電子遷移のプロセスであるシェイクオフ、シェイクアップについてなんでもいいので分かる範囲ですべて教えてください。

A 回答 (1件)

例えば、原子核の崩壊(β崩壊など)や内部変換が起ったとする。

そうすると、原子の中の電子の感じている電磁気的ポテンシャルは急激に変化する。原子核の有効電荷等が、突然変化するのであるから、当然であろう。このとき、電磁気ポテンシャルのが変化する前の、原子内の電子の軌道は安定ではなくなり、電子は、変化後の安定な軌道のうちの一つにある確率で遷移する。

このように、原子内電子は、電磁的ポテンシャルの変化に揺さぶられ、
1.励起軌道に移る。
2.電離を起こす。
ここで、1をシェイクアップ過程、2をシェイクオフ過程と呼ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。