞いたところでは、はじめての人がスキーとスノボを1日ずつやった感想は、
・スキーはブレーキをかけやすく、板が分かれているので安心感がある。しかし、プルーク(ハの字)でブレーキをかけると筋力がいるのでつらい。(1日の成果:初級斜面でプルークボーゲンできる)
・スノボは両足を固定されるので怖いし、ターンがしにくい。でも力はそれほど使わない。(1日の成果:初級斜面で木の葉で降りてこられる)
とのことでした。どこまでできるようになるかは人によって違うと思いますが、実際両方やった人の意見はボードが良いとのことでした。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直両方出来るなら両方したいんですけどね~
もし足のサイズが同じ人がいたら交換して少しやってみようと思います!

質問者さんは小回りが効くならスキーでもボードでもどちらでも良いと考えていらっしゃるのですね。

それでしたらスキーをお勧めします。
何故なら、ボードはその独特のスタイルを楽しむスポーツであって、滑る上では意外と不自由な面があるからです。

スキーと比べて不自由な所は
1、転ぶ回数が多い
2、転び方が叩きつけられるように転ぶ事が多い
3、怪我の発生率が高い
4、停止して立っているのが辛く、ゲレンデで座りこんでしまいやすい
5、横向きに滑走するので大きな死角が発生し危険
6、歩行が難しく緩斜面で大変
7、リフトを降りるたびにビンディングを付けるのが大変(ステップインならすぐ履けます)
8、出せるスピードの限界値がスキーより低い(通常の滑走をする分には関係無いかもしれません)

逆にボードの方が勝っているのは、質問者さんと同年代の方にはボードをする方が多いので、共通の話題を持てる所です。

それからスキーとFANスキー(長さ1m未満)は例えるなら自転車と一輪車の違いがあります。

自転車は左右のバランスさえ保てば、前後のバランスを保つ必要はありません。

ですが、FANスキーは左右と同時に前後のバランスも保たないといけないので、スキーより難しいスポーツだと思います。

スノースポーツにはそれぞれ一長一短があるのですが、私からのアドバイスではスキーが良いと思いますよ。
    • 0

間違い無くファンスキー(1m未満の板)がおすすめです。

板をつけていない(ブーツだけの)状態に近いので
はじめてでも、違和感なくなじめると思います。
運動神経がもし悪くても、あまりコケずにゲレンデクルージングが楽しめます。

長いスキー板は、板が長い分、扱いづらいですし
スノボはコケると痛いのでケツパッドは必需品です。

まずは、ファンスキーで一度ゲレンデにいかれてみて
これからゲレンデに何回か行くようであれば、その時に再検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

昔のスキーは最低でも身長以上の長さが必要で、初心者は両スキーが絡んで大変でした。そのため「ボードの方が簡単だ」という人も多かったです。

しかし、今は短いスキーという初心者に最適なモノがあります。これなら長いスキーに比べても、ボードに比べても立つことから歩くこと、リフトに乗ること、ターンまで、ありとあらゆることが楽なんです。
よくスノーボーダーの初心者はゲレンデの真ん中に座って邪魔という意見がありますが、ボードの最初は転んだらそこから立つことすらままなりません。

ただ、あまり短いもの(99.9cm以下は「スキーボード」と言います)だと、雪面のちょっとしたデコボコで足をとられたり、ビンディングが解放せずに変なところで骨折する可能性が高かったりするので、120~140cmくらいのもの(「MIDスキー」と言います)の方がお薦めです。
ただ、MIDサイズのレンタルをしているスキー場やショップは限られているので、あらかじめ確認が必要です。(スキーボードならほとんどのレンタル屋で置いてあるのですが)

MIDスキーのレンタルとスクールがパックで、全くの初心者が1日でパラレルで滑れるというところもあるくらいです。
何度か短いスキーで滑って慣れたら、普通のスキーにステップアップするのが一番手っ取り早く「コースや景色を楽しめる」ようになると思います。
    • 0

スキー・ボードも両方できる者です。

個人的にはボードの方が覚えやすいかと思います。
スキーは簡単に曲がれるのですが、板の先端が重なってしまい、コントロールできなくなる可能性が高いです。
ボードは「木の葉落とし」を覚えてしまえば、簡単に斜面は降りれると思います。
ただし、ボードはよく転ぶため、お尻や膝、手首のパッドは必須です。

上級者に教えてもらえるとの事ですが、私も#6さんと同様、是非スクールに入ることをお勧めします。
やはり、素人とプロでは教え方が全く違います。
「お金がもったいない」と感じるかもしれませんが、入ってみると充分その価値はあったと感じますよ。

最後に、初めてスキー場に行く方は、スキーでもボードでもなく「ショートスキー」を是非お勧めします。
板が短い(1m未満)のため、簡単に曲がる事ができますよ。
スキーのように暴走せず、ボードのように痛い思いをしないので、「全く初めて」ならばお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も初めはスクールに通おうかと思っていたのですが、その教えてくれる人の話を聞くと、スキーが好きで昔は冬になると北海道まで行き住み込みのインストラクターのバイトまでしてたとの事で、大人数のスクールに通うよりか知っている人と一対一でやった方が成長すると言われたのでスクールには行かない事にしました。

ショートスキーは大抵のレンタル屋さんで扱っていますか?その時の天気によって何処のスキー場へ行くか決めるらしいので予め調べれないんです。

以前、数年ほどスキー場で期間契約で働いていたことがあるのですが…

ある程度事情を知ってしまうとどっちも同じなんです。
ですので、やりたい方をやればいいと思います。

ただ、本当を言うと、教えてもらう相手は、インストラクターの方に教わるべきだと思います。お金かかりますけど・・・
やはり、成果は段違いです。(全く初めての人がボードに挑戦、半日で初心者レベルを突破し、初級くらいにはなってました。リフトも平気になってましたね)

もう1つ。
スキーもスノーボードも怪我とかする場合があります。
スキーの場合は、速度超過、コースと自分の実力の不釣合いなどで事故することが多いです。だいたい、打撲~骨折レベルになります。これは、2本の板が絡まったりするので、そうなりやすいんです。(尚、ストックもあるんですよねぇ)
ところが、ボードは思っているほど骨折などは少ないんです。
両足固定の上に、板1枚だけの装備のせいですね。
ただし、打撲はしょっちゅうかもしれません。
また、スキーの場合、死亡事故というのは非常に稀ですが、ボードの場合は比較すると多めになります。
面白いもので、だいたいの場合は

緩 斜 面 で の 逆 エ ッ ジ に よ る 頭 部 強 打

です。斜面が緩くなって、気が抜けた所で逆エッジ(斜面下側のエッジを引っ掛ける感じです)で頭を打つ…という具合です。

いずれにせよ、ウインタースポーツというのは、ある程度の速度を伴います。つまり、それなりの危険性もある、ということを認識しておいてください。そのための各ゲレンデのルール・マナーです。

ソレさえ忘れなければ、安全で、楽しいレジャーを経験できると思います。

楽しんできてくださいね!(密かにうらやましぃ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も初めはスクールに通おうかと思っていたのですが、その教えてくれる人の話を聞くと、スキーが好きで昔は冬になると北海道まで行き住み込みのインストラクターのバイトまでしてたとの事で、大人数のスクールに通うよりか知っている人と一対一でやった方が成長すると言われたのでスクールには行かない事にしました。

怪我をしないように気をつけます!

こんにちは。

スノボーは初めてだととにかく転ぶという印象が強かったです。なので雪が重くアイスバーンになっているようなスキー場だとはじめてのスノボはほんとに辛いです。もちろんこれはスキーに対しても言えることなんですがその点パウダースノーでふかふかのスキー場に出会えれば転んでも痛くないのでスノボでも楽しめると思います。
>自分としては初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたいなと思っているのですが、この場合はどちらを選べば良いのでしょうか。
これは教える方によると思います。教える方がはじめての方に合ったわかりやすい教え方をしてくださればどちらにしろ行きたい方向にいけます。
あくまで個人的意見ですがスピードでいったらスキーのほうがゆっくり滑っていけると思います。小回りがきくとでもいいましょうか・・スノボは初心者にはなかなか小回りがきかないと思います。
本当に個人差、個人的感覚ですのでご容赦ください。
ウィンタースポーツは楽しいですよ!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです!小回りがきくのはどっちかというのが聞きたかったのです!『小回り』が出てこなかった。。。
九州のスキー場なのでパウダースノーは有り得ないと思います。
て事はスノボをしたらアザだらけになってしまいそうですね~

その印象はあってると思います。

スノーボードは下手でもスピードが出やすいそうです。
また、そのスピードを出す魅力にとりつかれる方も多いとか。
事実、あまりスノーボード慣れしていない人が、
スキー場で他の人につっこんで大惨事に…なんて事件がありますし、
スピードが出てたぶん、大きい怪我も多いようですよ。
なので、最初はスキーの方が無難だと思います。
初スキー場、楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しんできます☆

私は、スキーの経験しかないのですが、両足を固定されてしまうスノボは、慣れないと、行きたい方向へ行くことすら難しいと思いますよ。

両足別々に動かせるスキーですら、初めての時は、自分の意思通りに上手く行かないものです。
従って、初めてならばスキーをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スキーの方が自由度が高そうですね!

やってみないとわかりませんが、

スキーのが減速や停止をしやすい、転んだ時に起き易いなどの点からスキーをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!