プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンのオスを飼っています。
飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。

私は毎日見ているので気づかなかったのですが
遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。
確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;;

飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・
(飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;)

えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。

ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか?
お散歩の時間は一日どれくらいか?
適切なえさの種類、量は?
標準の体重とはどれくらいか?
等、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか?


>標準の体重とはどれくらいか?
>適切なえさの種類、量は?

体重はどれくらいなのでしょうか?
個体差ありますので50g後半以上でなければ太りすぎとは思いません。

ハムスターフードとはペレットのことでしょうか?
それともナッツ類含まれるミックスフードのことでしょうか?

ひまわりの種、ナッツ類を与えるのをひと月止めてください。
そうすれば自然に適正な体重に戻っていくと思います。

おやつなしでは不憫だと思われるのなら、低脂肪のもの(そばの実、粟穂などの鳥エサ)を少量与えてあげてください。

>お散歩の時間は一日どれくらいか?

お散歩はどうしても必要ですか?
させたいのであれば自分が監視できる時間がお散歩の時間になります。
5分で済ます方もいれば数時間の方もいらっしゃいます。
目安はあなたのハムスターの行動(疲れていないか)と見守ってやれる時間になるので、何分とは言えません。

これら全て掲載されていると思うのですが、飼育本はお持ちでしょうか?
ハムスターの健康、長生きのためにも勉強頑張ってくださいね。

http://www.hamegg.jp/
http://hamster-santa.info/faq/

この回答への補足

体重は50gちょうどでした。
太りすぎということではないのでしょうか。太り気味?
>ハムスターフードとはペレットのことでしょうか?
 それともナッツ類含まれるミックスフードのことでしょうか?
ペレットです。これを毎日あげています。今後は種子類を減らす方向で飼っていきたいと思います。
>お散歩はどうしても必要ですか?
今までハムを飼う上で必要な事と思っていました;
二日に一回、監視しながら5分程度です。
>飼育本はお持ちでしょうか?
飼育本ではなく、回答者さんが紹介してくださったサイトなどを参考にすることがメインです;サイトによっては書いてある事が違っていることもあるので、たまに迷ってしまいますが;
回答ありがとうございました!飼育本を買って勉強しなおしたいと思います。

補足日時:2006/02/16 20:22
    • good
    • 2

ハムスターフード+ひまわりの種を2、3個??



そりゃ太りますって

1週間に一度にしてください。

毎日3食とも牛丼特盛りを食事にプラスして食べてるよーなもんです。想像つきますよねぇ?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日3食とも牛丼特盛りを食事にプラスして食べてるよーなもんです
それは食べすぎですね;
これからは気をつけます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 20:08

たびたびゴメンナサイ。


書き忘れていたのですが、若いうちはなるべく色々な種類のものを与えるようになさった方が
良いようです。
だからと言って、種子類や果物をたくさん、ミルワームをたくさん、ではなく、
少しずつ時々与えます。
老齢になって食が細くなったときに、まったく食べたことのない物は、食べないことが、ままあります。
若いうちは、好奇心旺盛で、初めての食べ物にも挑戦するのですが、
老ハムは、警戒心が強くなったり、挑戦的?でなくなったりします。
消化の悪い物は、老ハムには好ましくないのですが、本当に食べなくなったら、食べる物を
積極的に与えることになります。
そのためにも、ペレットと水のみ、というのはNGと言われるようになってきております。

またペレットと水のみ、のデメリットというのも、説としてあるそうです。
将来ペレットと水のみ、は好ましくない、あの時代はそういう風に飼育していたが、
実はマイナス面があることが分かるようになってきた、なんてこともあるかも??

ハムは年に数回は異常がなくても健康診断に連れて行きます。
3ヶ月に一度くらいは連れて行くと、病気の早期発見にも役立ちます。
下痢について質問を出しているのですが、こまめな検診が良かったのか、腫瘍でも子宮蓄膿症でも
何でも、手遅れだったりしたことはありませんでした。

体重はデジタルのキッチンスケールで、最低でも週1回は測定なさってくださいませ。
できれば毎日測りますと、ちょっとした変化を見逃すことが少なくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスありがとうございます!
ハムのためにも気をつけていきたいと思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 20:06

人間同様、骨格などで適正量が変わってきますので、


一概には言えません。
生後どの位で飼育なさったのか不明ですが、普通、生後1~3ヶ月程度の子がショップにおります。
生後3ヶ月の子でも、まだ成長途上で、生後半年近くまで成長します。

回し車はドワーフハムスター用ではないでしょうか?
(違ったらごめんなさい)
ジャンガリアンにはゴールデンハムスター用がちょうど良いサイズです。
小さいサイズの回し車を無理やり回しているから、「太った??」となるのかもしれません。

ジャンガリアンは寿命は2歳~3歳です。
遺伝的に長寿のジャンガリアンには、代々3歳以上という子たちもいます。
ひまわりの種は与えなくても良いようですが、肥満でないなら、種子を割って取り出すという
楽しみの為にも、少量与えるのは構わないそうです。

ジャンガリアンの1歳~1歳半以上の老化による疾患で、腫瘍は遺伝が関係しているようで、
エサの内容は殆ど関係ありません。
(獣医学上だけでなく、私の飼育経験でも同様に感じております)

お散歩はしない方がいいという意見もありますが、電気コード、コンセント、有害な物を
整頓なさって出してあげる分には、大丈夫だと思います。
お散歩させない場合と、させる場合は、私の経験上ですが、お散歩させた方が
良く懐いてくれます。

標準体重は男の子の方が重く、35~45g位に思いますが、骨格によっては50gが適正という子も
いるそうです。
(私の飼育上は35~42g位でした)

エサはハムスターセレクションというペレットがここ数年では、優良なエサとされております。
補助的に穀類ブレンド、青菜類(生のブロッコリーや青梗菜、小松菜)も与えます。
果物は与えなくても、一生無事に過ごします。
(与えるなら、ごく少量、乾燥フルーツは水分が少ない分、糖分が高いそうです)
小鳥の皮付き餌(ボレー粉の入っていない物)や小鳥の粟の穂(小鳥さんのコーナーにあります)も
良いエサです。
ハムは、ひまわりの種でも殻付き落花生(ピーナツ)でも、皮付き餌でも、皮や殻を剥いて
食べる物が結構好きです。

早いうちにげっ歯類やエキゾチックアニマル専門などの(信頼できる)獣医さんに診ていただくと
良いと思います。
健康な状態を把握して、カルテに残しておいていただくと、病気などのときに、獣医さんが
どう痩せたかどう性格や行動が変わったかを、判断する手がかりとなります。
病気になってから獣医さんを探す、というのは、人間でも犬猫さんでも好ましくありませんよね?
ハムの手術も出来るレベルの獣医さんを、お探しくださいませ。

長々と失礼いたしました。
もし他に何かございましたら、どうぞ。
分かる範囲内でお答えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回し車はショップの店員さんが薦めるものをそのままかったので、多分大丈夫だとは思いますが・・・
念のため確認してみよう思います。見た目にも小さい気がするので;
体重を量ってみたところ、50gちょうどでした。
やはり太りぎみということでしょうか;
餌についても参考にさせていただきます。
獣医さんはハムを飼う前に調べておいたので、その点は安心です^^
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 20:02

ひまわりが一日2,3個なんて多すぎます!


ジャンガリアン・ハムスターの場合、エサは大人の女性の親指の第一間接程度(それでも多いくらい)、野菜はたっぷり、ひまわりは食べさせなくていいぐらいです。
これは獣医さんの指導によるもので、我が家も肥満を指摘されたので普段はひまわり禁止です。

でも、ひまわりやると喜ぶので、たまに、手に乗せるためのエサにあげたりしています。でも一粒だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり多かったですか;;
今思えばひまわり以外の餌の量も多かったと思います。
これからは気をつけます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!