まず、状況の説明ですが、
自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします)
車Aには13等級の任意保険がかかっています。
車Bには8等級の任意保険がかかっています。
そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています)
そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。

ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。
せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

中断証明の再開とは、ただ単に無事故割引きを継続し再契約となるので

他社の更新だろうが新規購入だろうが、問題ないと思います。
ただ再開時は13等級からスタートだと思います。
中断する保険会社の担当に確認してみてください。
    • 0

自動車保険の中断制度を利用できるかも知れません。

車Aの自動車保険を中断します。(売却した日から申請までの
日数制限があると思います。)
車Bの保険の更新時に更新せず、中断中の保険を車Bで再開
します。おそらく問題はないと思います。
保険会社に聞いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初の説明が足りませんでしたが、車Aと、車Bの保険会社は別々の会社です。中断証明を再開するのに、ほかの保険会社の契約更新時でも可能なのでしょうか?

• 0