こんにちわ。
先日、離乳食で子供にトマトを与えていたところ
『トマトは腎臓に負担がかかる』と言われたのですが…
本当なのでしょうか?
専門家に言われたわけではありません。

赤ちゃんだからなのでしょうか?(赤ちゃんには良くないのでしょうか?)
子供は喜んで食べているのですが… 与えない方が良いのでしょうか?
体に良いとばかり思っていたのですが…
調理法によっても変わってくるのでしょうか?
(私はサラダとしてなまで与えている時に言われました)

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 miffyuさん。

こんばんわ。

 僕のおかんは慢性の腎臓病患者です。その立場からお答えします。
 腎臓病患者には『カリウム』が禁物なんです。
 病気が診断されると、まず『カリウム』が多く含まれる食品については、医師から制限がかけられます。
 トマトのほかにリンゴやじゃがいも、バナナなんかに『カリウム』はよく含まれています。
 僕はかつて、トマトが大嫌いだったのですが、思い起こしてみると幼稚園の時にはトマトを食べた経験がありません。だからなのでしょうか?
 完治はしませんが、現在、おかんは症状も収まり、担当の専門医からは「珍しいケースだ!」と驚くほどです。
 

 さて、離乳食に対してなんですが、これは大丈夫です。
 調理法に関しても問題ありません。
 もちろん、赤ちゃんだから与えてはいけない意味もありません。

 問題は、腎臓病だと診断された方に関してです。
 安心して、食べさせてあげてくださいね。
 僕も「トマトが嫌いだった理由」が分かりました。感謝します!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
はっきりわかって嬉しいです♪
あんまりご飯を食べない子供なんですけど、トマトは喜んで食べるんです。
だから、私も喜んで食べさせて(体にもいいし)いたのに…
どこからか適当な情報を得てきた姑に
『トマトは腎臓に負担がかかるからなぁ、あんまり良くないんちゃう?』
と言われて、良くわからなかった私は黙っていたんです。
これで、言い返せる!!
山ほど姑の前でトマト食べさせます。
そして、また言い出したら今度は自信を持って(理由付きで)
「そんなことないよぉぉぉ~」って言ってみせます!
ありがとうございました!
賢くなれて!?嬉しいです。

お礼日時:2002/01/15 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

我が家の庭で野菜づくりをしています。
おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが
きゅうり、プチトマトが豊作で
ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが
それでも、食べきれず、困っています。
せっかく生育した野菜なので、できれば
全部消化したいと思います。

大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか?
ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで
大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。
その他になにかいい方法があったら、教えてください。

野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリが茶色く漬かったら出来上がり。ゴマを入れる場合はここで混ぜる。
冷蔵1-2週間。冷凍もでき自然解凍で食べられます。

また、濃い塩漬けにすると長期保存が可能です。
あとで塩抜きして、キューちゃん漬けや柴漬けにします。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm

大きいキュウリは、祖母の家では種の部分を取り除いてななめ薄切りにし、塩もみして、酢味噌をかけてたべていましたねぇ。けっこう好物でした。
味噌汁の具や、中華風の炒め物の具にもなります。
醤油、ごま油で和えるとか、たらこ(明太子)+ごま油で和えてもおいしいですよ。
辛くない「水キムチ」という韓国の漬物にするのも好きで、これは毎年我が家の夏の定番料理です。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_202003.htm
http://cookpad.com/recipe/600997

プチトマトも冷凍でき、それを水につけるとつるりと皮がむけて便利です。
また
・トマトソース
・トマトジャム(30~40%の砂糖で煮詰める。青いトマトで作るとマーマレードのようになる)
・甘酢につけて、ピクルス
・セミドライトマト(半分に切り水分を拭き、 切った面を上にして100度位の低温オーブンで1時間ほど焼く。 冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに漬けて保存。)
・ワインで煮て瓶詰めにしておく

セミドライトマトはそのまま食べてもいいですし、サラダ、トーストに乗せる、オムレツにいれる、スパゲティ、ピザ、スープなんかの具にもできます。
かさが減るのも保存にいいとおもいますよ。

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリ...続きを読む

Q好きなサラダは何ですか❔またオススメのサラダがあれば教えて下さい❕

好きなサラダは何ですか❔またオススメのサラダがあれば教えて下さい❕

Aベストアンサー

いやいややはりサラダと言ったら、「ポテトサラダ」
「マカロニサラダ」ですかね。
大のマヨ好きな私としては、この二つのサラダは、サラダの
王様と言っても過言ではないかと思います。

ただ最近私がはまっていて、お勧めするサラダと言えば、ゴボウサラダ
ですかね。
まぁこれも、マヨが入っているのですが、コンビニ行けば必ず購入します。
ゴボウの食感が抜群で、ゴボウは食物繊維が豊富なので、体に良いと。
試しに是非是非お勧めする一品です。

QきゅうりはトマトのビタミンCを壊す?

きゅうりとトマトを一緒に食べてはいけないのでしょうか?
実は中国人の知り合いからきゅうりはトマトのビタミンCを壊すから、一緒に(料理に)出してはだめだと教わりました。 でも、ネットで調べた限りではそのようなことは書いてないですし、通常日本ではサラダでもなんでも一緒に食べますよね。 でも中国3000年(4000年?)の歴史に裏付けされた経験なのかも知れないと。どなたかはっきりさせてください。 宜しくおねがいします。 

Aベストアンサー

きゅうりもにんじんも皮の部分にビタミンcを壊す酵素があるのは、確かですが、塩、酢、熱でこわれます。
でも、そんな強力な酵素ではないので、あまり神経質になるのは、どうかと。

きゅうりは、塩でいたずりするし、にんじんは、生で昔は、食べなかったでしょ。でも確かに中国ででは、きゅうりは、火を通すようですね。

きゅうりを塩でもんで水気を絞って、生しょうが、ホタテといため、時にお酒を加えるとおいしい中華になりますよ。(塩気があまり多くならないように気をつけて)。

Qサラダせんべえ

サラダせんべえは、どうしてサラダせんべえというのかな。知っている人気軽にお願いします。

Aベストアンサー

サラダ油をからめて塩をまぶした「せんべい」

から、「サラダせんべい」というみたいです。

参考URL:http://www.kamedaseika.co.jp/toi/answer/ans.html

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

Qマカロニサラダ

マカロニサラダを作ったら主人においしくないと言われます。
自分でもそう思います。

料理がヘタな訳ではないと思いますが、自己流で作っているので何がいけないのかいまいちわかりません。
何か一工夫してるのでしたら教えてください。
(できれば簡単なのが嬉しいです。)

ちなみに作り方は、たっぶりなお湯と塩でほどよい堅さにマカロニを茹で、バターでくっつき防止をし、キュウリとハムを入れ、塩こしょうマヨネーズ味付けします。

Aベストアンサー

こんにちは

まずバタ-は必要ないです どうしても気になるのなら茹でた直後にオリ-ブオイルを極少量入れ混ぜればOKです マヨネ-ズを自作すれば全く違った味になりますが・・・ 今回は市販の物に手を加える方法を(すでに回答された物もありますが ) マヨネ-ズに砂糖少々(ビックリしないで下さい かくし味です コクがでます) マスタ-ドタップリ 胡椒少々 米酢でのばします結構さらさらに成るまでいれます コツは砂糖です量は好みが有りますので経験で決めて下さい 後はサラシタマネギをみじん切りにして入れます ハム、ゆで卵なんかも良いですね

Q今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。

今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。
その場所にこれからの時期から何を植えようか悩んでいます。

初心者でも手入れがしやすい野菜などございましたら教えてください。

また、その際の注意事項(土の手入れなど)ございましたら、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年の春に植えられるスペースの事も考えてください。

にんにく・肥沃な土を好みます、植える前に石灰を施してから植えつけます。
いちご ・酸性の土を好みます、したがって、きゅうりやトマトの場所にそのまま植えるというのは
あまり適していません。

という違いがあるので、きゅうり・トマトの場所を使いたい、というのであれば
育てるのが簡単で病気にも比較的強いにんにくが一番手の出しやすい野菜だと思います。
ほんの一例ですが初心者にも合っている野菜だと思うので興味があったら試してみてください。

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年...続きを読む

Qこんにちわ。

初めて質問させて頂きます。
好きな食べ物を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

好きな食べ物といっても、ご質問の範囲が広すぎるのですが…
勝手に解釈してみました。

素材だったら

ごぼう、たけのこ、蓮根のような、独特の歯応えのあるもの。
小松菜、ほうれん草等、濃い緑の葉物野菜
刺身で食べて旨い魚介類
牛ロース、牛バラ(カルビですね)、豚ロース、豚バラ、鶏腿肉

料理だったら

刺身(特に、天然物の本鮪の赤身)
刺身のつまは、馬鹿の一つ覚えのように、夏でも大根を使うなどしないで、
きちんと旬の素材を使っている刺身は、刺身本体も旨いです。

A5クラスのロースステーキ、ただし、変なソースなど使わずに、塩コショウ程度で味付けしたもの。

鯵の塩釜

天ぷら

鮨(握り鮨)

蕎麦(藪系が好き)



色々あるのですが、一番は、いい米の銀シャリと女房の味噌汁ですかねぇww

Qきゅうり、トマト、ナスの収穫と片付けについて・・・

家庭菜園初心者です。今年の5月ごろから種まきし、7月から収穫が増えてきましたが、トマトは、1つの苗しか、実を付けずに、あとはいまだに葉っぱのままでした。わき芽欠きなどもしていたのですが、どうしてでしょうか??分かる方、教えてください。あと、きゅうりはいま現在(8月27日)、収穫が終わったかなあというところですが、いつ、どのように片づけをしたらいいでしょうか?? トマトももう片付けたほうがいいでしょうか?? お願いいたします。

Aベストアンサー

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜いて土に埋めます。
 ナスは、秋茄子を期待しましょう。黄色になった葉を剪定し、葉が小さければ追肥をします。支柱などしていますか?
 家庭菜園指南書として農文協の山田貴義「プランターの野菜作り(2)」と井原豊「図解家庭菜園ビックリ教室」がお勧めです。少しお勉強するのも、楽しいですよ。
関連した情報です。
 連作障害
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm

ミニトマトをプランターで
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_tomato3.htm

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜...続きを読む

Qうまいポテトサラダの作り方

コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。
自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、
じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。
塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません!
ちなみに作り方はネットで調べました。
おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。
お願い致します、、、m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

まさかとは思いますが、ジャガイモ茹でるときに塩を使っていませんか?もしそうでしたらそれだけでかなり塩辛くなりますよ。


えっとコンビニのサラダには、増粘多糖類という食品添加物が使用されていることがあります。そのおかげで舌触りがよくまろやかな味になりますよ。

私が作るときのレシピは、
1,キュウリの下ごしらえをする(塩もみなど)。
2,ジャガイモを茹で、粉ふきいもを作る。
3,ゆで卵の黄身と白身を分けて黄身はつぶし、白身 は、粗みじんにする(白身の食感を残すため)。
4,ジャガイモのあら熱がとれたところでボールに全てを入れる。
5,マヨネーズを入れ、お好みで塩(胡椒は私が嫌いなので入れません。お好みでどうぞ)を加え、ジャガイモを半殺し状態にする(全部潰さないのは食感を残すため)。
…と言うぐらいです。
そうそう、キュウリの塩もみを作る際に、ざるの上に塩もみしたキュウリをのせておくとキュウリの水分と共に塩気の大部分が、ざるの下に落ちますよ。後は、しぼって食べてみて塩気が残っていたらかるく水洗いをして下さい。

また粉ふきいもにするのは、その方がジャガイモの甘みが出てくるからです。

マヨネーズに酢は酢でも白ワイン酢を少量加えて伸ばすとほんのりとワインの香りと酸味のある味になります。

蛇足ですが、ジャガイモでもし手に入るのなら「北あかり」という品種を使ってみてはいかがでしょうか。男爵より甘みが強く美味しいジャガイモです。

こんばんは

まさかとは思いますが、ジャガイモ茹でるときに塩を使っていませんか?もしそうでしたらそれだけでかなり塩辛くなりますよ。


えっとコンビニのサラダには、増粘多糖類という食品添加物が使用されていることがあります。そのおかげで舌触りがよくまろやかな味になりますよ。

私が作るときのレシピは、
1,キュウリの下ごしらえをする(塩もみなど)。
2,ジャガイモを茹で、粉ふきいもを作る。
3,ゆで卵の黄身と白身を分けて黄身はつぶし、白身 は、粗みじんにする(白身の食感を残...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング