プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は小学5年で、2ヵ月前あたりから不登校になっています。
理由は、学校で生活することが苦しいからです。
家で勉強する部屋を作りたいので、学校をサボっています。

不登校になる前は、
「将来就きたい職業がある。不登校になれば仕事も出来ないし、
 入りたい中学・高校・大学も諦めなければならなくなる。」
と思い、辛くても自分から登校していました。

サボり始めてからは、先生と親が対策し始めて、
今月の始めごろに、父親が無理やり学校に連れていかせるという形で
不登校を直そうとしています。

何度も先生とは話し合いましたが、
「義務だから行くしかない」と言われるだけでした。

将来はインターネット関連の仕事に就きたいと思っていて、
そのために勉強しようと思っています。

でも不登校では、そんな仕事など就けるわけも無いので、
部屋が完成したら行くしかないと本当に思っているのですが、
家族や先生には「逃げているだけだ」と言われてしまいます。

何よりも、集団生活に慣れることや、
社会のマナーを身に付けることは、自分の部屋にこもって
勉強していても無理だと思います。

だから学校に登校するしかないのですが、
「部屋が完成したら行く」と言っても信用してくれません。
それに今も、父親が学校に連れていかせようとするのが、
とても苦痛です。
何とか、「部屋が完成するまで…」ということを伝えられることはできないでしょうか。
そして、無理やり連れていかせようとする親は、正しいのでしょうか?

また…、もし不登校の施設などに入ったとして、
インターネット関連の仕事に就くことは可能でしょうか。

是非、たくさんの方のご回答を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

あなたが本当に行きたくない理由はなんですか?



「自分の部屋が欲しい」というのは、言い訳ですよね。私は、自分の部屋なんて無かったです。いつも茶の間で勉強でした。

私は、小学校時代にいじめに会いました。苦痛でした、それでもさぼらず、中学、高校、大学と進学しまた。こんな私から言わせると、小学校、中学校よりも、比較的価値観の近い人間の集まる高校、大学のわうがはるかに楽しいです。

今までの回答や、先生や親の話を聞いて学校に行くことのメリットもわかりましたよね。集団生活を経験するというのは、人間形成において、とても大切だと思います。

「学校で生活することが辛い」と感じる本当の理由を先生や親と話し合ってみてください。学校に行って楽しいと感じることが、今まであったはずですよね。運動会とか音楽会とか遠足とか。そういった活動を通して学べることだってたくさんあります。

将来を考えるのは素晴らしいことだと思いますが、まだ小学生ですよね。友人たちとの交わりを楽しむことを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今さら初回答させてもらいます。

もしも解決されていたらば質問を締め切ったほうが良いですよ。

ちょうど1ヶ月ほど経とうとしてますが、なにか進展はあったでしょうか。
自分も不登校経験ありますが、なかなか理屈で自分を征するだけでは学校に足は向きませんでした。

大学までの進学を考えると、小学校はこのまま不登校で良いとしても、
中学からはそうはいきません。
しかし、小学校の段階から学校が苦痛だと、中学校ではなおさらキツくなるんじゃないでしょうか。
あくまで自分の経験なのですが、小学校は楽しくやっていましたが、中学校で急転したのです。


部屋の件は、やっぱり他の方と同じように言いわけとしか取りがたいです。
業者にまかせるほどの大きさでないのなら、やはり2ヶ月あればこと足りるのではないかと思うわけで…。
もちろん真意は、この後の行動にゆだねられるわけですけどね。(がんばって下さい!)

部屋の件を先生や両親に納得させつつ続ける最良の落としどころは、
やはり登校しながらの部屋作りで両立させるしかないでしょう。
つまり金曜~月曜までは休ませてもらって集中して部屋を作り、
火曜~木曜日、登校日の半分は登校することで「いつでも登校する気になれば出来るんだよ」ということを示すんです。


しかしですよ。自分も模様替えが好きで(レベルが違うとか言わないでくださいね)
ちょくちょく部屋をいじっていますが、そう納得いく部屋は出来上がらず定期的にいじり続けています。
なので「完成、完成」とは言っても実体が見えていないときびしいかもしれませんよ。
ですからそういう意味でもいっぺんとうに偏らずに、同時進行をオススメしたいです。

勉強部屋ということですが、まだ小学5年生です。東大を最終目標においているとしても、(理科III類はのぞきます)
中学から勉強を始めてもよゆうで間に合います。高校から開成・麻布・ラサールなんかを目指さずとも受かります。
ですから、スタートダッシュにあまりコシツされないほうが良いです。


それと最後に、インターネット関連の仕事に詳しいわけではないですが、
不登校の施設と仕事は関係ないと思います。(自分のイメージする施設と一致しているのなら)
「施設」っていっても履歴書に書く必要はないですし(なぜなら”学歴”じゃないから)、
不登校していると高校や大学の入学&卒業がむずかしいだけなので、卒業さえしていれば関係なく同じ経歴になります。

あと、業界が10年後も今の勢いを保ってるとは限りませんから、将来をあまり絞りこみすぎるのもアレかもしれませんね。
まぁ全体的にゆったりやることをオススメしたいということです。
    • good
    • 0

はじめまして。


なんか昔の自分をみているようでした。
私とは状況が多少違いますが大本は似ているので少し駄文をw

「すべてやろうと思えば可能です」
義務教育は子供の場合「権利」ですので放棄することはできます(権利という言葉の性質上は)教師にも強制力はないですし。
インターネット関連といっても範囲が広いですが・・・・・部屋に篭って専門知識を独学で勉強しようとすればできなくはありません。資格はしりませんけどね。
社会のマナーなど今では有名無実化(多少はありますが)してます、まあ、マナーというのは時代で左右される物が多いのもありますけどね。集団生活というのも、思い出があるかないかで大して問題ではないでしょう・・・・・・と、まあここまで不登校でもいける!って所を紹介したわけですが、当然こんな文字通りにいけるわけがありませんw

まず、私が別に不登校を非難しているわけでも登校を進めているわけでもないことを言っておきます、その上での話です。
不登校の施設と言っていますが、当然不登校の学生が集まるのでしょう。不登校をしているとどうしても普通に登校している人と比べて人間関係的な世界が狭まってしまいます。その人間同士が寄り集まってもやっぱし、普通に登校している人より狭まってしまいます。
世の中、不登校を経験した人としていない人では圧倒的にしていない人が多いわけです。金を稼ぐにはどうしてもその人たちを相手にしなければなりません。その時にどうするかって話です。
様は人生上の勘、感覚と言いますか。それが足りないのです。これ一つで結構人生変わります。別にすぐ何かの役に立つわけではありません。でも、すべての大本というか、行動に現れます。不登校より苦痛な学校に行ったとしましょう。そうすると、当然苦痛を味わうだけですが、そうするといろいろ感じるでしょ?考えるでしょ?その積み重ね、その経験って結構役に立つ・・・・・時が来るかもしれませんw
様はなんでも経験しておくのは得だということ。また、その経験をどう使うかも貴方次第ですよっと。それが人間相手にするときに役に立つかもって話です。

最後に。無理やり連れて行くのは正しいとは思いません。無理やりでは無意味なのです、本人が行こうと思わないと役に立ちません。
    • good
    • 0

残念ながら、無理やり連れていかせようとする親は正しい。


学校が辛いのは同情の余地もありますが、
基本的にあなたの考えは非常に甘い。

文句あるなら、我慢して義務教育の中学までは行って、
さっさと自立して家を出て、自分でバイトして稼いだ金で
生活しながら、パソコン関係の専門学校にでも行きなさい。
それからネット関連の仕事で、何が自分にできるかを選ぶ。

大学卒業しても、やりたい仕事に就職できない時代に
自分の部屋を作りたいという自己中心的な理由で、
学校をサボる人間を、社会が信用すると思いますか? 
そんな人間は、またいろいろ理由つけてサボると思われる。
仕事も長続きしないとみなされ、社会からも信用されない。

不登校の人間の言い分を、いちいち聞くほど
世間は甘くないよマジで。
辛いだろうけど、妥協点を見つけて学校行きなさい。

今の生活は誰のおかげ?
部屋を作る経費や、家にかかる税金や食費や電話代や
電気代や学費や、その他生活にかかる経費は誰が支払っていますか?
あなたですか? 

中学出たらさっさと働くことですね。
『金をちゃんと稼いで、完全に親から自立していれば』
とりあえずあなたの言い分はすべて通る。
    • good
    • 0

始めまして、すでに何人かの方が書いていますが子供は学校に行く権利があり、それは当然義務ではないので権利を放棄するのもあなたの自由です。


>「将来就きたい職業がある。不登校になれば仕事も出来ないし、入りたい中学・高校・大学も諦めなければならなくなる。」
とありますが私の知人は高校を2回中退しても大検をとり私と同じ学校に進学しましたし、別の友人は高校の進学クラスに編入され小中高と皆勤賞なのが自慢でしたが2浪ご現在はフリーターです、私自身も中学校時代に担任とソリが会わなくて一月ほど不登校でしたが今何の問題も無く4年制の学校に通っています。
早い話人間やってやれないことは無いということです、あなたの思いが本物なら将来希望の職業に付くことは可能なはずです。
ただし、将来学力不足で希望の職業に就けなかったときに「あの時学校行っておけばなぁ」と後悔しないように勉強はしっかりしましょう、私はそれで苦労しましたから。
>無理やり連れていかせようとする親は正しいのでしょうか?
親(大人)も人間だから間違いを犯すこともある、とだけ述べておきます。
    • good
    • 0

もう他の人がかなり回答しているみたいなので、親&教師説得に役立つかもなページをおいておきます。


http://www.shure.or.jp/
不登校の広場あたりを見せたり、直接見せられなかったらプリントアウトでもしてこっそり机の上においてみるのもいいかもしれません。

自分の夢に向かって頑張って!

参考URL:http://www.shure.or.jp/
    • good
    • 0

 あなたはとてもしっかりした考えを持っていると思います。


 不登校者のための施設、またそこを卒業した人が社会からどのように評価されているのか、詳しいことは私にはわかりません。ちゃんとした教育システムが成り立っているのでしょうか。しかし現在の日本の状況からするとマイナスイメージであることは間違いないと思います。
 不登校者の施設に入ることがインターネット関連の仕事に就きにくくなる直接の原因になるとは思いませんが、その経歴を踏むことであなた自身に熱意を失わせるような悪い影響がないか心配しています。
 個人的には自分の勉強部屋を作ろうとするあなたの姿勢は、とても模範的ですばらしいと思っています。学業への意欲を失わない限り、いつでも学校へは復帰できると思います。
 先生や親への質問に対して、明解な答えが得られなかったことには彼らにも問題があります。もしくは彼らの意図していることがあなたによく伝わっていないのかもしれません。もう少し分かりやすい説明をしてもらえるようにお願いをしたらよいと思います。またあなた自身のスタンスをしっかりと説明する努力も続けてください。最後に学校での生活が苦しくなった根本的な理由についても考え、解決できないか、じっくり考えてみてください。
 今後の学校生活が有意義になるように応援しています。
    • good
    • 0

親や教師にとっては、質問者さんが「学校に行かないこと」が問題なのでしょう。


質問者さんが学校に行けずに苦しんでいることよりも。

そして質問者さんは二つの問題を抱えているように思います。
ひとつは「学校で生活するのが苦しい」ということ。
もうひとつは「周囲の人間が理解してくれない」こと。
質問のタイトルが「言い分を聞いてもらうには」なのですから、後者のほうがよりつらいと感じているように読み取れます。

個人的な経験からの回答ですが、他人に自分の気持ちを理解してもらうことはできません。期待してもいけません。人とはそういうものです。

人にできることは、他人の気持ちを理解しようと努めることだけです。

もし質問者さんの周囲に、ご自身と同じように不登校の人がいたら、その人を責めたりせずにその人の気持ちを理解しようと努めることができるでしょうか。もし本当にそれができるなら、質問者さんの抱えている問題も、ご自身の力でなんとかなると思います。
    • good
    • 0

あなたが今後、更なる悩みに陥らないために少しながらアドバイスさせていただきます。

学校を行かないこと善か否か、それはいろいろな考えや見方があるでしょうから、なんともいえないのですが、とりあえず貴方は「部屋が完成したら行く」とのことなので、いずれは学校に行く意志があるのだと思います。きっと貴方なりに、学校に行かない自分について、悩んでるのだと思います。また家族の人はそんな貴方を見て焦ってると思います。そんな貴方に何とか学校に行かせようとして、貴方の気持ちを取り乱している状態も、なんとなく目に見えてます。
繰り返しますが、今の貴方は部屋を完成させてから、学校に復帰するつもりなのでしょう。
でもそれって今の貴方にとって不可能に近いことなんです。
何故ならば、おそらく今の貴方は、学校に通わない状態になって、貴方なりに考えて『良い部屋づくりをすることが出来れば、学校生活に復帰できる』という結論にたどり着いたのだと思います。
でも普通の人なら二ヶ月も学校を休んでたら、今まで通りに立ち直るのは、ものすごく大変なことだとなんですよ。また、それは年齢を重ねるごとにどんどん、立ち直りづらくなるものです。まだ貴方は小学生ですからひょっとしたら、ひょっこりと立ち直るのかもしれないのですが、なかなか大変なことですよ。
また今のあなたの状態は学校に行ってない状態で、部屋を作っています。学校に通いながら作った部屋なら良いのですが、学校を休んで作った部屋なのですから、学校に通うようになったら、まただんだん散らかってくると思います。再び学校に通わなくなり兼ねないですよ。
気を付けないと本当に取り返しのつかないことになりかねないと思います。だから周りの家族も焦って何とかしようとしているのでしょう。
でもまだ小学生でこうやって自分なりに考えて、こうやって行動をしようとしているのは凄いと思います。私は中学二、三年生のときに、そのような状態だったので、高校受験を危うく棒に振るところでした。
いずれにしろ貴方には学校に戻る意志があると思います。ただ体がついてこないというか、気持ちがついてこないというか…

1つ気になったのが
>前には朝に体調が悪くなることはありました。
理由は緊張などだと思いますが…。
自然に治るといいと思いますけど、病院に行ったほうがいいのかもしれませんね。

でもおそらくすべて気持ちの問題なのだろうと思います。二月三月にちょっと我慢して、たとえ部屋を後回しにしても、学校第一に考えて学校に通うといいと思います。それが今の貴方にとって一番楽な学校生活の復帰への道だと思います。とはいってもやっぱり辛いと思います。でもこれを乗り越えれば貴方は、大きく成長することが出来ると思います。そういうのって非常に尊いものですよ。是非頑張ってください。
    • good
    • 0

みんな難しい回答がされていますね。

私は日本は義務教育だから、学校には行くべきだと思います。あなたはきっと頭いい子でしょうね。それだけ考えられるのがすごい!! 
学校がいやなのはわかるけど、それが今はあなたの社会参加なのだから、休み時間や家に帰ってからがあなたの自由時間、そうして、まず大きく分けます。働けるようになっても同じですよ
人はこの経済社会に生きてますのである程度は社会の流れについていきましょう。やることはやってから言う事はいう、メリハリをつけるべきです。ずっと自由だったら楽しみもないよ。比べるものがないからね。苦しいから努力する。苦しさから逃げてはだめです。勝たなけりゃ、ね       それがわかれば、あなたは決して間違った道はあるかないでしょう。あわてなくても卒業してからでもきっと成功します。まだまだ人生は長いのです。ゆっくり進もうよ。回答のお礼もちゃんと言える人ですもの。将来が楽しみです。がんばって!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!