まず、状況の説明ですが、
自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします)
車Aには13等級の任意保険がかかっています。
車Bには8等級の任意保険がかかっています。
そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています)
そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。

ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。
せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中断証明の再開とは、ただ単に無事故割引きを継続し再契約となるので


他社の更新だろうが新規購入だろうが、問題ないと思います。
ただ再開時は13等級からスタートだと思います。
中断する保険会社の担当に確認してみてください。
    • good
    • 0

自動車保険の中断制度を利用できるかも知れません。


車Aの自動車保険を中断します。(売却した日から申請までの
日数制限があると思います。)
車Bの保険の更新時に更新せず、中断中の保険を車Bで再開
します。おそらく問題はないと思います。
保険会社に聞いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初の説明が足りませんでしたが、車Aと、車Bの保険会社は別々の会社です。中断証明を再開するのに、ほかの保険会社の契約更新時でも可能なのでしょうか?

補足日時:2002/01/13 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて投稿させていただきます。 三井ダイレクト任意保険で125バイク任意保険加入しています。この度

初めて投稿させていただきます。
三井ダイレクト任意保険で125バイク任意保険加入しています。この度 娘が原付バイクを友達から譲り受けるにあたっての任意保険について教えて下さい。
三井ダイレクトの任意保険でスクーター2台分の保険加入は安くなったりするのでしょうか?

任意保険で2台のスクーターを所有する場合のいい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自家用車があるなら ファミリーバイク特約が一番安くつきます
1万円ほどで 全てがカバー出来ます。
三井ダイレクトよりアクサの方が安かった 一度各社比較を

Q車の任意保険について教えて下さい。 私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の

車の任意保険について教えて下さい。

私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の中断をして今で2年です。
事故をしたことがなく任意保険について全く知識がなかったのです。

娘が通勤に車が必要で免許を取り車を購入しましたが三回事故をしてしまいました。知識がなかったため全部保険を使ってしまいました。更新するときにお情けで更新していただきました。
免責10万円車両保険などなしの月に18000円です。

娘は反省して電車通勤出来るところに転職して車の運転は全くしていません。車のローンがあるため車を手放せないので私が自分の車を手放して娘の車を乗っていました。

今年の4月から息子が免許を取り通勤にその車を使っています。
事故をしても免責分やこちらの修理代など大変なことになるのが怖くひやひやしております。
 
今、考えているのは娘の車をローン残金一括で支払いして手放して息子が新たに車を購入して私の中断している保険を使う事です。

全く知識がなかったために簡単な事だと思ってましたが調べていたら
家族間での車の入れ替えでは手放した保険の等級を引き継ぐことになるような事が書かれていました。
(息子名義の車でも娘の等級になる)

これで合ってますか?
それなら新たに車を購入する意味がありません。

娘の等級を引き継がない方法は車の増台だと調べました。
娘の車はそのままで新たに息子が車を購入して私の中断している保険を利用したら私の等級が引き継がれると言う方法がいいのでしょうか?

それからすぐに娘の車を手放しても大丈夫でしょうか?

マンション住まいで駐車場がなく娘の借りている駐車場をそのまま使いたいと思ってましたが無理そうですか?
息子の車を契約したらすぐに娘の車を売却するには早すぎますか?

車だけ手放して保険は1か月後に解約するなど何かいい考えはないでしょうか?

私なりに調べて見ましたが間違っていたら指摘下さい。

今更ながら保険の事をもっと調べていたら良かったと反省しております。

娘も事故をしたことを反省しております。

長々と分かりずらいかとは思いますが何かいい方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

車の任意保険について教えて下さい。

私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の中断をして今で2年です。
事故をしたことがなく任意保険について全く知識がなかったのです。

娘が通勤に車が必要で免許を取り車を購入しましたが三回事故をしてしまいました。知識がなかったため全部保険を使ってしまいました。更新するときにお情けで更新していただきました。
免責10万円車両保険などなしの月に18000円です。

娘は反省して電車通勤出来るところに転職して車の運転は全くしていません。車の...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
2台所有と考えて、稼働率が多いのはどの車かを考えて下さい。
息子さんの車なら、そこで入れ替えという方法で車庫証明を取り、娘さんが使っていた車を近い場所で探すと言う方法もあります。
結構、遮断機付きのコインパーキングでも、月貸しがある場合もあります。
それらを当たるのも方法ではあります。

Q250ccバイクの任意保険

250ccバイクの購入を考えています。
そこで任意保険について気になることがあるのです。
今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば
250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか??
それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか??

もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが
大体年間いくら位するものなのでしょうか??

今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。
分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

> 今加入している車の任意保険のバイク特約

が、「ファミリーバイク特約」のことを想定されているのであれば、
250ccクラスのバイクは対象外となります。
ファミリーバイク特約は、125cc以下の二輪が対象となります。


> 大体年間いくら位するものなのでしょうか??

保険会社にもよりますが…

・21歳未満不担保
・等級 6B

 対人 無制限
 対物 無制限
 搭傷 500万円/人

の条件であれば、年間6万円前後(月額5千円前後)くらいだと思われます。

Q任意保険にお聞きします。 夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し

夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し 無事故歴が長く 最大の割引をしてもらっていたが、
車2台不要となり 1台にしました。任意保険も夫のみ加入で 妻は家族として運転しています。
数年後、主人が運転を辞め 妻が任意契約するとき 任意保険は、初めて運転する方と同じ高い保険金になるのでしょうか。

Aベストアンサー

変な回答もありますが・・

まず自動車保険には記名被保険者という規定があります。
記名被保険者とは
「主としてその契約車両を使用・運転する人」
で、契約時にはそれを告知する必要があります。

等級はこの記名被保険者について回るのです。
夫婦間であれば、記名被保険者を夫→妻、妻→夫に
変更しても等級は継承できます。

なお、契約者はどちらでも等級には影響しません。
もし現在は夫が記名被保険者で、将来は妻が記名被保険者
となるのら、記名被保険者の変更が必要ですが、
夫の等級はそのまま継承可能です。

>車2台不要となり 1台にしました

↑このときに、中断証明書を取っていますか?
そうすれば、再度妻が増車で運転するような時
などのために、10年間等級をキープできますよ。

Qバイク250ccの任意保険

今度バイクを買おうと考えています。ただ任意保険について迷っています。月一万円の任意保険は、高いと思いますか?
ちなみに皆さんどのような任意保険に入っていますか?
教えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

バイクの保険は高いですね。
若いのかな?
若い奴はすぐに怪我するからね。年12万は結構な金額だと思うけど、まあ、しょうがないかな?
ネット損保などでもう少し安いのがあるかしらん。
一番は125以下で、自動車保険の特約にすれば何台でも同じ料金。
俺はそれ。250もあるけどそっちは任意入れてない。原付は、、えっと、、5台かな、w、取っ替え引っ替えで遊んでる。でも、保険料は格安。(5台もあるとは思わなかった、、整理しよう)
250は普段はそんなに乗らないし、ツーリングなどの時は旅行保険に入る。

Q娘が事故2回で自動車保険次回更新時は1等級。次回更新時、その車を同居の親の所有者名義にすれば6等級か

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。
そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。

Q甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故

甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故原因は甥1:9相手です。同乗者は相手の任意保険で150万の示談となりましたが、任意保険に入っていなかった甥にも責任があるとして甥に150万を請求してきました。甥には支払いの法的責任があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法的賠償責任はありません。

同乗者は相手自賠責120万と甥加入バイクの自賠責120万 240万万限度に自賠責補償があります。

任意保険一括払い対応してれば、相手保険屋は自賠責内示談 過失相殺関係なく100%補償しています。その後それぞれの自賠責に求償するはずです。

賠償にかんして、同乗者は重複請求 許されざる不法な賠償要求です。断固拒否してかまいません。

Q任意保険13等級がパアですか?更新忘れ。

 サーフの3000ccに乗っていますが、3月に保険が切れたのを忘れ
現在もそのまま無保険状態です。聞くところによりますと一週間を過ぎたら
失効となり、今までの等級は無効になるとのことで、ショックを受けて
います。
3月までは月当たり4800円ほどを保険料として払っていましたが
また新規ではいるとなると一万円くらいになる訳で、ガソリンを撒いて
走っているサーフには痛い費用で乗換えまで考えております。
 何か救済処置等ありましたら、教えてください。
また、乗り換えるとしたら何処の保険がいいかも教えていただけたら
助かります。ちなみに事故はしたことが無く 有事に面倒でも
安い保険がいいとおもってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その中断証明というものは廃車証明書があれば発行してくれるもの
>なのでしょうか?

中断には、国内特則と海外特則というものがあります。
先に出ているように、海外特則とは、海外赴任などで長期間日本で
車に乗ることがないため、任期が終了して帰国した際に保険の等級
を確保しておくために権利を保留するものです。
今回は海外ではなく、国内と言うことで、補足回答します。

No.4で書いたとおりですが、手順としては、
 1.現在の車検証のコピーを取る
 2.サーフを廃車または譲渡する
 3.廃車の場合は抹消謄本(廃車した後の車検証のようなもの)、
  譲渡の場合は譲渡後の車検証のコピーを取る
 4.切れた自動車保険の証券と印鑑及び廃車・譲渡前の車検証の
  コピーと廃車・譲渡後の車検証・抹消謄本のコピーを持って代理店
  または保険会社窓口に行く
 5.中断証明が欲しい!と言って、中断証明の発行手続きをする
 6.数日から数週間後に中断証明が郵送されてくる
 7.新たに車を買う(新規取得する)
 8.新しい車の車検証と中断証明と印鑑とお金を持って、中断復活
  で自動車保険に加入手続きをする

と言うカンジでしょうか。
なお、13等級で1年間経過したものと思われますが、残念ながら
中断再開の場合は14等級にはならず、13等級での加入となります。

この手順でしたら、再度13等級で加入できます。
今度は更新を忘れないようにしましょう。また、代理店も選んだ
ほうが良さそうですね。

ついでですので代理店についてお話しします。
代理店には、「兼業代理店」と「専業代理店」の代理店があります。
兼業とは字の通り、中古車屋や不動産屋を本業とし、ついでに保険
も扱っているところ。ディーラーもこれに入りますね。
専業とは、保険以外の業務をしていない代理店です。
保険会社では通常、直接契約業務をせず、保険会社に問い合わせても
代理店を紹介されると思います。
そこで、あなたの好きな保険会社の近くの営業店に電話し、近所の
プロ代理店で保険に入りたい、と言ってみてください。きっと良い
代理店を紹介してくれるはずですよ。

オマケ:車検がまだ残っていて廃車した場合、自賠責保険は解約
すると解約払戻金がもらえるので、自賠責保険の保険会社窓口に
行って手続きしましょう。自賠責保険証明書のほかに、抹消謄本
のコピー、印鑑、払戻金の振込先がわかるものが必要です。
また、今の時期ですと都道府県税である自動車税も、納税済みなら
月割りで返ってきます。3000ccのサーフでしたら、たっぷり返って
きますね。6月中なら3ヶ月分、7月なら4ヶ月分を差し引いた残り
が還付されます。県税事務所からの連絡が取れるようにしておきま
しょう。

ご検討をお祈りします!!

>その中断証明というものは廃車証明書があれば発行してくれるもの
>なのでしょうか?

中断には、国内特則と海外特則というものがあります。
先に出ているように、海外特則とは、海外赴任などで長期間日本で
車に乗ることがないため、任期が終了して帰国した際に保険の等級
を確保しておくために権利を保留するものです。
今回は海外ではなく、国内と言うことで、補足回答します。

No.4で書いたとおりですが、手順としては、
 1.現在の車検証のコピーを取る
 2.サーフを廃車または譲渡する
 3.廃...続きを読む

Qバイクの任意保険の加入

バイクの任意保険の加入

中古バイクを購入し、現在納車まちとなります。納車日に保険が有効になるように保健に加入しようとおもっているのですがネットで申し込む際に車検証がひつようと記載があります。ということは納車されるまで任意保険には加入できないのでしょうか?教えてください。

保険会社はアクサ
バイクはCB400SF VTEC3

Aベストアンサー

任意保険には車体番号とナンバーが必要です。
自分はいつも登録でき次第FAXで車検証を送ってもらっています。
最低でも納車の前日には登録完了しているので、保険の代理店にFAX入れています。
そういうところは代理店経由だと融通きかしてくれますからね。

Q自動車保険料 20等級から3等級下がるとどのくらい負担額が上がるの?

自動車保険料
20等級から3等級下がるとどのくらい負担額が上がるの?

Aベストアンサー

今と同じ補償内容で継続する場合、大体今の保険料の5割増が3年続くと考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報