プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
ネットで縫製の内職者を募集しましたら、みなさん面接拒否をなさって、会うならばできない、とおっしゃいます。地域に関係なく在宅の仕事ですので、ネット募集をさせて頂いたのですが。
内職ですとハローワークへの登録も不可能でしたし、縫製者をどうやって募集したら良いのか、結構長い期間悩んでいます。アルバイト扱いでノルマなし、納期も自己決定で、条件は悪くないとは思うのですが。
どのように募集をすると良いのか、コツを教えていただけますか?

A 回答 (3件)

ネットで内職を募集すると結構納期を守らないようないい加減な方がたくさん応募してくるので、面接可能かどうかのフィルタをかけた方がよいです。

面接可能ということは仕事の意欲があることですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も心配ですし、応募された方も支払いの件など、不安ではないかと思っていました。
できるだけ、面接の後、と考えています。

シルバー人材センターに頼むという手は無いですか?

豊富な労働力がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。縫製作業は老眼が出てくると、大変疲れ、無理があります。でも、もう一度考えてみます。

一度だけ、面接なしの内職をしたことがあります。

仕事内容が少し違いますが、新聞求人広告での募集でした。
内職を求める方(求職者)の気持ちとしては、
何となく理解できる気もします。
外に出られないから内職を探すのですし、
中には、身体的条件など、
様々な事情で面接に出向けない人もいるかも知れませんし。

前置きが長くなりましたが・・

1.そちらの地域(主に市)には、「内職相談センター」はないでしょうか。
 私が住む市には、ハローワークとは別に、
 内職だけを専門的に紹介する場所があります。

2.商工会議所が発行する、
 一般市民向けの情報紙はないでしょうか。
 ここに内職やパート情報が出ていることも多いです。

3.地域に関係ないのであれば、
 今はやはりネット募集は有効だと思います。
 最初の段階で「面接必須」を掲げておけば、
 後で面接拒否されることもないのではないでしょうか。

あまりお役に立てず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週早速、「内職相談センター」などを探してみます。