プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

単刀直入に…今回はパス。

。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが
    • good
    • 27

率直に言いますと、完全に修復される見込みが希薄な為


自己歴表示が義務化されたのです

もう一ついっておきますと、中古車において
無事故車はそれなりにあると思って構いません。
私の親は最低でも5台、私も3台は無事故の車を
市場に送り出していますので、市場にはそれなりの量
の無事故車が存在すると思われます

車のうんちくを語れても、直せるかどうかは解りませんが
自分の車を自分で修理している人はいます
特に古いアメ車乗りはかなりの確率で自分で修理しています

任意保険ぐらいは入ってください、なんて言う人はいないと思います
普通は入りますからね

基本的に女性は大きくて乗り心地の良い車にひかれる傾向が
あるようですので、バルケッタに惹かれる女性は少ないと思います
まあ、最強のナンパ車は今はアストロでしょう
おれはアストロ嫌いだけどね
    • good
    • 39
この回答へのお礼

> 自己歴表示が義務化されたのです
それをきちんとやっているということは、それなりに信頼の置けるショップということなんでしょうね。

お礼日時:2002/01/14 00:41

率直に言いますと、完全に修復されていたら


問題ありません。

もう一ついっておきますと、中古車において
無事故車は皆無だとおもっても構いません。
絶対と言っていいほど、事故やっていますよ。
バンパー交換程度の事故は事故車扱いにはならない
ようです。

素人、玄人に関わらず車のうんちくを語れる人はいても
いざ愛車が故障したとき直せる人はいませんから、
欲しいと思った車は買うべきだと思います。

最後にひとつ言っておきますと、任意保険
ぐらいは入ってください。中古でギリギリ
車を所有できると言う範囲で車を買うのであれば、
購入はやめたほうがいいと思います。
余計なお世話ですか?

どうせ、質問者は学生でしょう?ゴルフに
のっても持てないですよ?今時。
今最強のナンパ向きの車はバルケッタですから。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 が…
> どうせ、質問者は学生でしょう?
いいえ。なんでそう思われたのですか?
> もう一ついっておきますと、中古車において無事故車は皆無だとおもっても構いません。
常識的に考えても、そんなことないでしょう。
> 余計なお世話ですか?
というか、そのような質問はしてませんので…
> ゴルフにのっても持てないですよ?
kodamayosio さんはもてる車に乗りたいのですか?

お礼日時:2002/01/14 00:06

私もかつてゴルフオーナーでしたので一言。


単に修復歴といっても軽い接触程度で板金修理したものから、心配されるようなフレームの歪みを伴うような事故歴のあるものまで千差万別です。
一般的に修理歴はボンネット内のボルト頭に傷(回した跡)があるとかを見ますが、やはり試乗してみないと分からない事が多いです。
平らかつ安全を確保できる場所で、ハンドルから手を離しても真っ直ぐ走るかを確認するのも良い方法です。また、足回りから異音が出ないか、段差を乗り越えたりした時に、車内に異常な軋み音が無いか(車体に歪みが出ると音が出ます)とにかく「音」には敏感になる必要があります。それと各ボディパネルの隙間が一定であるかも見ておいた方が良いでしょう。なお、国産車と違い、ゴルフ(3)までのボディパネルの隙間は相当大きいですから注意してください。
なお、中古のフォルクスワーゲンは、電気系統の当たり外れは相当あるようです。
こればっかりは修復歴より厄介です。まあ、街乗り中心で直ぐに修理工場へ持ち込めるようなら心配は不要でしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#3 でご指摘があるように、板金処理程度の修復は修復暦あり扱いとはならないようです。これは私も調べて確認しました。
電気系統はよく確認することにします。

お礼日時:2002/01/13 10:49

「修理歴あり」と明記してあって、その分価格が安くなっているのなら、それが欲しい車であった場合、私なら買うと思います。



中古車屋にもよると思いますが、通常は6ヶ月または1年の保証が付いていると思いますので、この間に何かあれば無料で修理してもらえると思います。

という訳で、私の意見は「買い」です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

保証の件は要確認ですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!