活毛蟹を購入する際、カニみそが多く入っているかいないかを見極める方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。一つ買って甲羅をあけてみるのがベストなんでしょうけど。

A 回答 (2件)

YQU04147 さん、こんにちは~☆♪



『カニみそ』と言えばやはり『毛蟹』が最高の美味ですよね。
私も大好物のひとつです。 (^ー^)ノ
この時期の「ズワイ蟹」「タラバ蟹」を焼カニで食するのも最高ですが。。。

【見分け方】

# 「堅ガニ」の方が美味であり「みそ」が沢山詰まっています。

「堅カニ」と「若カニ」については下記のURLをご参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/kaniyudemeijin/105274/1 …

http://hakodate.helper.to/gentei-kegani.htm

http://www.kanihan.co.jp/untiku/chie_new.htm

http://www.uroko.co.jp/secret.htm


# 毛ガニの解禁時期に獲れたもの。(みその量は多い)

# 小さくてもずっしり重いほう蟹。(これは消費者の常識ですね)

『Q:カニのみその多いのと少ないのとの見分け方は? 』を参照願います。

http://www.rakuten.co.jp/hokui45/116131/


# 毛蟹は、ほぼ一年中が旬ですと言われますが、滋養分を蓄えた
  秋に一層味がよくなります。
  (春から夏にかけての毛蟹は脱皮後の水っぽいものが多く
  あまり美味しくありません。)と下記のURLに記載されております。

http://tour.tokyu.com/tabi/2000sep/kani/kani03.h …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLてんこもりで非常に参考になりました。私のカニの達人になれるよう精進します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 13:10

こんにちは


毛がには脱皮を繰り返します。脱皮後の蟹は、身もすかすかでみそは入っていません。殻も柔らかく若ガニと呼ばれています。安い蟹はこのように身の入っていない蟹です。500g位あると最高ですが、やや高いです。
蟹の善し悪しは重さです。大きさより重さで選べば良いのではないですか。
以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://hakodate.helper.to/gentei-kegani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大きさより重さですよね。先日超デカいものを買ったわりには軽いなぁと思って、食べてみるとやはりミソなどまったくありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイル毛ガニのおいしい食べ方

いつもはそのまま食べているんですが、量が多い時にはあきてしまいます。そこで何かおいしい調理方法はないでしょうか。
できれば家にあるような一般の調味料で、簡単&おいしいレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1の回答をした者です。
以下のURLも役立つと思います。宜しければご覧ください。

カニ料理の色々レシピ
http://www.sumidacity.com/namara/kanireshipi.html

ボイル毛ガニの保存方法、解凍方法
http://www.hokkaiichiba.net/resipi/kaniresipi/syoumi-kikan/index2.html

参考URL:http://www.sumidacity.com/namara/kanireshipi.html

Q通販で毛蟹の購入・活かボイルか悩んでいます

通販で毛蟹を購入したいと思っています。
カニ好きの両親に送ろうと思うのですが、
発送方法で、活きたままと、ボイルが選べるのですが、
どちらがよいのでしょうか?
活きたままのほうが良さそうですが、茹でるのも難しそうですし・・・
お詳しい方アドバイスお願いします。

両親に聞けばいいのですが内緒にしておきたくて・・・
両親もたぶん活きたままのは買ったことないと思うんです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ボイル冷凍が無難でお勧めです。
室温で自然解凍すれば簡単に食べられます。
(間違っても流水・温水・電子レンジなどで解凍しないこと、味が落ちます)
活カニを茹でるのは、そう難しくはありません、家庭では太くて強い輪ゴムで足を縛り付けてやるのでそんなに大きなナベとか、暴れるとか気にしないでできます(取れたてなら別ですが、送られてくるのは、たぶん弱っていますから)、塩を入れてたっぷりのお湯で茹でます。
何匹もあって大きめのナベが無いなら1~2匹づつ茹でます。
ただし、普通の家庭でカニを茹でるなんてまず初めてのはずですので茹でかげんや塩加減(お好みですが強めがお勧め)が判らないと思います。
色が赤くなったらころあいですが大きさにもよります、茹でたては冷凍解凍の冷たいのより美味しいですが、完全に自然解凍したのもやっぱり美味しいです(私はどっちも好きですが)。

そういうのに挑戦しよう、面白い・・と思ってくれる相手なら活カニもいいと思いますし、活カニなんてめったに手にはいらないので、もらう方は驚くのは間違いなしだと思うので、ウケ狙いなら活カニです。
カニ好きな御両親が、食べるのが好きなのか料理も好きなのかでしょう。
北海道の方には失礼ですが、活カニで刺身とか焼きカニとかは毛ガニより足の大きな松葉ガニでないとあまり面白くないような気がします。
カニ味噌も生ではチョット・・ですし。
普段から松葉ガニをよく食べますが、個人的に茹でカニが1番美味しいと思います。

ボイル冷凍が無難でお勧めです。
室温で自然解凍すれば簡単に食べられます。
(間違っても流水・温水・電子レンジなどで解凍しないこと、味が落ちます)
活カニを茹でるのは、そう難しくはありません、家庭では太くて強い輪ゴムで足を縛り付けてやるのでそんなに大きなナベとか、暴れるとか気にしないでできます(取れたてなら別ですが、送られてくるのは、たぶん弱っていますから)、塩を入れてたっぷりのお湯で茹でます。
何匹もあって大きめのナベが無いなら1~2匹づつ茹でます。
ただし、普通の家庭でカ...続きを読む

Q冷凍ボイルホタテの美味しい食べ方。

大ぶりの、冷凍ボイルホタテが8個あります。(二人暮らし)

バターしょうゆ焼きが好きですが、
他に、いい食べ方ありますか?

Aベストアンサー

同じバター醤油焼きでも、冷凍のままバターと醤油を掛けて、アルミホイルで包んで焼くと
これまで逃げてた味と香りが凝縮された状態で食べれますので、更においしいですよ (^^)v

ピラフやドリアに入れるのもおいしいですよ

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Q冷蔵ボイル蟹の食べ方

明日、京都より冷蔵ボイル蟹が届きます。


小さな子供や最近子育てで寝不足の妻がいます。

明日中なら、そのまま食しても可能でしょうか?


余って冷凍にした蟹の解凍後の食し方も
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

1.明日中なら、そのまま食しても可能でしょうか?
 基本、冷蔵商品はその日のうちにといいますが、その商品の品質や店の扱い等の条件によって大きく左右されますので、一概にいえません。おそらく商品に「~までに食べて」という案内があります。それに従うのが無難だと思います。

2.余って冷凍にした蟹の解凍後の食し方
 家庭用冷凍庫ではまず上手に冷凍できませんので、そのまま食べるにはあまり適しません。剥き身にして冷凍、チャーハンやかに玉などの味の濃いものに使える程度かと思います。また使う時は下手に解凍すると身がぐずぐずになってしまうので、冷凍のままか半解凍くらいで使うほうがいいと思います。

Qカニみそ

カニ味噌の旨いカニは毛がにだと思うのですが、
なにぶん日本は広いので、美味しいカニ味噌が詰まってるカニの種類を教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
そうですね、インパクトが強かったのは確かに内子外子と呼ばれる部位だったようです。
カニ味噌は……あんまり記憶になかったので調べてみたらこんなコラムを見つけました。
http://www.oyaji-style.com/collum/002.htm
いわゆるカニ味噌とは感じの違うものらしいですが、この人にとっては美味しいもののようです。
でも他の通販のサイトでは美味しくないとありました。
http://www.hokkaidou.co.jp/gentei/hanasaki/hanasakigani.php
まあ個々の好みの問題でしょうか。

Qボイル&冷凍カニの美味しい食べ方を教えてください

某通販の共同購入でボイル済みロシア産冷凍ガニを2kg(2袋)購入しました
とりあえず1袋食べてみましたが解凍が少し不十分だったので氷が残っていましたし
試しにお湯を潜らせてみたら
生臭い感じでNGでした

もう1袋をどうにか水っぽく無く美味しく食べれないかなとアドバイスを戴きたく質問をします
解凍方法が鍵を握っていると睨んでます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらで
http://www.ootuitiba-issintasuke.com/kanikouza.htm
http://www.ajisaikan.com/htmls/kaitou.html

Q活けカニの保存

カニをいただきました。
弱ってはいますが、まだ生きています。
明日、鍋にしようと思うのですが
明日までどのように保存すればいいのでしょうか?
できれば生きた状態を保ちたいです。

Aベストアンサー

海水があれば海水に入れ外(ベランダ等)において置くと
低温になってカニは元気になります。
マイナス温度では自分のハサミで自分の足を切ってしまう場合があるそうです。
淡水や常温では、そのうち死んでしまうでしょう。

海水が無い場合は、
多分、発泡スチロールの箱に入ってるかと思いますので
ビニールに生きたままカニを入れて上からアイスパック等で保冷して置きましょう。

Q【至急】ボイルした鱈のおいしい食べ方

娘の離乳食に使おうと思って買ってきた鱈の切り身をゆでたところ、とても塩気がきついことがわかったので、離乳食は断念。
もったいないので、今夜の夕食に使おうと思うのですが、ゆでてしまったあとなので、どうやって調理しようかと・・。
美味しいレシピがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

冷たいままでも、温めなおしてもどちらでも、
マヨネーズにピクルス刻んだもの混ぜてどうぞ。

ににんにくみじんぎりをバターで炒め、パセリのみじん切りを最後にまぜて、たらにかけます。この場合少し魚チンしましょうか。

Qロシア産の活けカニ

デパートでロシア産の活けカニが売っていました。値段も安かったので、焼きガニにして食べようと思い買いました。一方、同じ売り場で日本海でとれた活けかにも売っていました。大きさも違いましたが、値段は10倍位してました。
1)ロシア産と日本海産とでは漁場が違うのですか?
2)味は違うのですか?
なんでこんなに値段が違うのかが知りたいです。ちなみに食べたら美味しかったです。特にミソが。
また活けカニでなければ、ロシア産は冷凍モノだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ズワイガニは少し観点が違ってきますね。
まず、ズワイガニはタラバガニなどよりもさらに繊細で
「風が当たっただけで弱る」などと言う漁師もいるぐらいですので、
美味しい「ロシア産活けズワイガニ」というものがまともに
流通しているケースは殆ど無いはずです。

ちなみに、良くショッピングサイトなどで冷凍ものの
ズワイガニのかにしゃぶなどを格安で販売していますが、
あれは殆ど全て、ロシア産かつ中国加工品です。
たしかに良く出来た商品だとは思いますが、良質な国産のものとは
違う食べ物かとおもうほど次元が違います。

国産のズワイガニは産地によって松葉ガニ、越前ガニ、
間人(たいざ)ガニなどと、産地による差別化・ブランド化が
進んでおり、偽モノを防止するため本物にはタグが付いています。

これらは水揚げ量が戦前に比べ激減しており(最近は最悪の時期
とくらべすこし復活しつつあるものもありますが)、大切に大切に
管理されていますので値段は高いですが、味は外国産とは
比較になりません。

もし可能であれば、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)は
ネット販売やデパートなどではなく、現地の旅館で食べてみて
ください。

比較的丈夫なタラバガニとは違い、ズワイガニの
鮮度劣化は激しいです。ですから
「深い湾に面しており、港からすぐにズワイガニが取れる漁港」
である間人や三国などが、結果としてズワイガニの名産地と
なってきた一面があります。

三国のオススメはこの2箇所ですね。
望洋楼 http://www.bouyourou.co.jp/
カワキ http://www.kawaki.net/
※カワキは知る人ぞ知る伝説的名店です。

ズワイガニは少し観点が違ってきますね。
まず、ズワイガニはタラバガニなどよりもさらに繊細で
「風が当たっただけで弱る」などと言う漁師もいるぐらいですので、
美味しい「ロシア産活けズワイガニ」というものがまともに
流通しているケースは殆ど無いはずです。

ちなみに、良くショッピングサイトなどで冷凍ものの
ズワイガニのかにしゃぶなどを格安で販売していますが、
あれは殆ど全て、ロシア産かつ中国加工品です。
たしかに良く出来た商品だとは思いますが、良質な国産のものとは
違う食べ物...続きを読む


人気Q&Aランキング