そのまんまです。酢のどういうところが健康にいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLに詳しく記載されています。



参考URL:http://www.yokoi-vinegar.co.jp/h_and_b.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 21:54

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Q健康にいい黒酢の料理方教えてください。

黒酢がいいと聞いて沢山買ってしまいました^_^;
薄めて飲もうと思いましたが、胃に良くないかな?と思ったりしています。
お料理に使っても少量かと思いますが、いい調理法があれば教えてください。
私は高脂血症ですが、黒酢はどうでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢はアルカリ性なので大量に飲まなければ構わないと思います。
水で薄めるよりも果汁100%のリンゴジュースで割って飲むとなかなか癖になります。
料理は
私の定番は
アジの南蛮漬け
鳥モモ肉のサッパリ煮
 (鳥モモを油で焦げ目が薄く付く程度炒めて油を捨てる鳥モモがヒタヒタになる位、酢を入れ、塩、コショウ、砂糖などで味を調える。後は中火で煮詰めてしまう。)
他の料理は↓のサイトで『酢』で検索すると色々なレシピが検索できますので参考までに
http://cookpad.com/

Qリンゴ酢は体を冷しますか?妊娠中、リンゴ酢を飲んで踏み台昇降をして、バ

リンゴ酢は体を冷しますか?妊娠中、リンゴ酢を飲んで踏み台昇降をして、バブのお風呂でゆっくり浸かったら汗が沢山出てきて驚きました。
その経験から冷え性の旦那に勧めてしまったのですが、良くないでしょうか。。。

Aベストアンサー

そうそう、
冷え性の人にはビタミンB+ネギ類が良いですよ。

ビタミンBは代謝を促進するので、炭水化物(糖質)や脂質をエネルギー源として消費し、
体温を上げ、体力(持久力)をアップしてくれます。
また、結果的に疲れにくい体にしてくれます。

そして、このビタミンBの効果をパワーアップしてくれるのが、ネギ類です。
ビタミンBを含む食材を単独で食べた場合と、
ビタミンBを含む食材+ネギ類(特にニンニク)を食べた場合を比べると、
ビタミンBを含む食材+ニンニクを食べた方が4~5倍、
ビタミンBの効果が活性化されていると医学的に証明されているそうです。

レバニラ炒め、豚肉+ニンニク料理(餃子など)、ウナギ+ネギなど
ビタミンBは豚肉、ウナギ、青魚、レバーなど肉や魚、卵、牛乳・乳製品に多く含まれています。

ネギ類には、ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ(青、白)、ラッキョウ、ノビルなどが有りますから、
食材や料理に合わせて利用してください。

ニンニクやニラは牛乳と一緒に食べる(飲む)と口臭が弱くなります。
また、使い終わった緑茶の茶葉でニンニクを包み、一緒に蒸すと無臭ニンニクになります。

もちろんその他の栄養素も大切なので、肉、野菜、穀物、芋類、豆類、海産物を満遍なく使い、
栄誉バランスの良い食事を作ってください。

http://www.oskz.com/balance/guide.htm
http://www.oskz.com/balance/balance.htm
http://homepage2.nifty.com/kiyopi/vita-b.htm

そうそう、
冷え性の人にはビタミンB+ネギ類が良いですよ。

ビタミンBは代謝を促進するので、炭水化物(糖質)や脂質をエネルギー源として消費し、
体温を上げ、体力(持久力)をアップしてくれます。
また、結果的に疲れにくい体にしてくれます。

そして、このビタミンBの効果をパワーアップしてくれるのが、ネギ類です。
ビタミンBを含む食材を単独で食べた場合と、
ビタミンBを含む食材+ネギ類(特にニンニク)を食べた場合を比べると、
ビタミンBを含む食材+ニンニクを食べた方が4~5倍、
ビタミンBの効果が...続きを読む

Q酢飯は健康に影響があるのか

とある理由で厳しい身体検査を受けることになりました

それは3週間後にあります

血液検査や心電図をとったりと、体の隅々まで調べられます。


そこで質問なのですが、今自分は週2回寿司屋でバイトをしていて、そこではまかないとして海鮮丼が出ます

しかし、そのご飯(酢飯)の量が一合近くあり、塩分・糖分を取り過ぎてしまうのではないかと心配しています



やはり身体検査までの3週間は塩分・糖分が多く含まれている(?)酢飯を食べるのは控えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、酢飯はその寿司屋で砂糖・塩等を混ぜたりして自分たちで作っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖というのは炭水化物(糖質)のことでして、

砂糖の主成分はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合した炭水化物(糖質)です。

御飯に多く含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した炭水化物(糖質)です。

御飯100gには約37gの炭水化物(糖質)が含まれ、これは消化されるとブドウ糖になります。

多分、酢飯の砂糖よりも、御飯に含まれる糖分のほうが多いと思います。

糖の基礎知識http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html

Q黒酢と普通の酢

よく、「黒酢を飲め」、といわれますが、
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ぜひ教えてください><。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.furachi.jp/kuro/

Q調整豆乳は健康増進に役立たないのでしょうか。 健康のために牛乳の代わり

調整豆乳は健康増進に役立たないのでしょうか。 健康のために牛乳の代わりに豆乳を飲むようにしています。 ただ、無調整ですと飲みにくいので調整豆乳を飲んでいます。 最近栄養士から無調整豆乳でないと意味がないと言われました。 
調整豆乳と無調整の違いは何でしょうか。  また、健康を考えると無調整でないとだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

調べてみました。
無調整豆乳  原材料の大豆固形分が8%以上(大豆タンパク質換算3.8%以上)
調整豆乳   原材料の大豆固形分6%以上(大豆タンパク質換算3.0%以上)
このようにJAS規格で定められているそうです。

無調整が飲みにくいと感じるのは塩分など味付けがなされていないからだけでなく、大豆本来の味が濃いから。
しかしその分必要な栄養素が凝縮されているのが無調整。
栄養豊富でも調整豆乳に比べると脂肪・炭水化物など高カロリーに繋がる栄養分は少なめでダイエットにも効果があるというのも頷けます。
調整では全く意味がないということもないと思いますけど、
飲み続けるならより低カロリーで栄養豊富なもののほうが摂取効率は当然上がります。

参考URL:http://kireicom.chu.jp/newpage68.htm


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