これ何て呼びますか

 30歳後半の働く主婦です。出産するたびに太り続けて、52キロ→今では68キロにまでなってしまいました。カロリー計算、高額なダイエット食品、マ○クロダイエット、ウォーキング、市営プール等、何をやっても続かないどころか、反動でリバウンドしてしまいます。いくらお金をかけてきたのか考えるのも怖いです。
 最近、自宅からくるまで10分ぐらいの所にスポーツクラブができて、無料体験に行ってきましたが、夜11時まで営業しているので子供(小1、2歳)を寝かしつけてから通ってもいいかなと考え中です。でも、クラブに通わなくてもウォーキングなど出来るのではないかなど考えてしまいます。でも、意志が弱いので、クラブみたいに運動する環境にしないと挫折してしまいそうです・・・。それに仕事もフルタイムなのでとにかく時間もないですし。働く主婦の皆さんはどうやって時間をやりくりしてダイエットをしていらっしゃいますか?教えてください。

A 回答 (5件)

「働きながら家事・育児を続けていくと普通は痩せるんじゃないの?」という夫の声にドキリとし、


ただでさえ年取った母なのに、この上デブでは入園式で娘がかわいそうだと思ったのがきっかけで、8ヶ月で14kgのダイエットをしました。
病気でない限り、なんだかんだいっても絶対に食べすぎと運動不足が太った体を維持させているわけですが、
ダイエットのために特別運動をしようったって時間もなければ根気も続きません。
そこで、
・毎日食べたものを書き出すこと(料理名ではなく素材それぞれの量で)
・朝晩の体重を量って、100g刻みのグラフにすること
だけを毎日やりました。自分の生活を目で見て、自分自身に思い知らせるためでした。
今日はさほど食べていないと思った日でも、書き出してみるとやはり普通の人より多く自分の体に見合わない量を食べているもので、
ちょっとした恐ろしさを感じ、ほどなく気をつけ始めるようになりました。
すると、朝晩の体重差も段々少なくなり、食べ過ぎ防止の効果はあっという間に出てきます。
こうなるとしめたもので、昔はけてたスカートなどをターゲットに、テレビを見ながら簡単な体操をする意欲もわいてきます。
休みの日にまとめてやっていたお掃除も、合間合間にやったりして。

この方法のよいところは、小さな効果は見えやすいけれども、短期間に大きな効果が出ないことです。くじけ難くリバウンドも少ないです。
脂肪の燃焼を助けるサプリメントなどを併用すれば、運動は雑誌などに書いてある手軽なもので本当に大丈夫。
サイズではなくデザインで洋服を選べるようになる日を目指して、是非頑張ってください。軽い気持ちで参考にしていただけると嬉しいです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ダイエットのために特別運動をしようったって時間もなければ根気も続きません

 ・・・そうなんですよね。私は長続きしたためしがありません。さっそく体脂肪計を買い、食べたものを毎日書き出して、反省しています。グラフも付け始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 05:50

34歳のフルタイム勤務の2児の母です。


同じような境遇?なのでアドバイスを、と出てきました。
昨年育児休暇から仕事復帰して、半年で7kgもリバウンドしてしまい、年明けからダイエットをスタートしています。

私の方法は、お昼休みのウォーキングと腹八分目の食事、筋トレ少々と半身浴です。

質問者さまのように、自宅近くにスポーツクラブがあればぜひ通いたいところですが、近くにはありませんし、まだ子供が小さい(4歳と1歳)ので寝かしつけも必要。早朝か昼休みしかないなあ・・と思い切って始めました。

ウォーキングを始めて1ヶ月半ほどですが、お腹周りや太ももがかなりしまってきて、旦那からも「やせたな」と言われいい気分です(笑)
お正月に59kgあった体重は現在54kg、体脂肪率も27%から24~23%ほどになりました。(お正月に食べ過ぎた分がすぐに減ったので体重が激変していますが、実際は1ヶ月2kgくらいのペースでの減少だと思います)

今までのダイエット、特に子供が出来てからは子供がいることを言い訳に「子供がいるから運動できないわ・・」と、食事の量を減らすダイエットばかりでした。でもウォーキングを始めてから体脂肪率の減りが早くてとってもうれしい。

ウォーキングのいいところは、お金がかからないこと。ですね。私もマイクロやオルビスの1食置き換え、いろんなサプリメントや、マッサージジェルなどイロイロお金をかけてました、今まで。まあ、その時はやせるんですけどね、モチベーションさえ維持できれば。

今は寒いので、お昼ご飯(量少な目お弁当を持参してます)食べてから外に出るのがすごく面倒で挫折しそうになりますが、5分も歩くとカラダがぽかぽかして来て、冷たい風が爽快になります。逆に、春が来ると汗をかいてしまうのでどうしようかと悩み中です。(それまで続いてればいいんですが・・笑)

仕事内容や家庭環境で実践できるかどうかわかりませんが、継続は力なりということで、続けられる方法でがんばってみてください。お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ウォーキング、頑張っていらっしゃるのですね!私も見習います!

お礼日時:2006/03/07 05:46

そもそもダイエットとは、美容と健康のための食事のことです。


太ったと言うことは太るほど食べていたということです。
そこを改善しないと、運動して一時的に痩せることは出来ても、また戻ります。

基本の食生活を見直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・いくら運動しても、食生活を見直さないと何も改善にはならないですよね。頑張ります。

お礼日時:2006/03/07 05:47

年代・経過ともにほぼ同じ、フルタイムで働く主婦です。



私もスポーツクラブに入会しています。
エアロビクスが好きで、土曜か日曜に1レッスンずつでていました。
たっぷり汗をかいて仕事の疲れがすっきりするので、『疲れたなー』と思ったときにこそ気合入れて通ってました。

ここ半年は、土日のたびに子供の行事等で行けない日が続き、
また、プログラム変更で好きなインストラクターと時間が合わなくなり、足が遠のいています。
そして、落ちた体重・体脂肪もすっかり戻って、いや、少し増えています。

夜も11時まで開いているのですが、仕事が終わって家事をすると、それから出かけようとする体力が残っていません・・・・。

私が気をつけているのは、なんとなく食べ過ぎないようにすること、間食を控えてお酒も控えようかな~ってくらいです。
スポーツクラブも、会費を払っているだけではもったいないので、4月からのプログラムを見て、また土日に復活するつもりです。

私も意志の弱さでは結局のところ、成人病など運動しないと命にかかわるよって事態にならないと、続かないのかな~と思っています。

お互い健康的に体重を落としたいですね。今度こそ頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
私も独身の時にスポーツクラブに入っていたのですが、面倒になってしまって、年会費だけ払っているような状態でした・・・。
 できることを少しずつ、日常の生活の中に取り入れて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/07 05:52

こんにちは。



私は主婦ではありませんが書いちゃいました。

いろいろと挑戦なさっておいでのようですね。
で、どれも継続できなかった…
その原因は推測ですが、『あまりにも痩せる事を狙いすぎた』 ところにありそうです。
ダイエットしていく道中(?)においては『楽しむ』 と言う要素を盛り込みましょう。
私見ですが、これは重要だと思っています。

クラブに通うって事は自分をその状況下に置きますので運動意欲も沸いてきます。
友達もできますよ。

お仕事を持っておられるとの事ですので無理は禁物ですが、週に数回程度で通ってみたらいかがでしょう。
仕事疲れが残っていても、運動って意外とできるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
痩せるための運動って、楽しくないし拷問みたいで続かないんですよ・・・。確かに!自分が楽しいと思える運動を探してみて頑張りたいです。

お礼日時:2006/03/07 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!